QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 酵素ジュース > 酵素ジュースの白砂糖について

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酵素ジュースの白砂糖について





KATSUSHIKA BASEでは、今まで酵素や酵素ジュースのレシピについて色々と記事にしてきましたが、コメントやツイッターなどで白砂糖について、多くの質問がありました。

酵素作りで、最も誤解されるのが白砂糖の問題です・・・

今回は、砂糖の話を含めて、酵素ジュースの白砂糖について記事にしましたので見てください☆





まずは、砂糖についてです。少し難しいですがよく読んで理解してくださいな。

砂糖の原料は次の三種類に分類されます。

①サトウキビ
②ビート
③サトウモロコシ

白砂糖を人工的に造るには、サトウキビの茎を砕き、圧縮して甘い汁を搾り取り、
さらにそれを何度も加工して純粋な白い結晶になるまで精製します。

最初の精製で汁が不純物を取り除くために濾過され、化学物質で処理されます。
こうして粗糖が取り除かれたあとに糖蜜が残ります糖蜜はさらに精製の過程を経て徐々に色が薄くなります。

精製の第一段階では、焦げ茶色で湿り気がありますが、加工を重ねる毎に色がどんどん薄くなり、
乾燥し、そして最後に粒の細かい純白の結晶ができあがります。

白砂糖が体に悪いと言われているのは、精製過程でビタミンやミネラルなどの微量栄養素を失った酸性食品だからです。

人間の体は、基本的に弱アルカリ性です。そのため、酸性食品が大量に体内に入ると、中和するために体内のミネラル分が使われます。この時、最も多く消費されるのがカルシウムなのです。白砂糖は、カルシウムがほとんど含まれていないので、必要なカルシウムは体内の骨や歯を溶かして供給されます。
これが甘いものを摂ると虫歯になったり骨が弱くなる理由です。

白砂糖の主成分であるショ糖は、悪玉菌の直接の餌です。ショ糖は、果糖とブドウ糖がくっついてできたものです。果糖やブドウ糖は、単独ではすぐれた栄養素なのですが、この二つの分子がくっつくとたちまち悪玉になってしまい、胃酸や消化酵素が働きかけてもなかなか切り離す事ができません。腸の胃中でも切り離すのに時間がかかり、消化不良になってしまう事が多いです。そのため、炭水化物分解酵素のマルターゼやアミラーゼを大量に浪費してしまいます。この消化されずに体内に残ったショ糖は、胃でも小腸でも大腸でも、真菌や悪玉菌やウイルスなどの大好物の栄養素となってしまいます。

結果的に悪玉菌が増えると、全身の自衛組織である白血球が悪玉菌を退治しにかかります。しかし、悪玉菌を殺した後の白血球の死骸からは、活性酸素が生み出されてしまいます。そして、その活性酸素で臓器が損傷を受け、様々な病気を引き起こす原因となるのです。


続いて酵素ジュースの発酵について

上記で説明した白砂糖・・・

発酵のための基材として絶対に不可欠なものです。

黒砂糖やブドウ糖など他の素材では不都合が生じてしまい、酵素を作ることにおいてはオススメしません。黒砂糖の場合は白砂糖に比べ栄養価は高くてそのまま食べる分には大変良いのですが、植物の細胞膜に対して目詰まりを起こし、植物全体への浸透力が極端に落ちてしまいます。植物エキス抽出のための素材としては不向きな素材となります。ブドウ糖の場合も水との親和性に欠けているために抽出素材に向きませんし、またアルコール発酵を起こしやすくなります。

こうした事実のために白砂糖が不可欠な素材となっていますが、出来上がった製品の甘さとは全く別のものになります。

酵素の甘さは全て、ブドウ糖と果糖です。ブドウ糖や果糖は身体に必要なエネルギー栄養源です。ブドウ糖1分子と果糖1分子が1:1で結びつたものが白砂糖1分子ですが、その白砂糖が発酵微生物の酵素によって切られるために、白砂糖が分解されてブドウ糖と果糖に還元されるわけです。
白砂糖の主成分であり、悪玉菌のエサになるショ糖は分解されブドウ糖と果糖になるのです!!
先ほども説明したように、果糖やブドウ糖は、単独ではすぐれた栄養素なので一般的な白砂糖に考えられている害は、無害になる訳です。

う~ん。。。難しかったですかね。
何回か読めば理解できると思うので心配な方は頑張って理解してください☆
また、今まで白砂糖で作っていなかった方、作ったことがない方も安心して白砂糖を使って、美味しくて健康な酵素ジュースを作ってみてください!!

