QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 工業製品の放射能汚染 中古車に気をつけろ!

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

工業製品の放射能汚染 中古車に気をつけろ!



もう放射能汚染は食品の段階を、遥かに超えて、「車、紙、ダンボール、ゴム、家具、」などの工業製品へと広がっています。

食品の放射能汚染の関心は高いのに、工業製品においては取りざたされないのはなぜだと思いますか? 原子炉周辺の瓦礫の放射線量が高かったり、屋外栽培の作物が放射能汚染されているくらいなので、工業製品のある部品において放射能汚染されている部品が使われている可能性も十分にあると思います。


詳細は続きを見てねー☆






放射線に長くさらされていた物は、その物自体が放射線を出すようになることがあります。
放射化と言うらしいです。
どんな材質が放射化するのか、またどの程度の汚染、放射線にさらされると放射化してしまうかを調べるのは難しいようです。
放射性物質を完全に落としきっても、表面から放射線を検出する。分かりやすく言いますと、測定器を車ボディにあててみると放射線が検出できる。しかし、ティシュやタオルで拭いても数値が変わらない。拭いたティシュやタオルを測定しても放射性物質の付着が無い。(放射線が出ていない)こんな事になってしまうともう表面の塗装かボディが放射化してしまっているかもしれません。
あっさり言ってしまうと放射性廃棄物でしょう。

このような記事があります。

(共同通信)
名古屋港管理組合は25日、同港から船積み予定の中古車を対象とした放射性物質検査で、昨年8月~今年1月、500台を超える車から、業界が設定した基準の毎時0・3マイクロシーベルト以上が検出され、荷主に返したことを明らかにした。
国内外へ輸送される予定だった。同組合は、荷主に返した車のその後の流通状況を確認していない。
同組合によると、東京電力福島第1原発事故を受け、日本港運協会と全国港湾労働組合連合会などが労働者の安全確保を目的に、0・3マイクロシーベルトなどの基準を設け、各地の港湾で昨年8月から線量測定が実施されている。
     
   __________     __________     __________


500台の車はいったいどこに行ってしまったのか?気になりますね…
汚染されたクルマのナンバーは変えられているという話しもります。エアフィルターはもちろん、ゴムの部分や車体の底など埃が溜まりやすく掃除のできない箇所がひどいらしいです。これからのことを考えると心配です。
こらから中古車購入する方は線量計で測った方がいいですね。

中古車販売大手のガリバーインターナショナルは、全国の約420の全店に放射線測定器を配備し、販売車両の放射線検査を2011年12月21日(水)より実施しています。ガリバーが設定した放射線量基準値(0.3マイクロシーベルト毎時)を超える車両は販売しないと発表しました。

福島第一原子力発電所の事故以降、政府の方針のもと食品業界などを中心に放射線対策がとられているが、中古車に関しては依然として放射線検査に関する方針が発表されていない。そこで、ガリバーは中古車業界大手としての責任として、自主検査を行い、独自に定めた基準値を超える車両は販売しないことを決定しました。

以前から、放射能汚染された中古車の話題は多いです。海外へ輸出される中古車は、放射能検査されるが、国内の中古車オークション会場では放射能検査されない場合が多いといいます。とくに、福島ナンバーだと怪しまれるため、落札されないことも多く、そのため一旦抹消登録し、遠方のオークション会場で売却することもあるという。

今回のガリバーの試みは、行政の対応が遅さを民間企業がいち早く対応した好例でもある。中古車購入時に、ユーザーが放射能測定器を片手に展示車をチェックするのも現実的ではないですね。目に見えないものだけに、売る側の責任を果たすという意味では、業界全体にも大きな影響を与えてくれるといいですね。新車と違い、どういう経路で売られているか分からない中古車だけに、これからの中古車選びは、価格だけでないサービスにも注目ですね。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/05/15 09:13 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。