QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 酵素ジュース > 酵素ジュースレシピ 動画

スポンサーサイト









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酵素ジュースレシピ 動画





酵素ジュースを作りながら動画を撮ってみたので、遊びならiMovieで編集してみました☆
SPECIAL OTHERS と酵素ジュースのコラボレーションをお楽しみください!!


レシピはこちら↓
酵素ジュースのレシピ・作り方 【基本編】


※新しく酵素ジュース動画を撮りました‼︎ ぜひ参考にしてください☆

酵素ジュース レシピ 動画②
関連記事






[ 2013/07/08 16:59 ] 酵素ジュース | TB(0) | CM(15)
みかん
何度か参考にして、酵素ジュースを作ってみました。
蜜柑や、金柑の時は、なかなかぶつぶつと発酵してこないのですが
素材によって、完成までかかる時間が、異なってくる物なのでしょうか。
また、砂糖の量が少ない方が、発酵が進むらしい(?)ですが
試したことはありますか?
事後報告になりましたが、スキャンパン買いました。
[ 2013/03/01 13:07 ] [ 編集 ]
Re: みかん
返事が遅くなりました。
材料によって発酵しずらいというのは、無いと思いますよ!
微生物は、砂糖をエサにして発酵するので砂糖が少ないと発酵しづらいです。なので昔は、1対1で作っていましたが、今は、1対1,11ですよ。砂糖を少なくして水を入れるとお酒になりやすいと聞きますよ。
> 何度か参考にして、酵素ジュースを作ってみました。
> 蜜柑や、金柑の時は、なかなかぶつぶつと発酵してこないのですが
> 素材によって、完成までかかる時間が、異なってくる物なのでしょうか。
> また、砂糖の量が少ない方が、発酵が進むらしい(?)ですが
> 試したことはありますか?
> 事後報告になりましたが、スキャンパン買いました。
[ 2013/03/04 08:36 ] [ 編集 ]
丁寧なお返事ありがとうございます。
色々試行錯誤して、やってみています。
[ 2013/03/04 15:38 ] [ 編集 ]
初めまして。
初めて酵素ジュースを作っています。現段階で2週間経つのですが、やっと気持ち泡がでる程度です。この動画の様に3日目でこんなに発酵はしていません。いったい何がいけないのでしょうか?材料と砂糖はきちんと計量しました。日に2度はまぜてもいます。普通のスーパーに売っている砂糖だったのがいけなかったのでしょうか?ちなみに材料はりんごです。
[ 2013/03/04 22:28 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして。
おはようございます。コメントありがとうございます☆
白砂糖であれば問題ないですよ。
今は、気温が低いので発酵しにくいです。最初に作ったものなら、2週間程度発酵に時間がかかると思われます。自分のものは、1年以上前から酵素を毎回継ぎ足してきたので発酵が早いのです。さくらさんも毎回継ぎ足しながら作ればすぐに自分のように泡泡になります☆
頑張って続けてくださいね!!

> 初めて酵素ジュースを作っています。現段階で2週間経つのですが、やっと気持ち泡がでる程度です。この動画の様に3日目でこんなに発酵はしていません。いったい何がいけないのでしょうか?材料と砂糖はきちんと計量しました。日に2度はまぜてもいます。普通のスーパーに売っている砂糖だったのがいけなかったのでしょうか?ちなみに材料はりんごです。
[ 2013/03/05 07:51 ] [ 編集 ]
つくってみました☆
以前アドバイスをいただいて、キウイの酵素に挑戦してみました。ヨーグルトメーカーで5日くらい30度で保温していました。一日目に若干の泡が出ていましたが、それ以降は全く泡はみられません。
5日以降は常温管理で二週間目に味見してみました。若干ゆるめのキウイジャムという感じです。
泡がほとんどでていないので、酵素ドリンクとしてはできあがってないのでしょうか?ヨーグルトメーカー使用はだめでしたかね?

[ 2013/03/14 16:56 ] [ 編集 ]
Re: つくってみました☆
う〜ん。。。ヨーグルトメーカーを使った事が無いので何とも言えませんが、温度を保てるのは良いと思います。もし密閉されてしまうようなら使用しない方がいいです。空気にはたくさん触れさせた方が良いのでよく混ぜる事も大事です。とはいっても、1作目は上手に作っても、泡泡になる事は難しいです。2作目、3作目と継ぎ足していくうちに泡が立つようになると思います。発酵は少ないかもしれませんが、発酵はしているので酵素ジュースとしては飲めますので


> 以前アドバイスをいただいて、キウイの酵素に挑戦してみました。ヨーグルトメーカーで5日くらい30度で保温していました。一日目に若干の泡が出ていましたが、それ以降は全く泡はみられません。
> 5日以降は常温管理で二週間目に味見してみました。若干ゆるめのキウイジャムという感じです。
> 泡がほとんどでていないので、酵素ドリンクとしてはできあがってないのでしょうか?ヨーグルトメーカー使用はだめでしたかね?
[ 2013/03/14 18:09 ] [ 編集 ]
参考になります
初めましてブログを、拝見してから酵素ジュースを、作ってみました。
1回目、リンゴ、レモン、バナナ、キャベツで砂糖に、てんさい糖(茶色)を、使って失敗しました。
二回目は、失敗を糧に、いちご,ブルーベリー、グレープフルーツに、白砂糖で、毎日二回混ぜて、7日間目に、映像のように泡で一杯になりました。

