QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 東京湾放射能汚染 潮干狩り

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京湾放射能汚染 潮干狩り



過去にも東京湾の汚染や潮干狩りについて記事にしましたが何かの誤作動で記事が無くなってしまいました・・・
この内容はアクセスが多かったのでもう一度書き直しました!

連休に潮干狩りに行こうと思っている方!
記事を見て考え直してもらえたら幸いです。


NHKスペシャル シリーズ原発危機
「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告」 から

福島第一原発20キロ圏内は立ち入り禁止。立ち入りを求め3か月。やっと許可がおり、取材班は学者とともに海の汚染調査を開始する。
事故直後、海に放出された放射能汚染水は海流により拡散するから問題ないと原子力安全・保安院が発表したが、番組調査では拡散しきらず放射性物質が海底土としてたまっていることが明らかになる。海底土から、それを餌としているゴカイへ、ゴカイを餌としている魚へ。そして、魚の死骸が海底土へ。放射性物質がこうして循環する。

そして、ホットスポットは20キロ圏外にも広がっていることが明らかになる。大都市東京。江戸川や荒川の河口は原発20キロ圏内と同じ放射能汚染濃度が。
そして、東京に降り注いだ放射能は結局東京湾に流れ込む。東京湾の汚染のピークは2年後。それが10年は続くという…


東京湾の放射能 アサリやアナゴは大丈夫なのか?・・・続きをどうぞ。







放射能汚染が、ついに東京湾まで迫ってきた。湾や河口付近の海底にセシウム泥が堆積しているというのだ。
近畿大の山崎秀夫教授(環境解析学)の調査によると、荒川河口の若洲海浜公園近くの地点では、平均濃度が8月に308ベクレルだったのが12月には511ベクレルと上昇しているという。
東京湾は入り口が狭く、水の出入りが少ない閉鎖的な状況だけに汚染がとどまってしまう危険性がある。

環境ジャーナリストの天笠啓祐氏が言う。「福島原発から放出された放射能は、草むらの多い山に蓄積し、雨や雪によって利根川、江戸川、荒川などの川に流れ込んでいます。川の底や河口近辺、そして数年かけて東京湾全体の底に蓄積していくでしょう。放射性物質は、土に付着するため海底にたまります。今後、底生魚の汚染はひどくなる可能性があります。また、海藻類も注意が必要です。常に放射能汚染濃度を測ることが重要です」


東京湾でとれる魚でいえば、アナゴ、スズキは要注意だ。潮干狩りの時期だが、もちろんアサリなどの貝類も汚染されています。東京湾内の汚染濃度のピークは2年後とみられている。放射性物質の流出はまだ収まる気配はないだけに、さらなる影響が心配です。
潮干狩りをしてあさりを食べても「健康にはただちに影響しないレベル」とお決まりのフレーズに安心している方がいたら考え直し下さい。何の問題もなければ「健康に影響ない」と言えば済むことを、わざわざ「直ちに」とつけているわけですから、毎日繰り返していれば多少の影響があるという事です。
ただ、「どの程度でどんな影響があるのか?」というと難しいところで、その人の食生活や運動量、個人差などの影響もあるので数値化することが非常に難しいところです。
避けられるのであれば、なるべく避けた方が将来的なリスクは減るのでパパさん、ママさん、お子さんの明るい未来を考えるのなら潮干狩りはやめましょう
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/05/01 08:30 ] 放射能情報 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【東京湾放射能汚染 潮干狩り】
過去にも東京湾の汚染や潮干狩りについて記事にしましたが何かの誤作動で記事が無くなってしまいました・・・この内容はアクセスが多かったのでもう一度書き直しました!連休に潮干...
[2012/05/02 09:34] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。