QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 東日本大震災から2年 福島第一原発の状況

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災から2年 福島第一原発の状況



東日本大震災から2年が経ちました。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

自分は、この震災をきっかけに色んなことを経験しました。、1人の男として、2児の親として、いろんなことを学ぶことが出来ました。今後もこの気持ちを忘れないで大きく成長していきたいと思います。



地震で発生した津波の影響で放射性物質が飛び散るという大事故が起きた福島第一原発。飛び出した放射性物質は、なかなか処理が進まず、周辺の住民は避難生活を余儀なくされています。もちろん原発の敷地内も放射線量が高い状態です。しかし現在も1日あたり3000人の作業員が原発で作業を行っているのです。

事故から2年…
原発で何が行われているのでしょうか?







事故直後の作業は、飛散防止や瓦礫の撤去などと放射性物質の封じ込めなど、主に原発の外側の整備作業が行われていました。放射線量が高い中、作業を進めなくてはならなかったため、2年かけてようやく外側の掃除が済んだということです。

では、原発の内部はどんな状態でしょう?

現在も内部の詳細はわかっていません…!
原子炉圧力容器にあった燃料棒は溶けている、バラバラになっているであろうと推測されています。溶けた燃料からは、とにかく高い熱が出ているので水をかけて冷やすしかないので、現在も水をかけて冷やす状態が続いているのです。冷えて安定するまで入れ続けなければならないので、この先何年も水を入れ続けることになるのです。

事故から2年が経った今も原発内部は、放射線量が高く、作業員がわずかな時間しか入れない状態です。そのため現在は、原子炉や建物がどうなっているのか調べている段階なのです。

原発の作業が終わるまでに、あとどれだけの時間がかかるのでしょうか?
作業を終わらせるには、原発は復旧させるのではなく、取り壊さなければいけません。
熱で溶けてしまった燃料を取出し、建物を解体すれば廃炉作業は完了。しかし、廃炉までには気が遠くなる作業が待っています。

まず燃料がどこにどの状態であるのか?原発の実態を把握しまければいけません。その把握するためのロボットをこれから開発しましょうということです。これから開発して中の様子が分かったら、さらに燃料を取り出す機械を開発するのです…

どれくらいかかるのでしょうか?

4号機の使用済み燃料の取出し……今年の11月に開始予定。
原子炉内を冠水する……10年以内に完了。
燃料の取出し……25年以内に完了。
解体して廃炉にするまで……最長40年

そして事故直後から問題になっていることが・・・
放射性物質を含む汚染水です。

汚染水は、今も増えています!!

雨水や地下水が原発建屋に流れ込んでいるのです。1日当たり400トンの地下水が流れ込んでいるそうです。400トンというと25メートルプール1個分です。
地下水は山側から海側に原発建屋の下を流れています。そして、原発建屋に隙間ができていて、そこから内部に流れ込んでいるのです。なので東京電力は汚染水をためるタンクを敷地内に次々と作っている状態なのです。そのために地下水が流れ込まない工事も考えなければいけないのです。

東日本大震災の復興も中々進んでいませんが、原子力発電所に関してもまだまだ時間がかかり、心配が続きます。決して収束などされていない、2年たった現在もこういう形で続いていることを認識しておきましょう☆

関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2013/03/11 20:12 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。