QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 酵素ジュース > 酵素ジュース【リンゴ】

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酵素ジュース【リンゴ】





今回は基本のリンゴ酵素ジュースを久しぶりに作りました。

【材料】
リンゴ ・・・1.5キロ
砂糖・・・1.65キロ(材料×1.1キロ)




5日目の状態です。やはり、気温が下がってきたので発酵の進みが悪いですね…
発酵には温度が大切なので冬は仕方がありませんね。温めてあげたり、手で混ぜる時間や回数を増やして発酵を助けてあげるといいです。



今回は、1週間ちょっとで仕上がりました。これからもっと冷えてくるので、仕上がりまでにもっと時間がかかると思います。焦らずに冬場は2週間を目安に頑張りましょうね☆

WALK SLOWLY


詳しいレシピはこちらを見てね↓
酵素ジュースのレシピ・作り方 【基本編】


関連記事






[ 2012/10/23 09:28 ] 酵素ジュース | TB(0) | CM(8)
りんごは?
はじめまして。
チダイズムさんからやってきました。
すごくためになる情報ありがとうございます。
子供の頃、母がこのジュースをよく作って冷蔵庫にありました。懐かしいです。
でも昨今はりんごはどこで入手したらよいんでしょう?
夏前まではNZリンゴでしのいでました。
[ 2012/10/23 18:30 ] [ 編集 ]
Re: りんごは?
ユキさんご訪問ありがとうございます。
子どもの時から飲んでいるなんて素敵な家庭ですね☆

自分もNZリンゴには大分お世話になりましたよ~。
今回のリンゴは長野の蓼科地方に遊びに行った時に買ったリンゴです。
あの辺は自分で測定器を持っていき測定しました。軒下など集積しやすい場所を測定しても他と変わらない、低い数値(0.03程度)だったので、放射性物質はほぼ降っていないと判断して購入しましたよ。

食材選びは、他ののリスクも考えるとかなり大変ですが長く続けられるように頑張りましょうね☆


> はじめまして。
> チダイズムさんからやってきました。
> すごくためになる情報ありがとうございます。
> 子供の頃、母がこのジュースをよく作って冷蔵庫にありました。懐かしいです。
> でも昨今はりんごはどこで入手したらよいんでしょう?
> 夏前まではNZリンゴでしのいでました。
[ 2012/10/23 19:15 ] [ 編集 ]
始めまして
始めまして。
凄く勉強になる記事を書いておられるなと感心しております。
放射能の事、食の安全、いじめ問題、我々の身近には問題を解決しなければならない事柄が非常に多く存在します。
何事も小さな一言からだと思っています。
ところで、こちらのりんご酵素ジュースの作り方を見て、疑問に思ったので質問宜しいでしょうか?
原材料がりんごと砂糖と言う事なのですが、この砂糖、白砂糖でしょうか?粗製糖でしょうか?

実は、かつて厚生省の認可財団で農業バイオや食品関連の仕事をしていた人に教えて貰ったのですが、白砂糖は、非常に体に良くないと言うのです。
理由は、あまりにも精製され過ぎていて細胞を分解する働きが強いと言う事です。

例をあげますと、肉を煮る時に白砂糖を入れて煮るのと粗製糖を入れて煮るのでは、肉の柔らかくなる時間に差異がかなりあります。
白砂糖を入れて炊くほうが、より短時間で軟らかくなるのです。これは言い換えると、白砂糖が肉の酵素を分解しているという事だそうです。
私はそれ以来怖くなり、自宅での白砂糖の使用は控えるようになりました。
外食や外で購入した食品には、どうしても白砂糖が使われている事が殆どなので、せめて自宅では粗製糖にしようと思ったのです。(スウィーツが大好きなので、せめてもと思いまして。)
りんごの放射能も凄く気になりますし、放射能を含んでいない食品を食べる事は大変重要な事です。
でも、出来たら砂糖の質にも拘ったらもっと安全な食品を食べれるのではないかと思ったのです。