手作り酵素ジュースは基本を覚えると、あとは材料を変えるだけでいろいろな酵素ジュースを作ることができます。レシピは無限にあるので自分の感覚で足したり引いたりして自由に楽しんでみてください☆

酵素ジュース基本レシピ↓
http://ogurock.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2014/01/17 11:47 ] 酵素ジュース | TB(0) | CM(11)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/06 23:25 ] [ 編集 ]
白砂糖について
初めまして。酵素ジュースに興味があり辿り着きました。酵素ジュースに白砂糖、と言うのはよく聞くのですが、どうしても白砂糖を摂取したくないのですが、はちみつや普通のてんさい糖ではだめでしょうか?(ご紹介頂いたてんさい糖からできたグラニュー糖と言うのはやはり、加工の段階を経ているんですよね)
白砂糖を摂取したくない理由として、身体を冷やす、と言う点です。加工した食物は身体を冷やすと言います。また白砂糖は東洋医学的に言えば、陰性の食物に分類されるのではないでしょうか?身体に良いものを作りたいのに、身体を冷やすのはいやだなあ、と。そこら辺について知識があればぜひ教えて下さい。
[ 2013/05/06 16:12 ] [ 編集 ]
Re: 白砂糖について
こんにちは。コメントありがとうございます!
自分も白砂糖に抵抗があったので以前は、体を温める作用がある黒のてん菜糖を使っていましたがイマイチ発酵しませんでした。それから白砂糖について自分なりに勉強して、砂糖の主成分であり悪玉菌のえさになるショ糖は、発酵時に分解されてブドウ糖と果糖に還元される事が分かりました。
詳しくはこちらの記事を読んでください↓
http://ogurock.blog.fc2.com/blog-entry-222.html

出来上がった酵素ジュースを飲んでみると分かりますが体が冷えるという感覚はありません。むしろ胃腸がポカポカしてくる感じです☆ ぜひ作ってみてくださいね!!

> 初めまして。酵素ジュースに興味があり辿り着きました。酵素ジュースに白砂糖、と言うのはよく聞くのですが、どうしても白砂糖を摂取したくないのですが、はちみつや普通のてんさい糖ではだめでしょうか?(ご紹介頂いたてんさい糖からできたグラニュー糖と言うのはやはり、加工の段階を経ているんですよね)
> 白砂糖を摂取したくない理由として、身体を冷やす、と言う点です。加工した食物は身体を冷やすと言います。また白砂糖は東洋医学的に言えば、陰性の食物に分類されるのではないでしょうか?身体に良いものを作りたいのに、身体を冷やすのはいやだなあ、と。そこら辺について知識があればぜひ教えて下さい。
[ 2013/05/07 08:35 ] [ 編集 ]
ショ糖について
はじめまして。
酵素ジュースの作り方を基本から勉強しようと思い、ネットで情報収集していた所、こちらを見つけました。
体系的で丁寧な解説が沢山あり、とても勉強になります。
ただ、1つ分からない点があったので、もし良ければ教えてください。

オリゴ糖で腸内菌叢のバランス改善という話がありますが、
これはヒトが消化・吸収しにくい糖類を摂ることで善玉菌にエサを与えるという考えに基づいています。
オリゴ糖も結局はグルコースやフルクトースが結合した物質の総称な訳ですから、
ショ糖が悪玉菌のエサになってしまうという話が中々ピンときません。
また、ショ糖が善玉菌よりも悪玉菌のエサになりやすいならば、
ショ糖を酵素ジュースの中の菌のエサとして与えても、
酵素ジュースの中の黄色ブドウ球菌のような悪玉菌を増やしてしまわないか心配です。

酵素ジュース初心者のための知識不足で矛盾しているように感じているだけに思えるのですが、
詳しい解説をいただけると嬉しいです。
[ 2013/05/31 00:20 ] [ 編集 ]
Re: ショ糖について
こんにちは。
コメントありがとうございます。
オリゴ糖は、悪玉菌の餌にはなりません。人間の消化酵素によって消化されないので、胃や小腸で消化されず、そのまま大腸に入り、善玉菌のビフィズス菌の餌となり、どんどんビフィズス菌を増殖させます。

ショ糖は、摂りすぎると消化酵素をたくさん使うので代謝機能が低下したり、胃で消化されにくく、大量に胃液を分泌するので胃酸不足になり悪玉菌が増えやすくなります。そしてピロリ菌が繁殖し胃潰瘍、胃炎などを起こしやすくなります。腸の中に移動してからも、ショ糖は悪玉菌を増殖させて腸内の中に腐敗菌を増やし善玉菌を殺してしまいます。

そのショ糖は発酵微生物の酵素によって切られるために、白砂糖が分解されてブドウ糖と果糖に還元されるので、酵素ジュースの中で悪玉菌を増やすことはないと思います。酵素ジュースを何度も作っていますが腐らせたことはないですよ☆

自分は化学的なことは勉強不足で詳しくないのですが、色々調べて自分なりの答えをブログに載せています。キノコさんもお詳しそうなので自分でお調べしてみてはいかがですか?また、実際に作ってみるの勉強になると思いますよ!




