QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 明るく楽しい学習会@金町 に参加して (セシウム付きの埃 汚染重点地域について)

スポンサーサイト









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明るく楽しい学習会@金町 に参加して (セシウム付きの埃 汚染重点地域について)





4月29日に開催された、早川由紀夫先生の 明るく楽しい学習会@金町に参加してきました!
生で見て先生のスタイルの良さにビックリ!!足が長い・・・

当日はキャンセルが何人か出たものの、およそ160名の参加者がいました。
その内の60%が葛飾区にお住まいの方だそうです!


どの話も大変勉強になったがいくつかの話をまとめてみましたので是非読んでね!







☆セシウム付きの埃について

現在、セシウムは花粉や埃に付着して空気中や地表に散らばっています。
3月、4月では風も強いしセシウム花粉が舞っているからマスクをして内部被曝を防いでいた方も多いと思いますが5月、6月、梅雨が始まるまではまだまだ安心できない状態が続いているそうです。
下の表は学習会で使用していたスライドの一部です。
風塵蓄積量に季節変化を表したものです!






3月、4月頃から気温が暖かくなり地表が乾いてきた所へ春の強風が吹く事によってセシウム着きの埃は空気中に拡散されます。6月に入り梅雨が始まると雨によって地表の埃や花粉などは地表に固められます。梅雨も終わった頃には草がたくさん生えて埃(セシウム)は舞わなくなるので空気中の埃(セシウム)は落ち着いてくるそうです。
なので梅雨に入るまではマスクは付けた方がいいですね☆

参考までに




(75枚)ディズニーマスク(3歳からのサージカルマスク)
キンバリークラーク(米国)
売り上げランキング: 22932



☆汚染重点地域について

去年の12月19日に公表された「汚染状況重点調査地域(0.23μSv/h以上=年間1mSv超える地域)」
環境省から調査地域にと指定申請を持ちかけられたにも関わらず、葛飾区は断りました。

12月に立ち上がったばかりの放射線対策室。
今年の予算案を見ましたがまともな予算もつかず常時スタッフは3人。区の所有する測定機器もわずか数台、作業は500箇所測定で手一杯、の現状。
これでは細やかな対処ができないのは無理もない…
国がようやく差し伸べた手をなぜ受け入れない???

早川先生もおっしゃっていましたが葛飾は汚染重点地域に追加してもらわないと何も変わらない。
結局はお金!
区は予算がおりなければ動かない…

この学習会に参加した方、ネットで見ていた方、区民1人1人の意識が高まっている事を信じている。
個々でも汚染重点地域に追加してもらえるよう区にプッシュプッシュしようぜよ。

人任せにせず自分で動こうぜよ!
やらねばならんぜよ!
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/04/30 11:27 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/30 18:37 ] [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。
訪問いただき、ありがとうございました。
早速リンクを貼らせて頂きましたので今後ともよろしくお願いします。

私は福島県出身で、この度の大震災には本当にショックでした。
去年はこちらのガールスカウトで支援活動をしたり、日本補習校では引き続き募金活動がされてます。

ROCKMANさん方も子供達が安心して住める未来に向けて頑張って下さい。
遠い空から応援してます。

あ、それとランキングに入られてる方のところでは応援クリックしてますが、特別応援したよ、とは書かないので、その旨よろしくお願いします。
[ 2012/04/30 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


