QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 酵素ジュース > 酵素ジュース レシピ ②

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酵素ジュース レシピ ②





放射線は皮膚も通すので体の中の細胞を壊します…
壊れた細胞を体内酵素が修復をしてくれています。
体内酵素が大量に消費されている状態が続いていると酵素が足りなくなり修復のスピードが遅くなります。
ですので日々、生(酵素が含まれている)の果物(特にリンゴ、バナナ、桃などペクチンの多いものがおすすめ)や野菜を摂取してビタミンミネラルとともに酵素を摂取するといいです!

ですので手軽に酵素をたくさん摂取できる酵素ジュースがオススメです!

以前にも簡単に酵素ジュースの作り方をアップしましたが今回はもっと詳しく書いてみましたので参考にして下さい!

リンゴ酵素ジュースの作り方

用意しておくもの

①密封できる容器(4~5リットル用)

②上白糖の 1kg(氷砂糖や黒砂糖は不可です。理由は糖質の組成の違いと絶対量)

③リンゴ 1kg

*椿の葉があれば 1~2枚 (この葉の色が脱色するのが、出来上がりの目安です。)

基本の考え方 (砂糖・リンゴの重量比)   
砂糖 : リンゴ =1 : 1 


作成の手順

①フルーツの汚れを落とす
農薬除去の対策として、ステンレスボウルの水の中にリンゴを30分から1時間、浸しておきます。

②フルーツを皮付きのまま適当な大きさに切り、容器の中に砂糖と交互に入れて混ぜやすくします。

③椿の葉を入れて手でよく混ぜて下さい。

*これで準備完了です。 

④直射日光の当らない場所に保管してください。(容器が密閉した状態にならない様にフタは乗せる程度で。)

⑤1日2回、必ず手でよく混ぜてください。

⑥3日くらい経つと発酵がはじまり、(早い場合もあります。)最初の小さな泡が出るのが収まるとその後、徐々に色が濃くなってきます。

⑦完成までの目安は約1~2週間です。

⑧出来上がったリンゴ酵素ジュースは、密封容器から漉し器を通してろ過し、お茶を入れるような容器に入れて冷蔵庫に保管します。(この時、密封せず、蓋を少し緩めた状態にしてください。)

⑨飲む時は、リンゴ酵素ジュース約30cc にミネラル水約30cc を1:1の割合で薄めて飲むようにしてください。こうする事で、体に必要な「ミネラル」と「酵素」を一度に摂取する事が出来ます。

*リンゴ酵素ジュースは、1日に1~2杯を目安にお飲みください。

*リンゴ酵素ジュースの基本的な作り方は以上です。

*手作り酵素ジュースについての説明(基礎知識としての簡易版です)*

A、発酵について(発酵食品を食べると、体の免疫力が高まります。)
発酵とは、微生物、または微生物の酵素が、人間にとって有益な物質を造り出したり、人間の生命活動にとっての有効な手段になったりすることです。
(同じ現象でも効果が逆の場合は「腐敗」と呼ばれます。これは、ご存知の通りです。)

 発酵食品は

①保存ができる。
食品を発酵させると、拮抗作用という現象があり、(拮抗作用とは、微生物の世界では、あるところに一定数以上の微生物がいると、その微生物のみが繁殖してそこを独占して、他の菌がいくら来ても侵入、繁殖を許さないというおきてのようなものです。) 発酵させると腐敗菌が侵入しにくくなり、しばらくの間保存が効きます。
チーズやヨーグルト、味噌、納豆が長持ちするのは、そのためです。

②栄養の宝庫
発酵をさせる微生物はたくさんの種類がいて、たくさんの栄養成分を発酵の最中に生産して、食品の中に蓄積してくれます。例えば、煮ただけの大豆とそれに納豆菌を繁殖させて作った納豆を比べると、納豆の方が圧倒的に栄養成分が高いのです。

③特徴的な臭いと味
発酵食品は臭いと味に特徴がありますね。
パン、納豆、チーズ、くさや、など。それと、日本酒、ワイン、ウイスキー、ブランデー、など。
微生物がそれぞれ固有の臭い成分を発酵生産するので、臭いがします。
味については、煮た大豆に比べ、それを発酵した味噌、醤油、チーズ、ヨーグルト、鰹節はうまみが出ますね。発酵をする微生物は、原料の成分を分解してうまみの成分を造り出します。

④有益な菌の宝庫
ぬか漬けのぬかみそ1gの中には、生きた乳酸菌が約8~10億個、その他の細菌や酵母も約1億個以上いるという発表があります。
有益な微生物は免疫物質(免疫賦活剤)を作ります。
★手作り酵素は、すばらしい「発酵食品」です。★ (正確には「微生物発酵飲料」が近いかも。)
発酵食品の中には、免疫物質もたくさんあります。
発酵食品は傷みませんね。 免疫物質がたくさんあるからだそうです。

B,容器の中では何が起こっているの?
果物の表面に、薄く白いワックス状のものが付いているのはご存知ですか? 
あれは、「ブルーム」って言います。(こんな名前、知ってましたか・・?)