> はじめまして。
> 酵素ジュースの作り方を基本から勉強しようと思い、ネットで情報収集していた所、こちらを見つけました。
> 体系的で丁寧な解説が沢山あり、とても勉強になります。
> ただ、1つ分からない点があったので、もし良ければ教えてください。
>
> オリゴ糖で腸内菌叢のバランス改善という話がありますが、
> これはヒトが消化・吸収しにくい糖類を摂ることで善玉菌にエサを与えるという考えに基づいています。
> オリゴ糖も結局はグルコースやフルクトースが結合した物質の総称な訳ですから、
> ショ糖が悪玉菌のエサになってしまうという話が中々ピンときません。
> また、ショ糖が善玉菌よりも悪玉菌のエサになりやすいならば、
> ショ糖を酵素ジュースの中の菌のエサとして与えても、
> 酵素ジュースの中の黄色ブドウ球菌のような悪玉菌を増やしてしまわないか心配です。
>
> 酵素ジュース初心者のための知識不足で矛盾しているように感じているだけに思えるのですが、
> 詳しい解説をいただけると嬉しいです。
[ 2013/05/31 09:51 ] [ 編集 ]
はじめまして
酵素つくりでの砂糖の分解について、詳しく書いてあるページを探していてこちらにうかがいました。ぜひブログでご紹介させてください。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。
[ 2013/06/05 22:18 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
ブログを拝見させていただきました☆
素敵なブログですね!アメンバーでないのでコメントを残せなかったので、こちらから返信させてもらいました。ローフードマイスターさんにご紹介いただき、こちらこそありがとうございました☆

> 酵素つくりでの砂糖の分解について、詳しく書いてあるページを探していてこちらにうかがいました。ぜひブログでご紹介させてください。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。
[ 2013/06/06 07:03 ] [ 編集 ]
三温糖
はじめまして。
酵素ジュースを作るのに、なぜみなさんが「白砂糖」とおっしゃるのかわからないまま、普段使っている三温糖で作りました。明日で1週間目ですが、今日、泡がブクブクし始め、発酵している様子です。
こちらを拝見して、上白糖を使う意味が初めてわかりました。
今作っている三温糖の酵素ジュースはあまり意味のないものになってしまっているのでしょうか?
[ 2013/06/07 22:20 ] [ 編集 ]
Re: 三温糖
こんにちは。
ブクブク発酵しているのなら酵素ジュースになっていると思いますよ!次回には、今回の酵素ジュースを継ぎ足して上白糖を使用してみるのもいいですね。 発酵の進みが良いと思います!長く続けられるように頑張ってくださいな☆

> はじめまして。
> 酵素ジュースを作るのに、なぜみなさんが「白砂糖」とおっしゃるのかわからないまま、普段使っている三温糖で作りました。明日で1週間目ですが、今日、泡がブクブクし始め、発酵している様子です。
> こちらを拝見して、上白糖を使う意味が初めてわかりました。
> 今作っている三温糖の酵素ジュースはあまり意味のないものになってしまっているのでしょうか?
[ 2013/06/09 10:40 ] [ 編集 ]
きび糖で酵素
ブログ、大変参考になっています。ありがとうございます!実は今までてん菜糖と極楽糖で酵素を作っていましたが、どうしても白砂糖の精製過程が気になります。そういう声が多いのです。ならば、きび糖で再チャレンジしようと思うのですがよろしければご見解を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします!
[ 2013/10/13 22:30 ] [ 編集 ]
Re: きび糖で酵素
コメントありがとうございます☆
白砂糖については
http://ogurock.blog.fc2.com/blog-entry-222.html
こちらを読んでみてください。
発酵しにくいですが、どうしても気になる時は、きび糖をお使いください。

> ブログ、大変参考になっています。ありがとうございます!実は今までてん菜糖と極楽糖で酵素を作っていましたが、どうしても白砂糖の精製過程が気になります。そういう声が多いのです。ならば、きび糖で再チャレンジしようと思うのですがよろしければご見解を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします!
[ 2013/10/14 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。