QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 酵素・発酵食品について > 山うに豆腐の作り方・レシピ 

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山うに豆腐の作り方・レシピ 





佐野味噌醤油店の西京みそです。
あっさりとした味わいの中に、こうじのとろっとした甘みを感じる味噌。

この味噌を使って色々漬けてみたいと思います。

豚肉、生卵の黄身、烏賊のワタ…と、どれも皆美味いですが、豆腐の味噌漬けはメチャクチャ美味いです。
山うに豆腐と呼ばれています。

豆腐の味噌漬けには古い歴史があり、遡る(さかのぼる)事、源平の戦のあった800年以上も前となる。
壇ノ浦の戦いで源氏に敗れた平家は、九州に落ちた者達が多いが、その一部は現在の熊本県五木村辺りに落ちのびたという。五木の子守唄で知られる、あの五木である。その平家の落人が伝えたのが、保存食である豆腐の味噌漬けだという事らしいです。

山うに豆腐のレシピは続きへどうぞ☆










豆腐は水分を多く含んでいるので、まずは水抜きをします。
水抜きの仕方は押し豆腐の醤油麹漬けに載せてありますので、ご覧ください↓
http://ogurock.blog.fc2.com/blog-category-12.html#entry214




水を抜いた豆腐をさらしで巻きます。




さらしの上から味噌を塗ります。(味噌と酒と砂糖を1対1対1で合わせてください)
※自分は砂糖を入れていません。




あとは冷蔵庫に保管して時を待つだけ。
漬ける期間はお好みです。1週間くらいから食べごろ1か月~半年漬ける方もいます。





もちろん、この「山うに豆腐」も立派な発酵食品なので、酵素がたっぷり含まれていますよ☆
酵素についてはこちらを見てね↓
酵素についてもっと知りたい!! 素朴な疑問Q&A 【食事で酵素を効果的にとる 3つのワザ 】
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。