QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 健康 > テフロン加工調理具にPFOA…ガンや胎児の奇形などを引き起こす!? PFOAフリーのフライパン【スキャンパン】

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テフロン加工調理具にPFOA…ガンや胎児の奇形などを引き起こす!? PFOAフリーのフライパン【スキャンパン】





【テフロン加工】 てありますよね。
フライパンなんかに使われている、調理しているものがくっつかないということで重宝な素材なんですが、これを作るときに使う化学品ペルフルオロオクタン酸(Perfluorooctanoic Acid ) 略して PFOA が、体に及ぼす悪影響について話題になっているそうです。この物質、体の中に蓄積され、ガンや、胎児の奇形などを引き起こすとされているそうです・・・








テフロン加工の鍋を使うと、自分の調理技術が格段と向上したような錯覚に捉われる。まったく焦げ付かないのだ。味もよくなったような気がします。

米化学大手デュポンが、フッ素樹脂「テフロン」に人体に有害となりうる物質が含まれていることを20年以上隠していたとして、消費者が同社を相手取って損害賠償などを求める集団訴訟を複数の連邦地裁に起こした。米フロリダ州の二つの弁護士事務所が19日に発表した。デュポンは「適切に使用すれば安全だ」として問題を否定している。

15日付の訴状によると、テフロンの製造に使われ、製品にも含まれる化学物質PFOA(パーフルオロオクタン酸)が、テフロン樹脂の過熱で外部に出る恐れがある。PFOAは動物実験で発がん性などの問題点が指摘されている。こうした問題をデュポンは81年には認知していたとして、原告は製品交換費用の支払いや健康への危険性の明記、消費者の健康状態を調べるための基金設立などを求めた。

これに対しデュポンは19日、「テフロン加工の調理器具にPFOAは含まれていない」と反論する声明を公表した。
この問題は、今になって明らかになったわけではなかった。(2004年7月9日の毎日新聞から)

米環境保護局(EPA)は8日、米大手化学メーカーのデュポン社が、同社が開発したフッ素樹脂「テフロン」の製造に使われる化学物質に健康上の問題を引き起こす「深刻なリスク」があることを知りながら20年以上も違法に報告を怠っていたと発表した。罰金などの行政処分を検討中だという。デュポン側は「経験上人体への危険性はなく、EPAの主張に法的根拠はない」と反論、異議申し立てを行うとしている。
EPAによると、問題の化学物質は、テフロン製造の補助剤に使われている「パーフルオロオクタン酸」(PFOA)。動物実験で、肝臓の障害や発達上の問題を引き起こす場合があることが確認されているという。

ある調査によると、朝鮮戦争時の兵士の血液を調べた際には、たった一つのサンプルにこの物質が含まれていただけであったが、今ではほとんどのアメリカ人の血液にPFOAが含まれていて、さらに、中国奥地の住民にさえ微量のPFOAが含まれているという。日本でも、環境省が02年度に全国20カ所の河川と海の水を調査した結果、全地点から微量(平均で1リットル当たり10億分の3.8グラム)のPFOAが検出されたとのことである。
PFOA製造に10年間従事した人の前立腺癌死亡率は一般人の3.3倍であったという報告もある。
フッ素樹脂加工の調理器具で調理すると、飼っている小鳥が死ぬ事故が相次いだともいう。調理の際、有毒なガスが出ているのではないかとも言われる。
さらに、PFOAは、非常に分解しにくく、テフロンの生産を止めたとしても、人の血液中には依然として残りつづける物質だという。

こんなもんは、即刻、販売停止にすべきです!!

3.11の事故で放射能が注目されて、原発廃止を求める声が大きいが、世の中には様々なリスクが多く存在する。すべてに気を付けることは難しいが視野を広げバランスよく気を配りたいですね☆

「テフロン加工フライパンを捨てて、中華鍋を、いとおしく洗うことにする」という考えもよいですが、こんな商品があるのをご存知ですか?




こちらの商品スキャンパンと言います。
色々な雑誌に取り扱われている知る人ぞ知るフライパンです!!

PFOAのことを教えてくれた母から、贈り物でいただきました☆
感謝です!!


