QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 放射能汚染されていない 東日本のおすすめキャンプ場 

スポンサーサイト









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射能汚染されていない 東日本のおすすめキャンプ場 



暑くもなく寒くもないこの季節は本来ならキャンプを楽しんでいる方が多いと思います…
東日本でファミリーキャンプが趣味の方。放射線は気になりますよね。
今年の夏休みのキャンプの予定はどうされますか?

周りは茂みや、屋外で遊ぶことになり、眠るときは、テントの中で寝袋ですのでを地面に相当近くなります。
住居地より空間線量が低い土地でも、テントを張る地面の放射線量が多ければ意味がありませんよね。
静岡や山梨ならと考えていましたが、静岡のお茶も暫定基準を超えたニュースを見ると…
では、どこならいいのかと考えてしまいます。
標高が高い場所の長野県ならどうでしょう?





下記のリンンクをご覧ください!



放射性セシウムは山脈の地形に沿う形で地表に降り積もっている


放射性セシウムは山脈の地形に沿う形で地表に降り積もっていて、山脈で遮られた影響で、放射性セシウムの広がりは一定の範囲にとどまった可能性があるそうです。

東日本のほとんどの山は汚染されてしまいました…
アウトドアライフを楽しみにしていたが諦めていた方も多いでしょう。
キャンプ場で放射線の測定をやっているところは少ないと思います。
やはり国や地方公共団体に任せず自己責任で子供、孫の健康は守らないければいけない時代になったと思います。

だけどもだっけど!

年に数回程度のキャンプでの外部被爆よりも、普段の生活の食事や校庭での運動や外出時の呼吸=内部被爆のほうがはるかに影響大です。(しかもどうにも防ぎようがないのです。)
いわば、普段の生活が99%でキャンプなど1%足らずでしょう。(例外なく毎週キャンプされるほどの中毒症の方であればその比率は変わるでしょうけど。)

上手に長く放射能と付き合うのなら。
気をつけるときはしっかりやる!
楽しむときは楽しむ!とメリハリを付けるのもいいと思いますよ。(たまにはガス抜きは必要ですよね!)

ただ少しでも線量の低いところに行きたい方は東京からは少し遠いですが、長野の南の方へ行けば線量は凄い低いし、土壌汚染もされていないという結果が出ているのでオススメです!
また、テントに寝袋で寝ると地面の放射線を受けやすいのでコテージやロッジに泊まるなどして少しでも被曝を軽減するなど工夫すると良いでしょう!


参考までに汚染されていないオススメのキャンプ場です☆



木曽川源流の里木祖村のこだまの森は、標高1,100メートルのやぶはら高原に位置し、
子供から大人まで楽しめる遊具施設が満載です。
また、キャ ンプ場やコテージも併設しており、日帰りから宿泊まで高原リゾートをお楽しみいただけます。
やぶはら高原こだまの森



緑溢れる広大な敷地。キャンプを楽しみながらのファミリー滞在型施設が充実しています。ペットと一緒に泊まれます。大自然の中で一緒に遊んじゃおう!
駒ヶ根高原家族旅行村「アルプスの丘」



造られ過ぎの施設では物足りないというキャンパーのための隠れ家のようなキャンプ場。静かにのんびりしたい人にオススメ。自然体験プログラムが充実している。
ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ



信州、蓼科湖畔にあるキャンプ場です。標高1,230mに位置するため、夏でも涼しい快適キャンプを
楽しめます。湖畔側サイトでは、目の前が蓼科湖というロケーションなので、「湖畔を望むサイトで・・・」と
希望されている方には、まさに最高なのではないでしょうか。
蓼の花キャンプ場
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/05/07 23:42 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(3)
やぶはら高原こだまの森
はじめまして。
妻と2歳の娘と去年7月こだまの森に行きました。
キャンプ好きの我が家はなんとか安全な場所はないかと調べ、考えた挙句ここは大丈夫だろうと判断しました。
その後、ツイッターで意外に空間線量が高かったということをおっしゃっていた方がいて、大変落ち込んでしまいました。大きな失敗をしたと。

こちらではこだまの森をお勧めしていますが、どのような根拠がありますか?当時持っていなかったカウンターを今は持っていますので、持って行って測ることは可能なんですが、事前に情報あればと思いましてコメントさせていただきました。

去年3月の放射能の流れ、地形、実測値の比較、その他あらゆる情報で判断しました。自分の判断を信用していいのか確信が得られません。安心ならまた行きたいと思っています。

ちなみにですが、その時は用心の為、テントはやめ、ケビンを借りました。
[ 2012/07/09 20:15 ] [ 編集 ]
Re: やぶはら高原こだまの森
コメントありがとうございます!
こだまの森の線量は「測ってガイガー」や「ツイッターの情報まとめ」を参考にしました。
長野県は群馬よりの方は少し汚染されているようですが白樺湖や諏訪湖の方は汚染されていないようです。この辺は自分で計測しました。軒下などの線量が高く出る場所と一般の場所も数値が変わらないので放射性物質は降らなっかったと考えられます。ただ長野の山は岩が元々、放射線をを出しているらしいので数値が高くなる所もあるそうですよ。ではキャンプ楽しんできてくださいね☆



> はじめまして。
> 妻と2歳の娘と去年7月こだまの森に行きました。
> キャンプ好きの我が家はなんとか安全な場所はないかと調べ、考えた挙句ここは大丈夫だろうと判断しました。
> その後、ツイッターで意外に空間線量が高かったということをおっしゃっていた方がいて、大変落ち込んでしまいました。大きな失敗をしたと。
>
> こちらではこだまの森をお勧めしていますが、どのような根拠がありますか?当時持っていなかったカウンターを今は持っていますので、持って行って測ることは可能なんですが、事前に情報あればと思いましてコメントさせていただきました。
>
> 去年3月の放射能の流れ、地形、実測値の比較、その他あらゆる情報で判断しました。自分の判断を信用していいのか確信が得られません。安心ならまた行きたいと思っています。
>
> ちなみにですが、その時は用心の為、テントはやめ、ケビンを借りました。
[ 2012/07/09 20:29 ] [ 編集 ]
Re: Re:やぶはら高原こだまの森
岐阜の方中心に自然放射線量が高いことも織り込みました。またいろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。
[ 2012/07/10 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


