QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 公園情報 > 【訂正】葛飾区 放射線量の低い公園を発見!! 「鎌倉公園・プールの放射線量」

スポンサーサイト









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【訂正】葛飾区 放射線量の低い公園を発見!! 「鎌倉公園・プールの放射線量」



訂正がありますので記事を読む前に下記リンクで確認お願いします!!


【訂正記事】葛飾区 鎌倉公園 に高線量スポット発見!?







葛飾区 鎌倉公園プールに子供達と一緒に行ってきたので放射線測定をしてきました。(事前に測定の許可をもらいました)




☆鎌倉公園プール☆




幼児 無料
小学生・中学生 40円
高校生相当以上 240円


1    9:30~11:30
2   12:00~14:00
2   14:30~16:30
4   17:00~19:00

1回2時間以内の総入れ替え制です。利用券は各回の利用開始時刻の20分前から発売いたします。



☆金町公園プールの放射線情報はこちら↓
葛飾区 金町公園プール 放射線量



☆どちらのプールも貸し切りの日がありますので確認してから行ってね↓
http://www.spo-katsushika.com/pdf/koenpool_reserve.pdf


その前に!!

プールってそもそも行っても大丈夫なの?
放射能が心配な方はこちらを見てね↓
プール、海 放射能の心配 「知らないと損する放射線を水で遮断する方法」



測定結果は続きへ急げ~







鎌倉公園プールです。
こちらは金町公園プールのような、じゃぶじゃぶプールは無く、幼児プールが大人のプールの隣に用意されていました。ミニすべり台も設置されていますので少し大きな子はこちらの方が楽しいかもしれませんね。





それでは気になる測定結果です。
プールサイドは何カ所か測定しましたが0.070~0.085の間くらいですね。
葛飾区なら家の中の線量と同じくらいではないでしょうか?(鉄筋コンクリートのマンションなどはもう少し低いです。)



続いてベンチの上です。
0.05くらいなので安心して座れますね☆


鎌倉公園プールも金町公園プールと同様にとても綺麗にしてあるので放射線量は少ないです。
葛飾区の公園は線量が高いのでプールで遊んでいる方が被曝しません。本来、子供は外で元気良く力尽きるまで遊ばせるのが1番です。まだまだ暑い日が続くのでぜひ涼みに行ってみてはいかがでしょうか?

ライフセーバーさんと話によると去年は放射線量のことを聞いてくる方が多かったが今年は話題にもならないとのこと…安心、安全と分かっているのか、気にしていないのかは分かりませんがやはり、温度差を感じました。



続いて、隣接している鎌倉公園の放射線量結果です。





このように鎌倉公園は北総線の高架下にあります。アスレチック、ブランコ、砂場の3つのブロックがあります。高架下意外にもアスレチックや池もあるようです。放射性物質は水素爆発で上空に舞い、雨と一緒に落ちたことで各地を汚染してきました。(葛飾区もそうです。)なので高架下にある鎌倉公園はひょっとすると汚染されていないかも?と期待を込めて測定しました☆





高架下以外にも公園はあるのでそちらから測定しました。
平均0.13ぐらいです。金町公園とさほど変わりませんね。




ちょうど公園を掃除していたのでゴミや砂が集まった所を測定してみました。




0.301です。
やはり集積してますね…
集めたまま帰らなければよいのですが…




続いて高架下を測定します。
直置きで何カ所か測定しましたが数値にバラつきがありました。(0.06~0.11)
ホウキではいて掃除をしているようなので放射性物質が散らばったのかな?
雨風のせいかな?
この問題は専門家ではないので分かりません。



0.063です。



0・117です。




続いてすべり台下を測定します。
普通の公園では雨などが集まるのでこのような場所は線量が高く出ます。




0.077です。
やはり雨が降らないので特別、高くなるようなことはないようです。むしろ低い数値ですね☆




続いて高架下にあるベンチを測定しました。
0.145です。
こちらは端にあるので風によっては雨に当たりそうなので外のベンチと同じような数値が出ました。




ブランコ下の人工芝を測定。
0.086です。
このような場所も高い数値が出やすいですが低い数値が測定されました。




続いて砂場を測定。
砂場は子供が直接砂をいじるので、1番気をつけたい遊び場です。葛飾区では砂を入れ替えている砂場でない限り線量は高く出るので遊ばせていない方が多いと思いますが…




0.079です。
低い数値ですね☆


以上で測定は終わらせてもらいました。

葛飾広報での公園の放射線測定結果を見てる方もいると思いますが鎌倉公園はどこの公園よりも線量は低いです。
この公園でなら、たまに来て子供を思いっきり遊ばせても問題ないと自分は判断しました。たまにどころか近ければ毎日来たいくらいです。
☆ちなみにすぐ近くにコインパーキングがあります(30分200円だったと思います)ので路上駐車はやめましょうね!

人それぞれ考え方や判断基準は違うと思うのです、みなさんも結果を見て判断してみてね!

※放射線量が低くても泥、砂、ホコリにはセシウムが混ざっています。直接口に入ると内部被曝する恐れがありますので必ず手洗いうがいをしましょう!また、服が汚れたまま家に入るとセシウムを持ち込んでしまうのでしっかり着替えましょうね☆
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/08/11 07:54 ] 公園情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