「余計な事だ。個人の自由だろうが!」と思われるかも知れませんが、かつて酷いアトピーだったのを、食の改善と民間療法で完全治癒した経験があるので、こう言う事も有るのだ。と言う事をお伝えしたかったのです。
ブログの内容に凄く共感が持てますので、あえてこのような情報を記載させて頂きました。
ご理解下さい。
子供達は今が一番大切な時期だと思います。体が成長していく段階で、良い食べ物を食べる事でより健康な体になる事が可能だと思うのです。
より多くの子供達が、安心して未来を歩む事が出来る事を願っています。
[ 2012/10/27 14:16 ] [ 編集 ]
Re: 始めまして
ichigomakaron47 さんコメントありがとうございます。

質問にお答えしますね☆

> 原材料がりんごと砂糖と言う事なのですが、この砂糖、白砂糖でしょうか?粗製糖でしょうか?
→通常酵素作りには白砂糖を使用します。自分は、精製された白い甜菜糖を使用しています。
発酵のためにに基材として白砂糖は絶対に不可欠なものです。黒砂糖の場合は白砂糖に比べて栄養価も高いのでそのまま食べる分には大変良いのですが、植物の細胞膜に対して目詰まりを起こし、浸透力が極端に落ちてしまいます。

酵素ジュースには、白砂糖が不可欠な素材となっていますが、出来上がった製品の甘さとは全く別のものになります。

酵素ジュースの甘さは全て、ブドウ糖と果糖です。ブドウ糖や果糖は身体に必要なエネルギー栄養源です。ブドウ糖1分子と果糖1分子が1:1で結びつたものが白砂糖1分子ですが、その白砂糖が発酵微生物の酵素によって切られるために、白砂糖が分解されてブドウ糖と果糖に還元されるわけです。
結果、白砂糖はブドウ糖に変化しているので問題ないと思いますよ。

それからもう1つ

>白砂糖を入れて炊くほうが、より短時間で軟らかくなるのです。これは言い換えると、白砂糖が肉の酵素を分解しているという事だそうです。

についてですが…
白砂糖が肉の酵素を分解するとはどういうことでしょうか?
砂糖が肉のたんぱく質を分解するという意味なのでしょうか?
酵素はたんぱく質を分解するので肉を柔らかくする効果はあります。
しかし、砂糖には酵素は含まれていないので肉を柔らかくする効果はありませんよ。
まあ、長く煮ていれば肉は柔らかくなりますが・・・。

