QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 放射能対策

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射能対策



パパさん、ママさん 放射能対策を紹介します!

特に小さいお子さんを持つ親は必見ですよ!





放射性物質が溜まっているところは放射線量が高くなりやすい傾向にあります。

放射性物質は小さなものですが、物質のため、雨や雪、落ち葉などが堆積するような所に集まる可能性があります。

プラスチックや樹脂など滑りやすい素材の上には溜まりにくく、錆びた金属や枯葉、地面など表面が粗い素材の上には溜まりやすいです。

汚染度を計測していない場所での砂遊びやどろんこ遊びは、避けたほうがいいでしょう。
また、垣根やしげみ、街路樹の根元などの土も汚染度が高いので、小さな子どもたちが入り込んだり、指で虫をほじったりしないように気をつけてください。

木の実や草の実も、原発事故が収束されるまでは注意が必要です。とくに雨水の流れ込んでいるような雨どいの下は数値が高いので、このようなところで子どもが水遊びなどしないように注意してあげてください。

雨降りの日にどうしても外出が必要な場合は、カッパなどを着て、放射性物質が衣服に付着しないようにしましょう。とくに小さい子は傘に頼れないことも多いので、ぬれないように気をつけてあげてください。

帰宅の際は、玄関に入る前にカッパを脱ぐようにしましょう。
もしも、雨にぬれて帰ってきたときは、すぐにシャワーを浴びさせて、シャンプーも2回3回としたほうがいいでしょう。絶対にそのままにしないことです。 

いちばんの問題は、小・中・高にわたり、体育会系のクラブ活動が、従来どおり雨のなかでも強行されていること。それは危険な行為であるとして、教師や監督、コーチなどに申し入れをしたほうがいいと思います。雨のなかでの活動のあと、鼻血を出すような子がいたら、父母と教師、そして子どもたちも含めて、話し合いをもってもらいたいと思います。

風や水がふきだまっていく場所があるので、そういうところに注意してください。枯れ葉などが集まってきているはずです。汚染度が低い地域であっても、事故直後からそのままになっている枯れ葉は高い数値を示すことがあります。

そのような枯れ葉を集めて遊んだりしたら、放射性物質を吸い込む可能性があり、とても危険です。枯れ葉が集まっているところを見つけたら、子どもたちにさわらせたりせずに、マスクやゴム手袋をつけたうえで大人が回収してください。
 


『チェルノブイリから学んだ お母さんのための放射能対策BOOK』(野呂美加著 学陽書房)より抜粋しました。



ランキングを上げることでみんなに知ってもらえるのではないかと参加しました。
クリックお願いします


関連記事






[ 2012/02/23 08:41 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。