QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 葛飾区 > 水元公園 落ち葉の放射能汚染

スポンサーサイト









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水元公園 落ち葉の放射能汚染





久しぶりに通りかかった(ゴルフの練習帰り)ので水元公園にお邪魔してきましたー!
相変わらず、BBQで盛り上がっています。。。


7月9日に東京都葛飾区水元公園のほんの一部が東京都により除染?が行われました。

参考までに↓
東京都水元公園 除染作業 動画速報


除染は6月25日 東京都葛飾区水元公園で東京都建設局が再度、区民の立ち会いのもとに放射線の測定をした結果で1メートルでの放射線量が1マイクロを超えたため除染が決まりました。

参考までに↓
東京都建設局 水元公園放射線測定 まとめ

その後、何も動きがないようなので、どうなってるんだろうなーと自分はずっと気になっていました。
ほとんどの人は、「そういえば、水元公園テレビ出てたなー」ぐらいにしか思っていないのかな・・・
気になる方は続きへジャンプ☆





2カ月後の水元公園はどうなっているのだろう???

レッツゴー!!






よく見てみると、相変わらず調査中とだけ書かれた紙は、何枚か貼られたままでしたが、他は何も表示されていません。除染後は高線量のため除染しましたと紙が貼られていてはずですが取ってしまったようですね…




もう1カ所も同じように調査中の紙がはられているだけです。
除染しても1mで0.45マイクロもあるのに安全だとでも思っているのかな?
やはり除染というか土いじりは、パフォーマンスだったのでしょうかね…
せめて危険の周知徹底はしてほしいものです。

それから、水元公園に行ってみて気づいたことがあります。




見てくださいこの写真。

みなさん、何か思うことはありますか?



武田邦彦先生の講演に行った方はピンときたかな?




正解は…






落ち葉です。 焦らしてごめーんね!

側溝や道路にたくさんの落ち葉がありました。残暑はまだまだ厳しいと思っていましたが、秋はもうすぐそこまで来ているのですね。これからは、ドンドン落ち葉が増えてきます。これは、水元公園だけでなく町中でも同じです。家の周りや近くの公園だって落ち葉はあります。

今年も落ち葉はとっても危険です!

ホットポットと言われている東葛地方周辺では、落葉が放射線量を高くする要因となっています。多くの葉に放射性物質が付着していて、それが落ち葉となって地上に落ちてくるからです。

「ベラルーシの堆肥」って,聞いたことありますか?
チェルノブイリ原発の事故の後,東ヨーロッパのベラルーシで堆肥の放射線量が異常に高くなったそうです。なぜでしょう?
それは微生物(バクテリア)の働きです。バクテリアは,微粒元素を固定化する働きをします。落ち葉が分解して土に戻るのはバクテリアの働きです。放射性物資もやがて土に固定化されていきます。土に戻ってからでは遅いのです。

逆に取れば、落ち葉を綺麗に拾えば土はどんどん綺麗になるという事です!!
路傍の土掃除と同様に、落ち葉拾いも除染に有効だと思います。
水元公園の落ち葉を全部拾うのは難しい事かもしれませんが自分に家の周り、近くの公園ぐらいなら何とかなるのではないでしょうか?みなさん、この秋は積極的に落ち葉を拾って除染していきましょー☆

また、子ども達が学校の行事で「落ち葉の掃除」「落ち葉たき」「落ち葉プール」などをすることに不安を感じている保護者の方が多いと思います。子供の安全を守るのは、親の義務であり権利ですので、尻込みせずに、学校に電話してどのような対応になっているのか確認した方が良いです。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/09/13 06:45 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


