QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 健康 > 「コメ購入額、ついにパンに抜かれる」 主食である 米の汚染、小麦の汚染に気をつけよう! 

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「コメ購入額、ついにパンに抜かれる」 主食である 米の汚染、小麦の汚染に気をつけよう! 





コメ購入額、ついにパンに抜かれる 2011年家計調査

主食のコメが昨年、家庭での購入額で初めてパンに抜かれた。2011年の総務省家計調査で明らかになった

量でなく金額で比較しているので実際は、どちらを沢山食べているのかは、分かりにくいです。米価自体がこの10年で3割以上下落しているので金額ベースなら下がって当たり前なのですが。

昨年は、福島の汚染米を安全ですと言って流通させたから消費者が米そのものに不信感を抱き買わなくなったのかもしれませんね…

ただ、スーパーやコンビニで買う弁当(おにぎり、すし含む)の支出は過去最高だったので汚染米のことは、気にしてないのかな?とも感じます。
現在、スーパー、コンビニなどの弁当、オニギリや外食のお米は安価な福島県産のお米を使用していることが多いので注意が必要です!

また、小麦の汚染も大変、広がっています。
米とは違い麦の場合は胚芽が粒の中にあるので一緒に製粉されてしまうらしいです。 だからチェルノブイリの後もイタリアのパスタからも高い値が検出されたりしていたわけです。
パン、うどんなどの麺類の原材料の小麦は、ほとんどが輸入物ですが、こだわりのお店などは国産の小麦を使用しているので注意が必要です!
とにかく買う前に確認しましょう☆

米やパン、麺類などの主食は毎日、食べる物なので少しの汚染であってもセシウムは少しづつ蓄積されていきます。他にも口に入る回数が多い物は気をつけていきましょうね☆それだけでもかなりの内部被曝は避けられるはずですのでみなさん大変ですが、頑張りましょう!!子供のためです☆

内部被曝について↓
内部被曝の恐ろしさ 放射線に対抗する唯一の方法

記事本文は続きへ










(朝日新聞)


コメ購入額、ついにパンに抜かれる 2011年家計調査


主食のコメが昨年、家庭での購入額で初めてパンに抜かれた。2011年の総務省家計調査で明らかになった。
長期的な米価下落の影響もあるが、自宅でコメを炊くよりも、外食や、弁当や総菜など「中食(なかしょく)」への出費が増えている。

家計調査によると、2人以上世帯(農林漁家世帯除く)のコメ購入金額は前年比4.2%減の2万7777円。一方のパンは、微増の
2万8371円だった。コメの購入額は、統計で比較できる1985年は約7万5千円だったのが、3分の1近くまで減った。

ただ、コメを食べなくなっているわけではない。スーパーやコンビニで買う弁当(おにぎり、すし含む)は、昨年の支出は過去最高の 2万8836円だった。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/08/16 06:21 ] 健康 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。