QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 健康 > 合成界面活性剤入り歯磨き粉の危険性

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合成界面活性剤入り歯磨き粉の危険性





以前にも記事にしましたが、合成界面活性剤という言葉を聞いた事はありますか?

石けんも合成洗剤も、主成分は界面活性剤です。
石けんの界面活性剤は、「脂肪酸ナトリウム」と「脂肪酸カリウム」の二つしかありません。
それ以外の界面活性剤は全て合成界面活性剤です。洗濯用や台所用洗剤などの容器に書いてある表示の成分に「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」などの長い名前が書いてあったら、それは合成界面活性剤すなわち合成洗剤です。

合成洗剤に含まれる合成界面活性剤は、皮膚に浸透したり皮膚や衣類の表面に残留しやすく、毎日使うことでかなりの量が体内に取り込まれる、という見方があります。また、合成洗剤には、アレルギーを起こす可能性のある化学物質が含まれている場合も少なくありません。
また、一般的に石けんは酵素やバクテリアに分解され、やがては水と炭酸ガスに変わります。これに対し、合成洗剤は分解が遅いものがあり、河川や衣服・皮膚に残留して悪影響をもたらします。

実は、この合成界面活性剤が市販の歯磨き粉にも入っているんです・・・










舌には味を感じる味蕾(みらい)という細胞があります。この味蕾がハミガキ剤に含まれているラウリル硫酸ナトリウムなどの合成界面活性剤によって損傷を受けているのです。ハミガキ後は口をすすぐので、すぐに味覚オンチにはなりませんが、子供は味には非常に敏感なのが大人になるにつれて鈍感になっていくということからも、ハミガキ剤による影響、味蕾の機能低下が裏付けられます。

口に入るものなのでシャンプーや洗剤よりも気にしたいですね。。。

ハミガキを習慣付けるため親は一生懸命になりますが、子供用ハミガキ剤には特に気をつけてください。ラウリル硫酸ナトリウムなどの合成界面活性剤入りのものは論外ですが、イチゴ味やメロン味がするものには、有害な人口甘味料や着色料香料が入っています。基本的に幼児にはハミガキ剤は不要ですブラッシングやうがいの習慣付けのほうが大切ですよ☆




こちらは自分が使用している歯磨き粉です☆
生活クラブで購入しました。
無添加で合成界面活性剤を使用していません。泡たちは悪いですが、きちんと磨けます!!
ちなみに自分は虫歯が1つもありません☆

知らない方も多いと思いますが、生活クラブは食品だけでなく、このような日用品も健康でエコなものをたくさん売っているんですよ!!
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/09/24 08:09 ] 健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。