とてもいい質問ありがとうございました☆
確かに白砂糖の使用について誤解される方が多いので今度記事にします。


> 始めまして。
> 凄く勉強になる記事を書いておられるなと感心しております。
> 放射能の事、食の安全、いじめ問題、我々の身近には問題を解決しなければならない事柄が非常に多く存在します。
> 何事も小さな一言からだと思っています。
> ところで、こちらのりんご酵素ジュースの作り方を見て、疑問に思ったので質問宜しいでしょうか?
> 原材料がりんごと砂糖と言う事なのですが、この砂糖、白砂糖でしょうか?粗製糖でしょうか?
>
> 実は、かつて厚生省の認可財団で農業バイオや食品関連の仕事をしていた人に教えて貰ったのですが、白砂糖は、非常に体に良くないと言うのです。
> 理由は、あまりにも精製され過ぎていて細胞を分解する働きが強いと言う事です。
>
> 例をあげますと、肉を煮る時に白砂糖を入れて煮るのと粗製糖を入れて煮るのでは、肉の柔らかくなる時間に差異がかなりあります。
> 白砂糖を入れて炊くほうが、より短時間で軟らかくなるのです。これは言い換えると、白砂糖が肉の酵素を分解しているという事だそうです。
> 私はそれ以来怖くなり、自宅での白砂糖の使用は控えるようになりました。
> 外食や外で購入した食品には、どうしても白砂糖が使われている事が殆どなので、せめて自宅では粗製糖にしようと思ったのです。(スウィーツが大好きなので、せめてもと思いまして。)
> りんごの放射能も凄く気になりますし、放射能を含んでいない食品を食べる事は大変重要な事です。
> でも、出来たら砂糖の質にも拘ったらもっと安全な食品を食べれるのではないかと思ったのです。
>
> 「余計な事だ。個人の自由だろうが!」と思われるかも知れませんが、かつて酷いアトピーだったのを、食の改善と民間療法で完全治癒した経験があるので、こう言う事も有るのだ。と言う事をお伝えしたかったのです。
> ブログの内容に凄く共感が持てますので、あえてこのような情報を記載させて頂きました。
> ご理解下さい。
> 子供達は今が一番大切な時期だと思います。体が成長していく段階で、良い食べ物を食べる事でより健康な体になる事が可能だと思うのです。
> より多くの子供達が、安心して未来を歩む事が出来る事を願っています。
[ 2012/10/27 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!お尋ねです!!
酵素ドリンク第三弾作ってみました。
・・・が、ここのところ気温が下がったせいか、全く醗酵の気配がありません(>_<)
5日目でこれだけシュワシュワっと醗酵されてるなんて、凄すぎです!
羨ましい~
私も同じ5日目ですが(リンゴ&キーウィ)、泡も出ない・・・トホホ
昨晩はとうとう抱えて温めながら寝ましたよ。
でも、まだ醗酵の兆しが・・・
無事醗酵するためのアドバイスがいただければ幸いです。
[ 2012/11/01 22:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!お尋ねです!!
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!!

sakuraさんは以前作った酵素をたしていますか?
残っていれば、惜しまずに足してください。これだけで全然発酵の進みが違いますよ。また手で混ぜるのをいつも以上に混ぜる、回数を増やすなど、発酵を助けてあげるのも良いと思います。
焦らず2週間を目安に頑張ってくださいな☆


> 酵素ドリンク第三弾作ってみました。
> ・・・が、ここのところ気温が下がったせいか、全く醗酵の気配がありません(>_<)
> 5日目でこれだけシュワシュワっと醗酵されてるなんて、凄すぎです!
> 羨ましい~
> 私も同じ5日目ですが(リンゴ&キーウィ)、泡も出ない・・・トホホ
> 昨晩はとうとう抱えて温めながら寝ましたよ。
> でも、まだ醗酵の兆しが・・・
> 無事醗酵するためのアドバイスがいただければ幸いです。
[ 2012/11/02 07:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
ここ3日間位一緒に布団に入れて温めて、今朝は小さなカイロを貼ってから家を出て帰ってきたら思いっきり醗酵していました。
う~ん、喜んでいいものか・・・
少々強引だったかも知れません。

ところで、もともと酵素ジュースを作り始めた動機は、母の具合が悪いからなのですが、甘さがかなりあるので、なかなか飲んでくれません。
血糖値が高いので気になるらしいのですが、量を加減すれば大丈夫なのでしょうか!?
[ 2012/11/03 21:26 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます!
すいません。返信遅くなりました・・・
酵素ジュースの甘さは、微生物により分解されて白砂糖の甘さとは別になるので、取りすぎなければ悪うないと思いますよ!詳しくは記事を読んでもらえれば分かると思います。右側のツイート欄で食育のことをRTしているので読んでみても面白いですよ。人は薬よりも食で体を作るんだなと実感しました。
免疫力を上げて頑張ってくださいね☆


> ここ3日間位一緒に布団に入れて温めて、今朝は小さなカイロを貼ってから家を出て帰ってきたら思いっきり醗酵していました。
> う~ん、喜んでいいものか・・・
> 少々強引だったかも知れません。
>
> ところで、もともと酵素ジュースを作り始めた動機は、母の具合が悪いからなのですが、甘さがかなりあるので、なかなか飲んでくれません。
> 血糖値が高いので気になるらしいのですが、量を加減すれば大丈夫なのでしょうか!?
[ 2012/11/06 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。