QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 >  【福島県】18歳以下の子どもを対象に甲状腺の検査で36%にしこり!!  ~矛盾だらけの政府対応~

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 【福島県】18歳以下の子どもを対象に甲状腺の検査で36%にしこり!!  ~矛盾だらけの政府対応~



(NHKニュース)

原発事故で放出された放射性ヨウ素は、子どもの甲状腺に蓄積してがんを引き起こすおそれがあり、福島県は、18歳以下のすべての子どもを対象に甲状腺の検査を行っています。
ことし3月末までに検査を受けた3万8000人にがんはありませんでしたが、3人に1人に当たる36%にしこりなどが見つかり、県は「通常でもしこりなどは一定程度できるので特別な対応は必要ない」と説明しています。
これに対し、保護者らから不安の声が上がっているため、内閣府の原子力被災者生活支援チームは、事故の影響かどうか見極め、保護者や子どもたちに安心してもらう必要があるとして、ほかの地域でも同じ検査を実施する方針を決めました。

福島以外の3つの地域で、今年度中に、専門医の協力を得て18歳以下の合わせて4500人の甲状腺を検査し、福島県の子どもたちの検査結果と比較する計画です。
内閣府では、原発事故で放出された放射性物質に影響されない地域で甲状腺のしこりなどの発生率を把握し、不安の解消に役立つ科学的データを集めるとともに、万一、事故の影響があった場合も、異常を早期に察知できるようにしたいとしています。


う~ん・・・
不安解消に約立つ科学的データーを集めるとありますが何か違くないですかね?
いったい、何のためにデーターを集めてるんだい・・・

そもそも、安心、安全ですとごまかし、一般食品の放射性セシウムの基準値を100ベクレルにしてバンバン食べさせておきながら、心配なので一応、検査します。ってのが気に食わない・・・どう考えても矛盾している。不安があるのなら最初からもっと、基準値を下げるべき!検査をするなとは言わないが検査の必要のない安全な暮らしを政府は確保しなければならないし、自分たちには確保する権利があると思います!!
ネットやツイッターでは、甲状腺の検査をすれば通常3割は異常が見つかる。福島の子どもたちの甲状腺しこりの発見率がチェルノブイリの20倍も高い。など様々な意見が飛び交っていますが、異常が見つかっている子がたくさんいるのは確かなのですから、不安解消のデーターを集めてお得意の「これくらいなら大丈夫」ではなく。しっかりとした信用のおける検査・対応をしてほしいです。


続きで甲状腺のしこりについて記事にしています。











甲状腺の基礎知識



甲状腺はノドボトケの下側

甲状腺が喉(のど)の辺りにあることを知っている人は、割とたくさんいるかもしれません。しかし、喉のどこにあるのか、どんな形をしているのか、どのくらいの大きさなのかということを具体的に知っている人は、あまり多くないようです。
 甲状腺は、首の前側、ノドボトケの下側に、気管を包むようにして、蝶が羽を広げたような形で位置しています。片側の大きさは、だいたい縦4センチ、横2~3センチ、厚さ数ミリ~1センチ、重さは14~18グラムあります。臓器としては小さいようにも思うかもしれませんが、内分泌腺(ないぶんぴつせん)としては、体内で最大の臓器です。甲状腺は軟らかいため、異常がなければ、外から触ってみても、その位置を確認することはほとんどできません。


甲状腺ホルモンは新陳代謝を活発に

 私たちは、さまざまに変化する環境のなかで暮らしています。しかし、私たちの身体は、健康であれば、それらの環境の変化に左右されることなく、一定の状態を保っています。たとえば、気温が大きく変化しても、体温は一定の範囲を保ちます。これは、身体の中に、外界の変化に対応し調和を保つ仕組みがあるからです。その仕組みは、主として神経系とホルモン(内分泌系)とが担っています。ホルモンは、だいたい40種類が確認されていますが、その大半は、20世紀になってから見つかりました。甲状腺ホルモンもその一つです。
 甲状腺ホルモンの主な役割は、たんぱく質の合成を促進して、新陳代謝(しんちんたいしゃ)を活発にするというものです。身体の新陳代謝が活発化すると、各種の栄養素が十分に活用され、心身の活動がいきいきしてきます。また、細胞や組織の発育にもかかわり子どもの成長促進には、甲状腺ホルモンの存在が欠かせません。甲状腺ホルモンは、身体の"元気"をつかさどっているホルモンなのです