SCANPAN IQ シリーズ 〔メインシリーズ〕

・IHクッキングヒーター対応
・高密度アルミニウムボディ
・安全なフッ素樹脂加工
・チタン加工
・10年製品保証

スキャンパンのオフィシャルサイトです↓
http://www.scanpan.co.jp/




スキャンパンの最大の特徴は、鉄の10倍の硬度を誇るチタン加工技術にある。通常、ノンスティック加工のパンは、傷がつきやすく、料理の頻度にもよるが3年程度しか持たないものも多い。しかし、スキャンパンのチタン合金加工では、粒子状のチタンを20,000℃もの高温に溶解し、液状チタンを製品表面に音速の2倍もの速度で放射することで、アルミニウムとチタンが分離不可の化合物となる。モース(MOHS)の硬度計による測定では、最高の硬度を持つダイアモンドの10に限りなく近い9.5の硬度となり、これは鉄の10倍の硬さとなる。このため、スキャンパン製品の表層は、金属製を含む、あらゆる調理用具を使うことができる。普通なら使えないはずの鉄へらを使っても、ノンスティック性能が影響を受けることはない。スキャンパンが、10年間の品質を保証しているのは、この圧倒的な強度を保っていることによる。





世界で初めて、GREEN TEK と呼ばれる新しい製造技術を採用し、一般的なノンスティック加工に用いられるPFOA(発ガン性物質の疑い)を一切使用せずに製造されている。従来のノンスティック加工では、中間物質としてPFOA/PFOS(有害発ガン性物質)が使われるが、スキャンパンは、これらの有害物質を使わずにノンスティック加工を施すことに世界で始めて成功した。

PFOA/PFOSという物質の危険性について、日本ではまだ一般にはあまり知られていないが、専門家や業界筋ではかなり前から問題視されている。スキャンパンはいち早くこの物質からの脱却を成し遂げ、安心して調理が出来るよう配慮されている商品です





また、凄いことにスキャンパンの調理器具は、すべて260℃までのオーブン耐熱です。(蓋、ハンドルを含む)
デンマークで産まれ、ヨーロッパから世界各国へ広がるスキャンパン製品は、オーブン調理にもしっかり対応します。
さっと食材を炒めてから、そのままオーブンへ。
調理後にソース作りも、そのまま火にかけられるので簡単です。
料理の幅がぐっと広がります☆


今までフライパンは消耗品となっていましたが、スキャンパンを使って、この考えが変わりました。大切に長く使おうと思えた事がとても嬉しかったです。安全面でも、小さな子供がいるので、安心です。

値段は、少し高いですが、一生ものとしてどうですか?

参考までに↓


SCANPAN IQ フライパン 20cm 64002000
SCANPAN(スキャンパン)


SCANPAN IQソテーパン 28cm (蓋付)
SCANPAN(スキャンパン)
売り上げランキング: 228,509






関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2013/01/25 08:00 ] 健康 | TB(0) | CM(6)
買い換えます!
テフロンがすぐだめになるのが、いやだなあ、と
ずっと考えていました。

[ 2013/01/25 13:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは。
コメントありがとうございます☆
もったいないですが、健康のためですもんね!

> 買い換えます!
> テフロンがすぐだめになるのが、いやだなあ、と
> ずっと考えていました。
[ 2013/01/25 14:24 ] [ 編集 ]
すごい
テフロンは危ないんですね。知りませんでした。
そのスキャンパンは焦げ付きにくいですか??
[ 2013/02/08 20:15 ] [ 編集 ]
Re: すごい
ぷうさんコメントありがとうございます!
スキャンパンはGREEN TEKと呼ばれる新しい製造技術を採用し、PFOAを使用せずにノンスティック加工を世界で初めて成功させました。なので焦げ付きは、ほぼ無いですよ☆


> テフロンは危ないんですね。知りませんでした。
> そのスキャンパンは焦げ付きにくいですか??
[ 2013/02/09 12:33 ] [ 編集 ]
注文しましたー
ありがとうございます。届くのが楽しみです!!
[ 2013/02/10 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 注文しましたー
良かったです☆

> ありがとうございます。届くのが楽しみです!!
[ 2013/02/12 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。