QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > ☆早川マップの見かた☆

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆早川マップの見かた☆









【早川マップ】

福島第一原発事故の放射能汚染地図
七訂版2012年8月8日(初版2011年4月21日)
A2サイズで表裏カラー印刷してあるものです。

著者
早川由紀夫(群馬大学教授)

絵画表現・製図
萩原佐知子(株式会社チューブグラフィックス)

印刷
ジャーナル印刷株式会社


続きにて、早川マップの見かた、購入場所・ダウンロードのURLを載せてあります☆





早川マップの見かた↓
(8/23参議院議員会館 早川先生の勉強会から引用しました)


表面の放射能染地図は、芝生の上1メートル、あるいは草地の上1メートルの放射線の値です。
放射性物質は昨年3月に放出され日本各地に降り積もりました。地表に降り積もったものなので雨や風により至る所に移動しています。移動してしまった所を測定しても、きちんとした値が分からないので、風や雨に影響されない所。理想的なところは広い芝生の上です。ただし、理想的なところは、あまりないのでそれに準ずる場所のデーターを日本中から集めて1枚の地図にしてできた物が早川マップです。

放射能には、半減期という時間で半分になります。ですので時間が経つと減っていきます。昨年の3月から1年半が経ちましたので現在は、当時の70%~75%くらいになっています。早川マップは昨年の9月の状態を表現しています。半減期は1年で78%、3年で51%、5年で37%になります。早川マップが表現している昨年の9月は半年経っているので元の状態の85%を表現しているわけです。元々3月にどれだけ降ったかを知りたい場合は85%分の1をかける必要があります。

地図を見て1番濃い色は、毎時16マイクロシーベルトです。それからどんどん8、4、2、1、0.5、0.25、0.125と半分になるように線が引かれています。あちこち色々な方向に汚染が伸びているのは、すべて風のせいです。福島原発から放射性物質が出て風に乗って移動して雨に打たれて下に落ちて、このような分布を作りました。ですから、原発から20キロ、30キロと同心円でリスクを評価する考え方は、極めて原始的であり、参考にならないのでこのような地図を作る必要があったのです。

ただし…1番外側の線0.125線の外側も汚染されています。表面の右下にそれが分かるように日本地図が示してあります。これは、昨年4月にセシウムがどこにどれだけ降ったかという各都道府県の数値です。九州、沖縄、北海道にいたるまでセシウム137が降っています。日本はすっかり汚染されています。その中で汚染の酷い所を0.125線まで表面の放射能汚染地図には表現されています。

この地図のデーターは、ほとんど自治体(各市町村)のデーターが基本です。それに民間のデーターもあります。インターネット上で手に入るデーターを早川先生が資料評価して(芝生の上1mの基準にかなうデーター)選び、採用して作った地図です。昨年の6月からは肝心な所を早川先生が自分で放射線測定器(クリアパルス)で測定して間違っていない事を確認している。


裏面にも表面の基礎データーをもとに早川先生が解釈した事が、たくさん書いてありますのでパパさん、ママさん、よく読んで勉強してくださいね☆

いま勉強しないと死ぬぞ  by早川由紀夫


早川マップは、現在1部200円でネット販売されています。
小口、大口での購入希望の方はこちらの販売先一覧を見てね↓
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-545.html

PDFはこちらからダウンロードしてください↓

表面
http://bit.ly/S0DvmL

裏面
http://bit.ly/O9pIzI
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/10/04 06:14 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。