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低体温の症状・原因・対策





みなさん、自分の基礎体温がどれくらいあるか知っていますか?
これ、結構大事なことなんですよ!

最近は、低体温児を始め、若い女性や男性にも低体温が増えていると言われています。労働や学習意欲の低下や様々な体の不調にもつながってしまう低体温。今回は 低体温 の引き金になる症状や原因、食生活と対策法についてご紹介しまーす☆









(All Aboutより転載します)

◎低体温とは

体温が36度未満の状態を低体温といいます
日本人の平熱は36~37度。「低体温」とは、36度未満の状態をいいます。これまでも、女性の場合は排卵前の低温期が低いケースが見られましたが、ここ10年ほどで各地の小学校や大学などで行われた調査を見ると低体温の人や、体温があがりにくい人が増えていると言われています。

平熱は年齢や性別によっても若干異なり、子どもの平熱はやや高く、お年寄りはやや低め。また女性は生理の周期などによっても変化します。また体温は一日の中でも変化し、朝目が覚めてから上昇し、午後の2~3時にピークを迎え、夕方から夜にかけて下がるのが一般的。体温が上昇すれば私たちの体は活動的になり、反対に体温が下がれば眠くなります。この生体リズムは、私たちが健康に生きる上で重要です。

低体温と混同しやすい言葉に「冷え症」や「低体温症」がありますが、「冷え症」は男性よりも女性に多く、体温とは関係なく実際に手足の冷えや、下腹部の冷えなど自覚症状を感じやすいもの。一方「 低体温 」は、自覚していない人が多いのが特徴です。また「低体温症」は、恒温動物が寒冷状態や水に漬かった状態などにあって体温が下がることで発生する症状をいい、31度以下になるなど深刻な場合は凍傷や死に至る(凍死)こともあります。


◎低体温の体への悪影響

寒いと感じると、体は自律神経は体温を維持するために手足の末梢血管を収縮させ内臓の周りに熱を送ります。 そのため手足が冷えやすくなります。一方、暑さを感じると血管を広げて体温を下げる働きをします。食生活や生活リズムが乱れたり強いストレスを受けたりすると、自律神経のバランスが乱れることから、 低体温 に陥ると考えられています。

体温が下がるとどんな弊害があるのでしょう。まず挙げられるのが免疫力の低下。体温が36.5度ならば免疫機能はフルに活動しますが、体温が下がり免疫力の働きが低下すると、風邪などの感染症にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなると考えられています。また免疫力が落ちるとも言われています。

他にも基礎代謝が低下してやせにくい、体内の酵素が活発に働かず栄養の吸収が悪くなって疲れやすくなったり、浮腫んだり、月経不順、また女性では低体温が妊娠しにくい、精神的疲労が増加することなどの原因にもなると言われています。


◎低体温を招く原因

低体温 を招く原因は、現代人の食生活や生活習慣からくる複合的なものと考えられています。
冷暖房完備の生活
シャワーだけの入浴
体を締め付ける下着
運動不足による筋力低下
過度のストレスによる自律神経やホルモンのアンバランス
夜型生活
朝食抜き、ダイエットなど乱れた食習慣
冷たい物や甘い物の食べ過ぎ


◎低体温を改善する食生活のポイント

食生活の面で、 低体温 を改善するポイントをご紹介しましょう。今、生活習慣病予防のためにも国をあげて取り組みが進んでいるのが、夜型生活から朝型生活へのシフト、そして朝食を抜かない生活の推奨です。朝食は脳にエネルギーを与えるだけでなく、睡眠中に下がった体温を上昇させ体の様々な機能が活動しやすいにように導く役目があります。また夜型生活をリセットすることにもつながります。

朝食を抜くと午前中の体温が上がりにくくなり、学習や労働意欲の低下、能率の低下、さらには疲労の度合いが強くなることも報告されています。

特に現代の子どもや若い世代は、塾通いや残業のために夕食が遅くなったり、カロリーの高い夜食やスナック類を寝る前に食べるなど、夜型生活になることで、朝食を抜きがち。国民栄養・健康調査では、朝食欠食の状況を年次推移で見ると、男女ともに高くなる傾向があります。児童の朝食欠食は やや改善傾向にありますが、平成19年では、男性は30歳代で最も高く約3割、女性は20歳代で最も高く約2.5割となっています。

また 低体温 や冷えが気になっている時には、あまり冷たいものばかりガブガブ飲むのも避けたいもの。体を冷やしてしまうので、寒い時期だけでなく暑い季節でも、なるべく温かい料理や飲み物を取るようにしたいものです。(ただしのぼせやすい人もいるので、各体質によって判断する必要があります)

最近は寒い季節でも暖房の効いた部屋でアイスクリームを食べる人も多いそうですが、冷たく糖分の多く含まれた食品は体を冷やしがち。暑い国で収穫される南国産フルーツなども体を冷やす作用があります。元気な時には影響がなくても、疲れた時や冷えている時は控えめにしましよう。

無理なダイエットなどで栄養素不良でも基礎代謝が低下して体温が上がりにくくなります。栄養バランスがとれた食事をするのが大切なことはもちろんですが、冷えが気になる時は、唐辛子や山椒、生姜、カモミールやサフランなどのハーブなど、カラダを温める食材や温かい鍋・汁料理を食べる等して、体を温めるのもよいでしょう。

もちろん食事を気をつけるだけでは万全ではなく、ストレスは体温を調節する自律神経にも影響するので、ストレスとうまくつきあうことも重要。筋肉を鍛えることで基礎代謝も高くなり体温も上がりやすくなりますし、ストレス解消等にもつながりますから、適度な運動も有効です。

また甲状腺ホルモン低下症などの病気から 低体温 になるケースもありますので、このような症状がある場合は、まず病気の治療を優先させるようにしましょう。

(以上で転載終了です)


これまで「KATSUSHIKA BASE」では基礎体温を上げるために酵素ジュース、発酵食品、乾燥ショウガなどを記事にしてきました。下記にリンクを貼っておきます。どれも簡単に実践できるので是非チャレンジしてみてください☆ 基礎体温を上げて放射能や病気に負けない強い体を作りましょう!!

・酵素ジュースのレシピ・作り方 【基本編】

・ 【市販の麹には酵素が残っていないものが多い!?】 免疫力を上げる!! 発酵食品のまとめ 

・【乾燥ショウガ 作り方・レシピ 】ジンゲロールとショウガオールについて


ちなみに自分の基礎体温は36.8℃です

今年は37℃を目指し頑張ります☆


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[ 2014/07/21 21:27 ] 健康 | TB(0) | CM(0)
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プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

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