「機能の異常」「炎症」「腫れ・しこり」に大別

 甲状腺の病気は、大きく「機能の異常」「炎症」「腫れ・しこり」とに分けることが出来ます。
 「機能の異常」とは、甲状腺の機能が亢進(こうしん:高まること)する、または低下する状態のことです。これは、甲状腺ホルモンの分泌(ぶんぴつ)量が過剰になる、または不足するという結果に直結し、それが全身にいろいろな症状をもたらします。また、甲状腺は「炎症」を起こすことでも機能が低下します。
 「しこり(結節:けっせつ)」とは、甲状腺内にできるコブです。一般的に考えると、まず頭に浮かぶのは、ガンかもしれませんが、甲状腺のがんの発生頻度は小さく、その「しこり」は、良性であることがほとんどです。


甲状腺のしこりの大部分は良性

 甲状腺の病気では、甲状腺の形に異常が生じるものがたくさんあります。「腫れて大きくなる(びまん性)」ものと、「しこり(結節)ができる」ものとに分類できます。

① 腫れて大きくなる病気

 機能亢進や機能低下などの症状がまったく無く、ただ甲状腺が全体的に腫れて大きくなるという病気があります。単純性びまん性甲状腺腫といいます。「びまん」とは、「全体的に広がる」という意味です。身体には何の悪影響も及ぼさないうえ、多くは自然に小さくなるため、心配のないものです。
 また、バセドウ病や橋本病、無痛性甲状腺炎などが起きている場合にも、症状のひとつとして、甲状腺全体に腫れが生じます。


② しこりができる病気

 甲状腺にしこり(腫瘍)ができる病気を、「結節性甲状腺腫」といいます。良性のものと悪性のものがあり、ふつう、悪性の腫瘍を「がん」と呼んでいます。良性か悪性かは、しこりが無限に増殖するかしないかの違いで分けています。いずれも、甲状腺に1個または複数のしこりが生じます。
 良性のものには甲状腺腺腫、腺腫様甲状腺腫・腺腫様結節、嚢胞(のうほう)などがあります。嚢胞とは、袋状のものの中に細胞液がたまったものです。甲状腺にできるしこりのほとんどは、これら良性のものです。ただし、甲状腺機能に異常が生じたり、悪性腫瘍を合併したりすることがありますから、必ずしも良性なら放置しておいても良いということはありません。医師の指示に従い、定期的な受診と検査を続けることが大切です。
 また、悪性のものとしては、乳頭がん、濾胞(ろほう)がん、髄様(ずいよう)がん、未分化ガン、悪性リンパ腫などがあります。「悪性」と言われると怖い気がするかもしれませんが、ほとんどの甲状腺の悪性腫瘍は、ほかの部位に起こるものと比べると進行が遅い傾向があります。たとえば、甲状腺ガンの85%以上を占める乳頭がんは進行がとても遅く、10年以上も状態が変わらないケースさえあります。


子どもの甲状腺機能亢進症状は情緒・行動面に現れやすい

子どもの甲状腺機能亢進症状は情緒・行動面に現れやすい 甲状腺機能亢進症は、発病についての性差や多発年齢はありますが、同じ病気ですから、現れる症状の種類にさしたる差があるわけではありません。しかし、子どもの場合には、頻脈や眼球突出、手のふるえと言った身体的な症状はあまり現れず、情緒。行動面の症状が前面に出てくる傾向があります。

甲状腺機能亢進症の子どもによく見られるのは、イライラしやすい、集中力が低下して飽きっぽい、行動に落ち着きがないなどの症状です。そのため、成績が下がったり、友達との関係がうまくいかなくなったりしがちです。本人がそのような自分にきづいても、それを親や教師に適切に訴えることができないため、いっそうイライラしたり孤立したりします。不登校になることも、実際に少なくありません。

保護者や教員など、すぐそばで接している大人にしても、それが甲状腺機能亢進症の症状であることを知らなければ、子どものそのような状態を、一時的なことだとか、反抗期なのだろうなどと判断し、ただやみくもに注意したり叱ったりしがちです。あるいは、精神・神経的な病気を疑い、精神神経科のもとを訪ねてみたりすることになります。このような対応では、多くの場合、何の解決にもなりません。

本記事は下記サイトから引用させてもらいました↓
詳しく調べてあるサイトなので、もっと勉強したい方はぜひ覗いてみてね☆
☆甲状腺機能異常.NET☆



関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/08/31 06:04 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。