そこで、質問ですが、引き上げ時期が今一、判断つきません。
ちょっとアルコールっぽい臭いがしたので、9日目でコシました。
また、床暖が入っている為、温度管理はほぼOkと、思います。
ご指導頂けると助かります。

また、濾したフルーツ類の残骸は食べても、影響ないでしょうか?
少々口にした所、非情においしかったです。

宜しくお願い致します。
[ 2013/03/24 06:45 ] [ 編集 ]
Re: 参考になります
こんにちは。
コメントありがとうございます☆
きっちり泡が立ち発酵臭がしてきたら大丈夫です。自分の場合は、すぐに発酵してしまうので5日くらいで濾してしまいます。酵素ジュースの会でお酒になっているものを飲む機会があったので、早めに濾すようにしました。
また、濾したフルーツは食べても問題ないですよ!勿体無いですもんね。パン作りに使う、ジャムにする、ヨーグルトに入れて食べる、網に入れてお風呂に入れるなど色々使い道はありますよ☆

> 初めましてブログを、拝見してから酵素ジュースを、作ってみました。
> 1回目、リンゴ、レモン、バナナ、キャベツで砂糖に、てんさい糖(茶色)を、使って失敗しました。
> 二回目は、失敗を糧に、いちご,ブルーベリー、グレープフルーツに、白砂糖で、毎日二回混ぜて、7日間目に、映像のように泡で一杯になりました。
>
> そこで、質問ですが、引き上げ時期が今一、判断つきません。
> ちょっとアルコールっぽい臭いがしたので、9日目でコシました。
> また、床暖が入っている為、温度管理はほぼOkと、思います。
> ご指導頂けると助かります。
>
> また、濾したフルーツ類の残骸は食べても、影響ないでしょうか?
> 少々口にした所、非情においしかったです。
>
> 宜しくお願い致します。
[ 2013/03/25 15:21 ] [ 編集 ]
有難う御座います。
早速のコメント有難う御座います。

濾したフルーツは、水分が少なく甘みは、糖の甘味が 有るので美味しく頂きました。

今、飼っている犬にも飲ませはじめました。

これからも、色々参考にさせていただきます。

有難う御座います。
[ 2013/03/26 00:08 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こんにちは。
酵素ジュースに興味を持ち、こちらにお邪魔しました。
今日で4日目です。でも、まだまだ、泡は出てきません。v-356
でも、最初は時間がかかるとあったので安心しました。
ROCKMANさん使用のビンで作ってるんですが、私は蓋は密閉してないんですが・・・・再度、動画を拝見したらカチャと密閉されてる様な・・・
どちらが良いですか?
基本的な質問ですみません。v-421
宜しくお願いします。



[ 2013/09/11 09:34 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
すいません。返信遅くなりました。。。
自分はゴムパッキンを外して蓋をしていますよ。なので密閉はされていないので呼吸はできています☆


> こんにちは。
> 酵素ジュースに興味を持ち、こちらにお邪魔しました。
> 今日で4日目です。でも、まだまだ、泡は出てきません。v-356
> でも、最初は時間がかかるとあったので安心しました。
> ROCKMANさん使用のビンで作ってるんですが、私は蓋は密閉してないんですが・・・・再度、動画を拝見したらカチャと密閉されてる様な・・・
> どちらが良いですか?
> 基本的な質問ですみません。v-421
> 宜しくお願いします。
[ 2013/09/12 21:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
お返事ありがとうございました。

そうですね、よく拝見したらパッキン外してらっしゃいますね。
よく見てませんでした。v-356

お忙しいのに、ありがとうございました。
酵素ジュース作り頑張りますっv-411
[ 2013/09/13 15:29 ] [ 編集 ]
パパイヤ
こんにちは。サイトを参考にはじめてパパイヤ酵素ジュースづくりに挑戦しています。もうかれこれ1週間以上たちますが、泡が出てくる気配はなく、かき混ぜたときに手に液が手につくせいか、量だけは減ってきています。(それとも果物が小さくなってきているのか)
実は、たくさんあったヨーグルトについている溶けやすいお砂糖をつかったのですが(溶けやすく気泡がはいった白砂糖)、問題でしょうか。
あと、手の酵素って、人によって量に違いがあるとか、フルーツによって発酵しにくい・しやすいとか…。お返事いただけたらうれしいです。
[ 2013/12/17 12:26 ] [ 編集 ]
Re: パパイヤ
コメントありがとうございます!
返信遅くなりました。砂糖は、酵素ジュースのレシピ・作りかたの記事で紹介している【白いてん菜糖】がおススメです。砂糖についても記事にしているので読んでみてください☆かき混ぜる手による違いは聞いたことがないですが、フルーツは多少発酵しやすいものがあると思います。パイナップルやキュウイは発酵しやすかったです。色々なフルーツで作ってどんどん継ぎ足していけば、発酵しやすくなりますよ!頑張って続けてくださいね☆



> こんにちは。サイトを参考にはじめてパパイヤ酵素ジュースづくりに挑戦しています。もうかれこれ1週間以上たちますが、泡が出てくる気配はなく、かき混ぜたときに手に液が手につくせいか、量だけは減ってきています。(それとも果物が小さくなってきているのか)
> 実は、たくさんあったヨーグルトについている溶けやすいお砂糖をつかったのですが(溶けやすく気泡がはいった白砂糖)、問題でしょうか。
> あと、手の酵素って、人によって量に違いがあるとか、フルーツによって発酵しにくい・しやすいとか…。お返事いただけたらうれしいです。
[ 2013/12/19 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


