QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 【原発比率】2030年には15%を下回らせ、さらにゼロを目指す???

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【原発比率】2030年には15%を下回らせ、さらにゼロを目指す???





東京電力福島第1原発事故を受けた政府の「革新的エネルギー・環境戦略」の素案が6日、判明した。「原発に依存しない社会の一日も早い実現」を掲げ、「グリーンエネルギーの拡大」「エネルギーの安定供給」と合わせ3本柱とした。原発比率は「2030年には15%を下回らせ、さらにゼロを目指す」としたが時期は空欄。高速増殖炉もんじゅ(福井県)は廃止、原子力委員会は廃止を前提に見直す。戦略は来週初めまでにまとめ閣議決定する予定で、脱原発が初めて公式な政府方針となる見通しです。【共同通信】





提言は「原発を即時に止めることは現実的ではない」と指摘。
(1)運転後、40年たった原発の運転制限を徹底する
(2)原子力規制委員会が安全確認した原発のみ再稼働する
(3)新増設は認めない
とする原則を明記した。

30年代は稼働する原発をゼロにする時期で、努力目標の位置づけだ。全原発の廃炉や、使用済み核燃料の最終処分も含めた原発ゼロの達成時期については明示を避けた。

民主党の前原誠司政調会長は記者会見で「原発をゼロにしたい。できれば30年代より前にした方がいい」と強調した。党は政府のエネルギー・環境戦略に反映させる考えだが、前原氏は「参考にして政府の考えをまとめてもらいたい」と述べるにとどめた。

執行部は原発ゼロを目指すものの時期を明示しない案で落としどころを探った。菅直人前首相ら脱原発派が明示を求め、最終的に「30年代に稼働ゼロ」で折り合った。

原発の稼働がゼロになると、燃料の調達コストが高い火力発電への依存が高まり電気料金が上がる懸念がある。企業の経営や雇用に影響を与える可能性もある。

核燃料サイクルの全面的な見直しも打ち出した。使用済み核燃料の最終処分の専門機関として「原子力バックエンド機構(仮称)」の設立を求めた。高速増殖炉原型炉「もんじゅ」は「年限を区切った研究収束計画を策定し、実行する」とした。
 
再生可能エネルギーの導入目標は「20年代の早い時期に電力の2割以上」「30年代の早い時期に4割程度」とした。原発代替として火力発電に依存している現状を踏まえ「20年時点の温暖化ガス排出量を1990年比25%削減する」とする政府目標の再検討の必要性も指摘した。(日本経済新聞引用)


どう見ても選挙対策としか考えられない・・・
信用できましぇ~ん!!

0%を目指さなければ原発はいつまでもゼロにはならない!!
「15%以下」ということは、結局は15%ということです。
現在、日本の電力源の構成比は、約24%が原子力です。2030までの18年間で11%だけ原発依存度を減らすということ。この間には、原発40年寿命原則どおり、順次、消費期限切れの老朽化した原発を停止していけば15%程度までは自然に下がるのです。

「2030年時点で原発ゼロ」支持が、パブリック・コメントの分も含めて国民の9割に上ったという厳然たる調査結果↓
パブリックコメント意見の約9割が原発ゼロを支持するもエネルギー政策3選択肢を政府がいずれも採用しない新案も検討中!?

が出たというのに、野田さんは、国民を無視するつもりのようです。
7月下旬からの朝日新による国会議員を対象とした調査でも↓
「全国会議員対象 2030年原発の比率」 「各党での0%案支持率」「次の衆院選で何を重視するのか?」

民主党の議員83人が「2030年 源発ゼロ」を表明し、民主党全体としては議員の42%以上が「原発ゼロ」を支持しているというのに、まともに検討もしていません。
最初から原発15%」ありきの調査であったことがはっきりしましたね・・・
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/09/07 07:13 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。