QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 【田中 優先生のお話】 瓦礫の焼却・処理について

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【田中 優先生のお話】 瓦礫の焼却・処理について





田中優先生

田中 優(たなか ゆう、1957年 - )は反原発の立場で活動を続ける文筆家。主な肩書きとして未来バンク事業組合理事長、天然住宅バンク理事長、非営利組織「ap bank」監事、一般社団天然住宅共同代表。その他、日本国際ボランティアセンター理事、足元から地球温暖化を考える市民ネット理事等、肩書き多数。 坂本龍一や桜井和寿ら、環境問題に取り組む音楽家との交流も多い。 立教大学大学院非常勤講師、和光大学非常勤講師。(ウィキペディアより)


少し古いですが…

2012.7.28(土) 田中優講演会 「原発に頼らない社会へ」

を聞いて、とても分かりやすく瓦礫の焼却・処理について説明していたのでお話をまとめてみました。









瓦礫の焼却について

今のゴミ焼却炉はダイオキシンを出さないために1000度まで温度を上げて燃やしています。
セシウムは粘土や誇りにくっつきやすいから、粘土や誇りにくっついてしまえばもう出てきません。ところが燃やすと気化して飛んできます。セシウムは620度で気化します。ゴミ焼却炉は620度を超えますのでセシウムが1個づつ気化して出てきてしまいます。その気化したセシウムは、どうなるかというと…

ゴミ焼却炉の中は色々な物を燃やしているので、必ず塩素が飛んでいます。そうすると塩化セシウムに反応してなってしまいます。塩化セシウムは極めて水に溶けやすくいなります。水質に汚染をしやすくなり、セシウムがそこから流れ出てくる。また、1個づつ気体になっていくので粒子がものすごく細かくなります。通常のセシウムは埃やゴミにくっついて飛んでいます。しかも原発から飛んでくるセシウムは塊で飛んでくるので、花粉用のマスクで防げていたのですが、1個1個の粒で飛んできたら花粉用のマスクでは防げません…

チェルノブイリでは原則がありました。放射能に関しては2つのことは絶対にやってはいけない。

1つは、他の土地に動かすこと。

もう1つは燃やすこと。



この2つは絶対にやってはいけないとされていたのに…残念ながら日本には伝わってきていない。もしくはわざと伝えていない。そのおかげでもっともやってはいけない他の場所に運んで燃やすということを日本ではやってしまっているのです。。。

絆などと言っていますが…
すべては利権です。

瓦礫は一般廃棄物です。
廃棄物には一般廃棄物と産業廃棄物があります。一般廃棄物は行政がやっているものです。産業廃棄物は企業が出したものを企業がお金を払って処理をする、ってことになっています。

この2つは完全に分けます。産業廃棄物を一般廃棄物に入れてはいけないし、一般廃棄物を産業廃棄物に入れてはいけない。今回の瓦礫は一般廃棄物なので、産業廃棄物の業者としては、喉から手が出るほど瓦礫を処理したいのですが手出しができないのです。

ところが…

例外があります。
広域処理で他の地域に持って行ったときは、産業廃棄物として処理が許されるのです!!

しかも産業廃棄物と一般廃棄物とでは処理費が5倍以上違います。何が違うかというと税金でやっている方はルーズなのでコストが高いのです。一般廃棄物は、1キロあたり50円かかっていますが、産業廃棄物では1キロあたり10円を割ります。高いお金を払ってくれる一般廃物。産業廃棄物の業者としては欲しくてしょうがないのです。ところが、広域処理をすることでそれがやれてしまうのです。利権が欲しいというところ、産業廃棄物の業者が一般廃棄物の非常に高い処理費用でもらうことができる、だったら受取ろうと動いているわけです。

なので瓦礫の問題は利権の絆なのです。。。


他にもフリーラジカル、抗酸化物質、免疫力のことなど、とても為になるものばかりなので、時間がある方はぜひ聞いてみてくださいな☆ 


【前編】 7.28 環境活動家の田中 優さん講演 (1h-11min)







関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/12/04 07:25 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。