QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> アレルギー 米粉料理 > 米粉麺レシピ・作り方 【基本編】

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米粉麺レシピ・作り方 【基本編】





米の旨味をそこなわないように必要最低限の材料で作る、究極の米粉麺☆
片栗粉はのどごしのよさを出すためと、つなぎにもなるので加えました。

◎材料(2人分)

米粉・・・150g
オススメ米粉 【マイベイクフラワー】

片栗粉・・・15g

熱湯(100℃)・・・150ml

打ち粉(片栗粉)・・・適量











◎作り方

【粉合わせ】

ポリ袋に米粉と片栗粉を入れて袋を大きく膨らまし、数回降ってよく混ぜる。



【水回し】




ボウルに合わせた粉類を入れて真ん中をくぼませる。







くぼみ周辺の粉(全体の3分の1)に熱湯を加えながら、ゴムべラでよく混ぜて団子状の塊にする。





次に塊に熱湯のかかってない粉をまぶすようにしてすりつけ、塊をどんどん小さくする。





生地の温度が下がったら、やけどしないように注意して、両手でこすり合わせる。生地全体が均一にしっとりするよう、丁寧に混ぜること☆





生地をよくこね、表面にツヤが出てきたら、ひとまとめにする。





乾かないようにラップでくるみ、常温で30分ほど生地を休ませる。
休ませることで米粉がしっかり水分を吸い、生地がなめらかになる。



【のし】




生地を3等分にして丸め、2つは乾かないようにラップでくるむ。





残りの生地は楕円に形を整え、オーブンペーパーにはさみ、上から掌を押し付けて平らにのばす。





次にオーブンペーパーの上から、めん棒で押し広げるように伸ばす。(生地の厚みが2ミリほど)



【切り】




生地の両面に打ち粉をたっぷりまぶして幅2~3ミリに切る。





すぐに茹でると切れやすいので、オーブンペーパーに包んでポリ袋に入れ、最低3~4時間休ませる。



【茹で】


鍋にたっぷり湯を沸かし、麺を入れて2分ほど茹でる。途中、箸でかき混ぜないこと。茹であがったら、ザルにあけて祖熱を取る。氷水で冷やし、ぬめりを取るように洗い、水気をしっかり切る。





関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。