QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 原発関連 > 分かりやすい 福島第一原発の現状

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

分かりやすい 福島第一原発の現状





事故後の福島第一原発です。
右側から1号機、2号機、3号機、4号機です。凄まじさが分かりますね…




こちらは事故前の福島第一原発の上空写真と事故後の福島第一原発の上空写真を見比べた写真です。

あまりテレビでは報道しなくなってしまった福島第一原発。皆さん何号機がどのような状況でどのようなことがこれから行われるのか分かりますか?
自分は日本人として知っておくべきだと思います!
難しいと思いますので分かりやすく、まとめてみたのでぜひ知ってくださいな。



それでは続きで1機づつ現在の状況を確認して見ましょう!







それではまず、1号機。

1号機の原子炉建屋は12日午後、水素爆発が発生しました…
その時に放射性物質が大量に飛散して各地が汚染されたのです。




現在の1号機は放射性物質の飛散を防ぐため建屋カバーで覆われています。
・燃料棒は溶けた状態(メルトダウン)です。
・熱交換器で冷却はされているので水温は約36度に保たれている。(度々壊れます…)
・圧力容器に損傷があるので汚染水が地下に漏れています。
・汚染水は14200トンあります。
・建屋内は毎時23~13000ミリシーベルトです。
・使用済み燃料集合体が292本も入った状態です。



☆燃料棒、燃料集合体についてはこちら↓
http://ogurock.blog.fc2.com/blog-entry-155.html




2号機



・爆発は起こっていないので損傷はあまりありませんがメルトダウンはおこっています。
・扉を開放して湿度を下げています。
・熱交換器で冷却されています。
・汚染水は地下まで漏れています。
・建屋内は毎時5~70000ミリシーベルトです。
・汚染水は22500トンもあります。
・使用済み燃料集合体は587本あります。


3号機




2011年3月14日 東京電力福島第1原発3号機で水素爆発が発生しました。

・メルトダウンされています。
・熱交換器で冷却はされています。
・汚染水は地下まで漏れています。
・建屋内は毎時10~1600ミリシーベルトです。
・汚染水は24100トンあります。
・使用済み燃料集合体は514本あります。


4号機





・4号機は定期点検中だったので燃料はありませんでした。



・爆発はしていませんが火災が発生して天井や壁のコンクリートがなくなり、鉄骨がむき出しとなっていましたが現在は瓦礫が撤去された状態です。
・建屋内は毎時0.1~0.6ミリシーベルトです。
・汚染水は18700トンあります。
・使用済み燃料集合体は1331本あります。


お分かり頂けたでしょうか?
1~4号機はこのように現在も大変な状態なのです。政府はこのような状態で収束宣言と言ってるんですからぶったまげますよね


また、大きな地震がおきて建屋が崩れたら大変なことになります…

これからすべての燃料集合体を取り出して無事に収納して冷却しなければならないのです。
それで初めて収束したと言えるのではないでしょうか?

まずは人が入れる4号機から着手するそうです。
4号機では 燃料の取り出しを平成25年12月開始を目標にしています。併せて4号機原子炉建屋への雨水浸入対策を進めていくそうです。



福島第一原子力発電所4号機燃料取り出し用カバーのイメージ



福島第一原発発電所 4号機燃料取り出し用カバー 計画概要です↓
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu12_j/images/120416j0201.pdf







 


この工程は4号機だけです。
1・2・3号機、特に3号機は人が入れない状態ですので4号機と同じ装置を作ろうにも人が入れないのでロボットで燃料取り出しカバー装置を作るしかないのです。。。
それだけでも10数年かかると言われています。尚かつ1・2・3号機の中の原子炉の中には溶けた燃料もあります。こちらはもっと大変です。どうやって取り出すのでしょうか?というか取り出す事事なんて出来ないのではないでしょうか?というわけで廃炉に30年、40年もかかると言われているのです。

果たして自分が生きている間に廃炉はできるのだろうか?
子供達の未来が心配ですね。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/08/01 07:40 ] 原発関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。