QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 【教育委員会の実態について】子どもをイジメから守るため、子どもの健康・教育を守るために教育委員会について勉強してみませんか?

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【教育委員会の実態について】子どもをイジメから守るため、子どもの健康・教育を守るために教育委員会について勉強してみませんか?





去年から今年にかけて、イジメのニュースがたくさん報道されています・・・
きっかけは去年10月大津市のニュースでした。
警察が事件解明のため学校や教育委員会に強制捜査に入ったことが大きなニュースになりましたね。
本来、イジメ問題を解決するのは学校や教育委員会に任せて警察はあまり手を出さないように続いてきたのですが、あまりにも目に余るというので警察が教育現場に介入するという異例の事件でした。

このような問題が起きたときに、このようなコメントをよく耳にします。

「イジメと自殺の因果関係は判断できない」

このようなコメントを発表するのは教育委員会というところです。

そもそも、教育委員会ってどんな役割を果たしているのか!?
パパさん、ママさん知ってますか???

放射能関係でよく学校や役所などに足を運んでいる方はご存じだと思いますがイジメ問題だけでなく以下のことを取り決めるのも教育委員会なのです…


・学校の放射線量測定について

・給食について

・修学旅行・林間学校の場所


これから長い被爆生活をするうえでは、どれも気にしないではいられない問題ばかりですね。

現在、学校に通わせているパパさん、ママさんはもちろんこれから学校に子どもを通わせる予定のパパさん、ママさんも子どもをイジメから守るため、子どもの健康・教育を守るためにもこの教育委員会について少し勉強してみませんか?
政治でも、放射能でも、学校問題でも何でもそうですが関心を持たなければ何も変わりません。
無関心が1番駄目です!!

それでは続きをどうぞ☆









教育委員会ってよく耳にはするけど…よく分からない教育委員会。
みなさんは、教育委員会って役所の中の一部だと考えていませんか?

教育委員会は役所から独立しています。

戦前の軍国主義教育の反省により、政治と教育を切り離すことを進めた。
教育現場に政治の介入を防ぐため教育委員会を作ったのです。
「自分たちの町の代表が自分たちの町の子供たちの教育内容を監督する」このような考え方でした。
教育はそれぞれ地域の住民と共に作っていく。そんな住民の意思に沿った教育が行われているかチェックするために作られたのが教育委員会なのです。

現在多くは役所の中にありますが地域の教育に関しては、知事や市長さえも口が出せない独立した組織なのです!!
その数はというと、都道府県教育委員会は47。市区町村は1831もあります。
都道府県は公立高校。市区町村は公立の小中学校の教育内容をチェックしています。

では、教育委員会はどんな仕事をしているのでしょうか?

教育委員会は、事務局、いわゆる事務職員の方がほとんどです。
学校を指導したり、文化財の保護、校舎の管理、転校転入の手続きを行うのが事務局という部署です。働いている人の大半が教育現場を経験していない役所の職員ですが、授業の仕方を教員に指導するという仕事もあるので、一部の現役の教員が人事異動で組み込まれています。そして教育長という校長を務めるなど経験豊かな人がトップに立っている仕組みになっています。

この教育委員会を管理する組織があるのですが…
実はそこもまた、教育委員会という名前なのです。

もともとの教育委員会というのは教育委員の人たちがいて、この方たちが事務局の上に立っていてる構図になっているのです。本来の教育委員会はこちらを指します。教育委員会事務局というのが最初に紹介した教育委員会です。記者会見などで責任者が出てくるのもこちらの教育委員会です。
とても複雑ですよね・・・

教育委員会の仕事は事務局の仕事をチェックして最終決定をすることです。原則、教育長を含む5人。地域の知事や市町などが任命します。そして教育委員の大部分は一般の人で構成されています。

下の事務局のトップは教育長でしたが上の教育委員会のトップは教育委員長という方がいます。教育委員長は、教育委員会の5人のうち教育長を抜いた4人の中から選挙で選ばれます。経験豊かな教育長は、事務方なので教育委員長になることはないそうです。

何故でしょう???

元々、素人がプロを管理しようという発想のもと生まれた教育委員会。素人代表(親の代表)が教育委員会全体を管理をする、その際に素人ばっかりではできないので、その中に1人プロ(教育長)がいて、教育委員会の指示命令を受けて事務局を監督するという訳です。

事務仕事を行う事務局。そして事務局の監督と地域の教育方針を決める教育委員会
みなさんは地元の教育委員会が誰なのかご存知ですか?

知りませんよね・・・

そもそも1948年教育委員会ができた時は、教育委員は選挙で選ばれていました。さらに教育に関するお金を独自に決められたり、会議も原則的に公開することになっていました。住民も教育委員のことを知っていて、教育委員も住民に対して責任を持つ開かれた教育委員会でした。

ただ…教育委員選挙となると色々な人が立候補するようになり、政治的に色々な考え方の人が次々に立候補するようになり、政治的な対立が起こり、現在の制度に変わってしまったのです。
1956年から教育委員会は大きく変わりました。住民投票で選ばれていた教育委員は知事や市長が任命するようになり、教育に関するお金の使い道も知事や市長・区長が決めることになり、会議は公開が義務では無くなったのです…

このようになると住民は、地元の教育委員会への関心が薄れていきます。また、住民に選ばれていた教育委員会が、それぞれの自治体のトップから任命されるようになり、住民への責任、地域の教育向上の意識が薄れてきているのです…

教育委員の人たちはボランティアではありません。きちんと報酬をもらっています。ただし、教育長は常勤ですが他の方は非常勤なので本業は別にあります。なので教育委員の仕事に専念できるわけがないのです。建前は教育長がトップですが実態は教育長がトップのようなものなのです。
なのでイジメの事件で会見を開く時は、事実上のトップである教育長と事務局の職員が出てくることが多いのです。

事務局のトップで教育委員の中で唯一常勤している教育長。このような人が教育委員会のトップに立つ一方で他の教育委員にはこんな人が選ばれています。

地元の名士です!!

文部科学省の調査によると全国の平均は59歳です。
てことは…お子さんが小学校や中学校に通っていないわけです。
昔は自分の子どもが学校に行っているから、そこの学校の先生を監督しようと親たちが教育委員になるケースが多かったのですが…現在は、知事などに任命された、教育に熱意のない人達が集まるお飾りのようになっているのです。

教育委員が集まるのは月に1.2回程度です。これで地域の教育を全て把握するのは難しいとの声も…結果、教育長1人に任せて素人のチェックが機能していない所もあると言われているのです。
こんな教育委員会制度で良いのでしょうか!?

絶対に良くないですよね!!

子どもを持つ大人達はもちろん、国民みんなが関心を持ち、意見を述べて変えていかなければならない問題だと思います。教育は誰かに任せるのではなく自分たち1人1人が考える事が大事なのではないのでしょうか☆


(この記事は池上彰さんのお話をまとめたものです。)
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/10/26 06:48 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。