果実の水分蒸発を防ぎ、病気などから果実を保護する働きがあります。果実の果皮表面は「クチクラ層」という透明な膜で覆われています。「クチクラ層」はクチンという脂肪酸類の重合体の中に蝋が詰まった状態で、「クチクラ層」の表面に蝋が棒状に押し出されブルームを形成しています。

この表面には色々な「菌」(微生物)が付着しています。 
例えば酵母菌・光合成細菌・乳酸菌など、約58種類ぐらい。

今、あなたは容器の中に砂糖を入れ果物をカットして容器の中に入れました。 それからよく混ぜます。

この時、果物の表面に付着していた「菌」(微生物)は生きていますので活動を始めます。

まず、「酵母菌」。 
酵母菌はアルコールを生成する事が出来ます。上白糖(ショ糖・スクロース)をブドウ糖(グルコース)と果糖(フラクトース)に分解し、それをエネルギー源にしてアルコールを生成します。(一般に、エタノール発酵又はアルコール発酵と呼ばれる反応です。) 
発酵の初期段階で「お酒の香り」がするのはこれが原因です。

また、乳酸菌も働きます。 
乳酸菌は糖をえさにして、乳酸(PHが2~2,5の強酸性)を作り出します。 
乳酸は強酸性ですから余分な雑菌を殺してしまう役割と考える事も出来ます。
 
さらに酵母菌の特性として、食品の分解作用に加えて、他の微生物が生成した糖分をえさにしながら、各種のアミノ酸やビタミン・脂肪酸などを「合成」出来る点が挙げられます。また、酵母菌は乳酸菌の作り出したPH2程度の強酸性の環境でも繁殖する事が可能です。

次に、「1日2回必ずよく混ぜてください」の意味は充分な酸素の供給が出来るからです。
「菌」(微生物)の中には「嫌気性生物(けんきせいせいぶつ)」と呼ばれる一群があり、それらは酸素がある環境では好気呼吸(こうきこきゅう)を行い、酸素の減少した環境下では発酵を行います。

人間に例えると、ちょっと疲れている人に酸素吸入をしてあげて、「さあ、もう一回頑張っておいで!」と送り出すイメージです。

 
最後になりましたがこのページをご覧頂いたのを一つの機会に「自分の健康は自分で守る。」そんな生活を目指してみては?

明日とはいわずに、今日から始められる事をお勧めしたいと考えています。
それは「家族の健康も自分が守る」という気持ちに繋がっていくはずですし、「自分にとって大切な人の健康も自分が守る」という気持ちに繋がっているのだと思います。

長文になりましたがお付き合いありがとうございました!

下のSHOPPING BASEに酵素ジュースの本や酵素ジュースを作る時間がない方のためにオススメの酵素ジュースなども紹介してますので是非ご覧ぐださい



こちらは関連記事です。

・酵素について

・酵素ジュース発酵中

・酵素ジュース レシピ①





インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!





よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください





 
ランキングを上げることでみんなに知ってもらえるのではないかと参加しました。

                     
クリックのご協力お願いします



関連記事






[ 2012/03/31 19:00 ] 酵素ジュース | TB(0) | CM(2)
質問です
塩麹について調べていたら貴サイトに辿りつきました。塩麹レシピや酵素などの記事を大変楽しく拝読しました。

りんごの酵素ジュースの作り方についての質問です。
①りんごは細かく切ってますが、皮ごとすりおろしでもいいんでしょうか?
②出来上がりの目安は、ジュースの色が濃くなり発酵がおさまった頃でしょうか?
③こした後のりんごはヨーグルトなどに混ぜて食べても問題ないですか?

来月引越なので、落ち着いたらぜひ試したいと思います。
初コメントなのに長々と申し訳ありません。
まだまだ残暑が厳しいですので、ご家族共々お体にはお気をつけくださいませ。
[ 2012/08/20 23:28 ] [ 編集 ]
Re: 質問です
こんにちは☆ロックマンです。
コメントありがとうございます。興味を持ってもらい嬉しいです!
リンゴですがすりおろしでもまったく、問題ないですが漉すのが大変です・・・自分も一度チャレンジしましたが、漉すのを断念しそのまま飲みました。発酵したリンゴのカスは大変、もさもさしているのでおいしくありません。。。
出来上がりの目安は少し難しいのですが味で判断しています。(アルコールになる手前がベスト)普通の場合は3日目くらいに泡泡して発酵してきます。後はお好みでですが自分はより発酵しているものを飲みたいので夏ですと1週間くらい
は発酵させますよ。
漉した後のリンゴはヨーグルトに入れてもおいしいですよ!
体がポッポしてくるはずです。
網に入れてお風呂に入れても酵素風呂のように体がポッポしてお肌がすべすべになります。
色々試してみてくださいな☆
Twitterでも酵素の事や発酵食品などのこともツイートしているのでお暇な時に見てやってくださいませ。
サヤさんも体にお気をつけて夏をのりきってくださいね!


> 塩麹について調べていたら貴サイトに辿りつきました。塩麹レシピや酵素などの記事を大変楽しく拝読しました。
>
> りんごの酵素ジュースの作り方についての質問です。
> ①りんごは細かく切ってますが、皮ごとすりおろしでもいいんでしょうか?
> ②出来上がりの目安は、ジュースの色が濃くなり発酵がおさまった頃でしょうか?
> ③こした後のりんごはヨーグルトなどに混ぜて食べても問題ないですか?
>
> 来月引越なので、落ち着いたらぜひ試したいと思います。
> 初コメントなのに長々と申し訳ありません。
> まだまだ残暑が厳しいですので、ご家族共々お体にはお気をつけくださいませ。
[ 2012/08/21 07:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。