QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> オススメ情報 > オススメ 放射能測定器

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オススメ 放射能測定器



放射線測定器は、その名のとおり、目に見えない周囲の放射線の量を調べる機器。これまでは業務用製品が多く、価格も数万円以上というものがほとんどであったが、最近では、簡易的に放射線量を把握できる家庭用製品がいくつかリリースされています。

放射性物質の汚染に対しては、政府や自治体から、ある程度広範囲なエリアに対しての情報は出ているものの、生活レベルでの細かいエリア情報はまだまだ少ない。日々の生活において、わずかではあるかもしれないが「安心・安全を得ることができる製品」なのである。特に、汚染が気になる地域にお住まいで、お子さんがいる親御さんにとっては、「もっておきたい」製品ではないでしょうか!

続きでオススメの放射能測定器を紹介します☆





エステー エアカウンターS


2分で測定!エステー 高感度 放射能 測定器 エアカウンター S
エステー、タカラトミーアーツ
売り上げランキング: 317



これまで話題を集めてきたのが、エステーから発売された低価格な放射線測定器「エアカウンター」
本製品は1万円以下で購入できる価格の安さからヒット商品となったが、その新モデル「エアカウンターS」が発売されました。

この製品は小さいので「常備できる測定器」であることが重要なポイントです!
この機器だけで、放射性物質や放射線に対する不安をすべて払拭できるわけではない。あくまでも簡易的な測定機器であることを前提にして購入・使用していただければと思う。


商品の説明

◆片手で簡単に気になる空間の放射線量(ガンマ線)を測ることのできる家庭用放射線測定器◆片手で使えるスティックタイプ◆シンプル液晶で数値がわかりやすい◆放射線を検知すると音が鳴ります◆予測測定(最長約2分)、予測完了後は10秒毎に表示を更新◆サンプル単三乾電池1本付属(エネループも使えます)【エアカウンターSの使い方】1.エアカウンターSを地表に対して水平に持って下さい2.準備ができたら本体横のスライドスイッチをONにして下さい3.数字がカウントダウンし、35秒後から予測数値が表示されます4.予測測定が完了すると、ランプが消灯し確定値が表示されます (予測測定は最長約2分、以降は10秒毎に表示を更新します)5.RESETボタンをもう一度押すと、再測定できます6.終了時はスライドスイッチをOFFにして電源を切って下さい※数値が表示されてから予測測定完了までは大きな誤差が含まれます。特に測定開始直後や、ガンマ線を検出した直後の数値は高めに表示されたりしますが、測定時間が経過するに従い、平均化されていきます。測定中は動かさないようにしてください。※予測測定が完了してから、1時間以上何の操作も行われない場合は、液晶画面に「POFF」と表示されますので、側面のスライドスイッチをOFFにして電源を切ってください。※放射線の発生は一定ではありません。より精度を上げて測定したい場合は、複数回測定して、その平均を測定値としてください。※測定中急激な線量の変化を検出した場合や、強い衝撃を与えたりすると、ランプが点滅して再測定になることがあります。

仕様

サイズ:15.5×19×3.5cm
本体重量:0.06Kg
原産国:日本





放射能測定器Mr.Gamma (ミスター・ガンマ) A2700型



放射線には主にアルファ(α)線、ベータ(β)線、ガンマ(γ)線がありますが、A2700型Mr.Gammaは簡単にガンマ(γ)線を精度よく測定することが出来る日本製の測定機です!早川由紀夫教授も使用しています。


商品の説明

放射線(γ線)を簡単に精度よく測定することができる放射能測定器です。 クリアパルス社の製品になります。 自然界にある放射線の中でガンマ線を測定します。 ガンマ線はエネルギーによって人体に与える影響が異なるので、放射線 毎のエネルギーを線量当量に変換する計算を行い、放射線の数を数える だけよりも正確な線量率を表示することができます。

仕様

定線種 :γ線 ●検出方式(検出器):シンチレーション式 (固体シンチレータ(Csl(Ti)))
測定範囲(表示方法) :0.001~9.999μSv /h (デジタル4桁表示) ●エネルギー範囲:150keV以上
感度:0.01μSv /hに対して毎分10カウント以上 ●サンプリング時間(表示間隔) :60秒 (60秒の積算値(移動平均)を10秒毎に表示)
アナログ出力 :0~+3V(アンプ出力) ●電源:単3乾電池×2(付属)電池寿命20時間以上
大きさ :75×27×135mm 約300g ●保護カバー付き




堀場 環境放射線モニター(シンチレーション式) PA1000




環境放射線モニタPA-1000は、専門の知識がなくても微弱なγ線を、簡単に精度よく測定できるハンディタイプの日本製測定器です。



商品の説明

私たちは日常、どのような場所でもくらしの中から環境放射線※を受けています。環境放射線は、自然界や生活環境のあらゆる物体・物質から一日中、途切れることなく放出されています。放射線には主として、α(アルファ)線、β(ベータ)線、γ(ガンマ)線がありますが、環境放射線モニタPA-1000は、専門の知識がなくても微弱なγ線を、簡単に精度よく測定できるハンディタイプの測定器です。 ※環境放射線とは、自然放射線と呼ばれる宇宙や土・岩石、大地、大気などからの放射線に加え、コンクリートや建物などの人工的な物からの放射線も含みます。安心の日本製。メーカー保証1年付き。

仕様

サイズ:68(W) × 28(D) × 121(H) mm
175g(電池を除く)
本体:プラスチック
原産国:日本
検出方式:シンチレーション式
感度: 0.01μSv/hに対して毎分10カウント以上
測定放射線: γ線のみ
生活防水機能付(JIS防水保護等級 IPX4)
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/05/22 13:44 ] オススメ情報 | TB(1) | CM(1)
たっくさん 有りすぎるし高いし 迷ってしまいますよね。とっても解りやすくて 参考になりました!!!
エステーの体温計みたいなのには 価格とサイズに驚きです。これなら 私も 買えます!検討します。
[ 2012/05/22 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【オススメ 放射能測定器】
放射線測定器は、その名のとおり、目に見えない周囲の放射線の量を調べる機器。これまでは業務用製品が多く、価格も数万円以上というものがほとんどであったが、最近では、簡易的に...
[2012/05/23 02:29] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。