QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 原発関連 > 原発依存度はどうしたら下げられるか? 【天然ガス、太陽光、風力を中心に代替エネルギーについて】

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原発依存度はどうしたら下げられるか? 【天然ガス、太陽光、風力を中心に代替エネルギーについて】



衆院選のテーマに原発問題が挙がっている。ところが各党の主張を判断しようにも、その根拠は必ずしも明確ではなく、単なるスローガンにしか思えないものも……。有権者は、まずは代替エネルギーの現状をできるだけ詳しく理解することが大切です。天然ガス、太陽光、風力を中心に代替エネルギーについて論じたコラムをピックアップしてみたので参考にしてくださいな☆










記事全文はリンクしてあるので興味があるものは読んでみてね☆


米国エネルギービジネスの終焉は本当か

「スマートシティ  リアルビジネスの胎動」より
今年に入って、「クリーンテックブームは終わった」との声も出てきた。スマートグリッドや再生可能エネルギー、EV市場をけん引しつつあった米国市場は、どこにいくのか、見方が分かれている。




・伊藤元重:天然ガスの利用拡大に備えた日本の戦略を練るべき


「天然ガスを考える」より
再生可能エネルギーの問題は、化石燃料や原子力のような大量かつ安定した電力を現在の技術では提供できないことである。その鍵を握るものとして、日米両国で注目されているのが天然ガスだ。しかし果たして化石燃料である天然ガスは、本当に再生可能エネルギーへの架け橋なのだろうか。それとも、障壁なのだろうか。




・天然ガスが恒久的に原発を代替できるこれだけの理由


「ニュースを斬る」より
2カ月以内に日本のすべての原子力発電所が稼働停止する可能性が非常に高くなってきた。このままでは夏場に電力不足で工場などの操業に大きな障害が生じる可能性は高い



・太陽光発電、2年前の半額以下で設置可能に

「「燃やさない文明」のビジネス戦略」より
今年7月1日の再生可能エネルギー買い取り制度(FIT)導入以来、予想通り太陽光発電が大ブームとなっている。太陽光が全体の約80%を占め、他を圧倒している。



風力発電拡大へ動き出す日本型インフラ整備

「再生可能エネルギーの真実」より
風力発電開発を進めるために不可欠な送電線整備を、国・事業者が特別目的会社(SPC)を作って進めるという政策が動き出そうとしている。ただ、推進するには多くの課題がある。



潜在能力高い風力発電、FITの条件次第で普及へ

「再生可能エネルギーの真実」より
遅ればせながら、日本でも再生可能エネルギーブームが到来しそうである。政府も「2012年は再生可能エネルギー元年」という言葉を使い始めた。固定価格買い取り制度(FIT)の条件が5月にも提示される。



世界に“周回遅れ”の再生可能エネルギー

「再生可能エネルギーの真実」より
世界ではすさまじい勢いで再生可能エネルギーの導入が進んでいる。周回遅れの日本だが、震災を経て導入機運が高まった。政府はようやく重い腰を上げ、支援策の整備に乗り出す。



エネルギー政策のスピードをドイツから学べ

「再生可能エネルギーの真実」より
日本のエネルギー政策を考えるに当たって、参考になるのがドイツである。3.11の震災後、ただちに脱原発を宣言し、4カ月で中長期の見通しとそれを実現する道筋や施策を決め、立法化した。


関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/11/29 07:22 ] 原発関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。