QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 野菜の選び方・洗い方 > 放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【ほうれんそう】

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【ほうれんそう】





ほうれん草

葉物野菜のうち、ほうれん草のように歯が巻かれていない野菜は、放射性物質や農薬が葉に直接付着し、残留しているので、しっかり洗いましょう!!

【選び方】
派の緑色が濃く、肉厚で、ピンとして柔らかみのあるもの、根本はみずみずしく赤みが強く、赤い部分が短めのものがよい。茎が太いものは育ちすぎなので避けたほうが良い。

【下ごしらえ】

ボウルに重曹水を入れて、その中に30秒ほど浸して、そのあと流水でふり洗いする。今度は、ボウルに水を入れて5分ほど浸しておき、そのあとに流水でふり洗いをして下処理をする。葉の表面、根本をよく洗い、根本から5㎝切り落とす。おひたしにする際は、下処理したものを、5㎝くらいの長さに切り、塩を少し入れた熱湯で1~2分ゆで、流水でふり洗いして水気を絞る。サラダにするなら、下処理したあと3~4㎝に切り、薄い塩水に2分ほど浸す。

※これだけでセシウムや農薬の6~8割は除去できると言われています。

基本編を見ていない人はこちらを見てね↓
放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【基本編】
関連記事






管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/20 18:51 ] [ 編集 ]
それでも2割は残るんですね・・・。
[ 2015/06/25 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。