QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 2012.10.27 京都大学原子炉実験所 今中哲二さん 勉強会まとめ 

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012.10.27 京都大学原子炉実験所 今中哲二さん 勉強会まとめ 





2012.10.27(金)

京都大学原子炉実験所 今中哲二先生による

第2回「葛飾区の子ども達を放射能の被害から守る会」勉強会

・東京都東部地区の汚染状況
・チェルノブイリ汚染地域との比較
・低線量被爆の影響
・食べ物による内部被爆

とても役立つ情報なのでみなさんと共有したいと思いまとめました。








東京より北の本州太平洋側には、無視できないレベルのセシウム汚染が生じたことで、日本も放射能汚染と向き合う時代になりました…

東京はどこもセシウムだらけ。日比谷公園の空間放射線量率の毎時0.09マイクロシーベルトは、自然バックグランドの2倍くらいです。セシウム137と134を合わせた汚染レベルは、1平方メートル当たり2万ベクレル(1kgで300ベクレル)程度。
福島県でのストロンチウム汚染はセシウム比と考えて2000分の1~3000分の1程度。なので東京でもストロンチウム汚染はセシウム汚染に比べて少ないであろうと予想される。
ストロンチウムはセシウムと比べて揮発性が低いので遠くまで飛び散ることがなかった。ほとんどが溶けた燃料と共に地下へと流れた。ただし、大量の汚染水が海に流れているので、海にはたくさんのストロンチウムが流れていることが予測できるとのこと。陸でのストロンチウム汚染は、さほど心配ないが海産物のストロンチウム汚染は今中先生も分からない…


〇東京中心部の汚染を考える

・外部被曝 
セシウムによる空間線量率を毎時0.05マイクロシーベルトと仮定して、1年中そこに立っていると、0.05×24×365=440マイクロシーベルト。家の遮断を考えると、その半分の200マイクロシーベルト程度ということになる。葛飾区はこの3倍~4倍になりますね。。。

・吸引被曝
空気中ダストの放射能濃度は、大目にみても、1立方メートル当たり0.001ベクレル。1日の呼吸量を20立方メートルとすると、0.02ベクレルの吸引となる。ICRPの換算係数を使うと、1日分で0.0004マイクロマイクロシーベルト。1年間で0.15マイクロシーベルトとなる。

・付着にともなう皮膚のベータ線被曝
今中先生の経験からは、たいしたことないとのこと。


〇セシウムは排出する


1000ベクレルを取り込んだ時の内部被曝量

(単位はベクレル)

1歳は セシウム134が16 セシウム137が12
10歳は セシウム134が14 セシウム137が10
大人は セシウム134が19  セシウム137が14

子どもは大人よりも代謝が良いので排出量も多い。
また、柏市の汚染されたタケノコ(283ベクレル)を茹でてセシウムを測定するとかなり水に排出していることも分かりました(80パーセント程度)

洗う、浸ける、茹でるなど下処理で放射性物質を取り除くことは以前からKATSUSHIKA BASEでも記事にしていたので目に見えた効果が分かったことは、とても嬉しく思いますし、実践していて良かったと思います☆

放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【基本編】


〇放射線にたくさん浴びると障害が出ます…

・急性放射線障害
大量の被曝により多くの細胞が死亡して臓器機能がやられる。

・晩発性放射線障害
細胞の突然変異により、後になってガン・白血病や遺伝子障害として現れる。

私たちが恐れて気を付けているのは後者。
また、自然放射線もガンの原因になります。
2007年の日本のガン死34万件のうち2%は紫外線や放射線の影響です。数にすると6800件になる。

子どものCT検査をすると白血病と脳腫瘍の増加データがあります。
10歳以下の子どもが、頭部CTを受けた場合、検査1万件につき、白血病1件と脳腫瘍1件の増加がみられるので、子どものCTスキャンは極力控える。


〇どこまでの被曝を我慢するのか

一般的な答えはありません…
ただし、
・一般公衆の基準値は年間1ミリシーベルト
・放射線作業従事者の線量限度は年間20ミリシーベルト
・自然放射線による被曝は年間1ミリシーベルト程度うけている
・医療用の放射線も平均で年間2ミリシーベルト程度うけている

子どもは感受性が大きく将来がある!!
子どもの被曝はできるだけ少なくすべきである!!

たとえ被曝レベルが下がっていても病気の子どもが増えています。
ベラルーシでは、ガンにならなくても慢性病にかかりやすい子ども、慢性病が認められる子ども達が増えているそうです。

被曝を甘く見ず、子どもたちを守るために、これから最低限必要なことは、

・子ども達の登録制度を作り、全員の被曝量をキチンと見積もる。
・定期的に健康診断を行う。
・近隣の汚染の少ない地域ともども、子ども達の健康状態を追跡調査するシステムを確立する。
・被曝量に拘わらず、原発事故に関連する健康被害のケアを法律で制度化する。


今中先生のお話は、ただ危険を煽るのではなく、しっかりとデータのもと危険なこと、そんなに危険ではないことまで教えてくれるので、とてもありがたいです。自分は吸引被曝が思っている以上に危険ではないと分かり安心しました。
本当に分かりやすいお話ありがとうございました。
また、勉強会を開いてくれた【葛飾区の子ども達を放射能の被害から守る会】に感謝です☆
ありがとうございました!!
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/10/31 07:32 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。