QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 除染について > 国直轄での除染が始まるが効果なく途中で打ち切られるのは見え見え… 

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国直轄での除染が始まるが効果なく途中で打ち切られるのは見え見え… 



(毎日新聞転載)

東京電力福島第1原発の20キロ圏内などを対象とした初の国直轄の本格除染が27日、福島県田村市都路(みやこじ)地区で始まった。この日は地区内の墓地や神社を中心に汚染された雑草を刈り取るなどし、地区内の仮置き場に保管した。
環境省によると、同市の20キロ圏内約4200ヘクタールのうち、今回除染されるのは地区の8割を占める森林などを除く宅地や道路、田畑の計約480ヘクタール。「鹿島・三井住友・日立プラントテクノロジー特定建設工事共同企業体」が約33億円で請け負い、来年3月まで続く。
田村市内の仮設住宅に避難中の坪井和博さん(64)は「帰宅に向けた大きな一歩」と喜ぶ一方で、「本当に線量が下がるのか、一時的に下がっても森林が多いから再汚染されるのではないか、不安は尽きない」と複雑な胸の内を明かした。
環境省は当初、除染廃棄物を燃やして体積を減らすための仮設焼却炉設置を決めて除染を始める予定だった。しかし住民への説明が除染開始のわずか1カ月前だったことから反発に遭い、設置計画は暗礁に乗り上げたままとなっている。



☆現在も福島第一原発からは微量ですが放射性物質が漏れています。除染をしても明日にはまた少しづつ降り積もっていくのに…

本当に線量が下がり住めるようになると思っているのでしょうか?
住めない所を除染するよりも他に除染するべきところがあるのではないでしょうか?
結局、予算を組んだ 以上、どうしても税金を使い切りたいだけでしょう…


続きでは週刊ポストの記事
「チェルノブイリ事故の除染 ほとんど効果なく多くは打ち切りへ」を転載してます。






(週刊ポストより転載)


ベストセラー『がんばらない』の著者で、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、東日本大震災の被災地支援のため、たびたび現地入りしている。そして、チェルノブイリの子供への医療支援にも取り組んだ経験を持つ鎌田氏が、被災地の現状と除染の問題点について語った。

 * * *
 東日本大震災から1年4か月。被災地から遠い所では、あれほどの衝撃を与えた大震災も風化し始めている。しかし、まだまだ被災地では不安で、困難で、辛い生活をみんなが強いられている。

 先日、まだ足の骨折が回復途上にある僕は、足を引きずりながら、福島の高校で「教科書にない1度だけの命の授業」を行なった。そしていまでも、みんなが深い傷の痛みに耐えながら生きていることを痛感した。

 最近、政府が算出した福島県民の帰還試算の予測値がある。それによると、現在年間20ミリシーベルトを超える地域の住民は、福島県人口の64%に当たる。

 いまから5年後、福島第一原発のある大熊町や双葉町では、大熊町で97%、双葉町では75%、10年後でも大熊町で82%の人が帰還できないと推測されている。20年後でも大熊町は32%、双葉町では18%の人が、実は故郷の実家に帰れないのだ。

 除染が成功すれば、もう少し早く帰れる可能性はあるが、放射性物質は移動させることはできるが、消すことはなかなかできないのである。

 チェルノブイリ原子力発電所の事故で汚染された地域でも、除染が行なわれたが、ほとんど効果は見られず、揚げ句、除染作業は多くの地域で打ち切られた。

 高汚染地域に住居を持っている被災者のことを考えると、“除染”という「希望」が大事なことはよく分かる。が、しかし、常に費用対効果も考え、的確な方針の軌道修整もなされなければいけないと思う。

関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/07/28 06:45 ] 除染について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。