QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 葛飾区 > 政治に興味を持ち選挙へ行こう!! 【葛飾区議会議員、区議会について】

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

政治に興味を持ち選挙へ行こう!! 【葛飾区議会議員、区議会について】



みなさんは、区議会議員が何人いて区議会でどのようなことが行われているか知っていますか?
失礼な言い方ですが、区長や区議会議員の方は選挙の票にならないことには、あまり興味がありません…
葛飾区を変えたい、汚染状況重点調査地域の指定を受けたいなどと思っているのなら、少しは政治に興味を持ち、選挙に足を運ぶことが大事です。選挙に行くのは、お年寄りの方が多いのでお年寄りを中心とした町作りになっている現況は当然なのです。大袈裟に言えば、子育て世代、あるいはもっと若い世代が政治に興味を持ち選挙に運ぶことで放射能対策を考えれば票になると思わせることが大事なのです!! 区長が誰で、議員にはどんな人が何人いるのか?議会ではどんなことが話されているのか?などもっと政治に興味を持つきっかっけになってくれると嬉しいです☆

みんなで頑張り、次の区議会選挙、区長選挙で見返してやりましょう

続きで区議会について、議員についてなど基本的なことを載せていますのでお勉強していってね☆
議員名簿、区長についても載せています。
よく顔を覚えておきましょう。。。










区議会・区議会議員について

葛飾区に住んでいる区民が、身近な問題を自分たちの力で解決することを、地方自治と呼んでいます。 しかし、43万人の区民全員が集まって、『住み続けたい』・『働き続けたい』まちにするための話し合いを行うことはできません。 そこで、区民の中から代表の人たちを選んで話し合いをしてもらいます。 この代表で選ばれた人たちを葛飾区議会議員といい、葛飾区議会議員の集まりが葛飾区議会です。

区議会議員は、4年ごとの選挙により、区内に住んでいる25歳以上の選挙権のある人の中から、「選挙」で選ばれます。人数は、条例で決められていて、現在は40人となっています↓

・葛飾区議会議員名簿


区議会議員の中から、一人づつ選挙で選ばれます。 議長は、議場での話し合いの司会進行役をします。また、区民の皆さんからの※請願・陳情を受け取ったりするなど、区議会の代表としての仕事をしています。副議長は、議長がいない時(病気や出張など)に、議長に代わり仕事をします。

・議長・副議長あいさつ

※請願・陳情とは?

区民の皆さんは「自分たちの町をこうしてほしい・道路をなおしてほしい・公園をふやしてほしい」など、区役所に対してたくさんのお願いや希望を持っていると思います。
区議会では、こうした皆さんからの意見を「請願」「陳情」(お願いの手紙)として、いつでも受け付けています。
受け付けた皆さんからのお願いは、内容をよく調べ、話し合いを行い、認められたものは、区の仕事に活かすよう伝えます。
また、お願いの内容が、国や東京都などで行なうものは、「こうしてほしい」という意見を出すこともあります。


毎年必ず4回開かれる会議があり、これを「定例会」といいます。葛飾区では、2月・6月・9月・11月に開かれます。定例会以外に、特に必要があるときには、 「臨時会」が開かれます。

区議会議員全員が議場に集まって会議をするのが本会議で、区の重要なことは全てこの本会議で決定します。 しかし、区議会で取り扱う問題は数が多く、内容も幅広い分野にわたっているため、本会議だけでは時間が足りません。
そこで、本会議とは別に詳しく話し合いをする会議を設置しています。これが委員会です。
委員会には、「常任委員会」( 総務、 保健福祉、 建設環境、 文教)、議会運営委員会、 特別委員会があります。

平成24年度飾区議会予定表


区議会で決まった、区の仕事を実行していくのが、区長です。区長も、区民の皆さんから選ばれた代表です。区長は、区議会に相談しながら、お互いに協力して、区民が暮らしやすい町となるよう、区の仕事をします。
まったく放射能に関して興味がない区長さんはこちらです↓



青木かつのり さん

夢と誇りを持って暮らせる、未来豊かなふるさと「かつしか」の実現を目指しているそうです・・・


この人の顔と名前は憶えておきましょう!!
次の選挙ではを区長の椅子に座っていないことを祈ります。

しっかりと自分の目で子ども達の明るい未来を任せられる人を見極めるぜよ!!



※これは葛飾区だけの話ではありません。みなさん政治に興味を持ち選挙に行きましょうね☆

関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/09/21 06:52 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。