QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 燃料棒、燃料集合体について 福島第一原発 廃炉には30年~40年 

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

燃料棒、燃料集合体について 福島第一原発 廃炉には30年~40年 



皆さんご存知だと思いますが福島第1原発事故で、東京電力は4号機の燃料貯蔵プールに保管されている未使用の燃料集合体を7月18日に試験的に取り出しました。

詳細記事はこちら↓
福島第一原発 4号機 燃料貯蔵プールから燃料棒の取りだし



そもそも燃料棒とは?燃料集合体って何?って方は多いのではないでしょうか?

(wiki)によると
燃料棒は、原子炉の炉心の部品のひとつ。棒状の燃料棒は炉心内での核燃料の標準的な形状であり、複数本の燃料棒が束ねられ、「燃料集合体」と呼ばれるユニットが組まれる。制御棒と共に複数個の燃料集合体によって炉心が構成される。核燃料の交換作業は燃料集合体の単位で行われる。

とのことですが実際に見たことがないので想像がつかないですよね。

続きでは
燃料棒、燃料集合体について
なぜ廃炉に30年~40年もかかるのかを今後の作業予定のイラストを付けて分かりやすく説明しているのでぜひ見て下さい!





(ワイドスクランブルを参考にしてます。)




これは沸騰水型ペレットといいます。この小さなペレットで一般家庭の8カ月分の電気量が入っています。
大変大きな力を持っています。




このペレットを400個積み重ねたものが燃料棒です。




さらに、この燃料棒を9×9=81本を四角い筒に詰めたものが燃料集合体です。
中には32000個のペレットが入っています。
18日に引き上げたのはこの燃料集合体です。

ただ、18日に引き上げた燃料集合体は核反応をさせていない使用前のものなので表面で50マイクロシーベルト程の線量しか出ていないそうです。(十分高い気がしますが次元が違う話ですね…)

ただこれが使用済み燃料となるとまったく状況が変わり表面では100シーベルト程(100,000,000マイクロシーベルト )の線量が出ているそうです。
5分でもそこにいたら人間は即死してしまいます。




こんなにも放射線量の強い燃料集合体がプールの中には1535体(未使用204体)もこのような形で入っているようです。18日は未使用の燃料集合体だったので普通のクレーン車で引き上げる事ができました。ところが使用済みの燃料集合体はとても普通のクレーン車では引き上げる事はできません。




このような専用の巨大なクレーンが必要です。
水の中で燃料集合体を入れ替えて運ばなければいけないようです。
このような装置をこれから作らなければいけないのです。
この装置を作るのに1年以上かかるのです…
ですから使用済み燃料集合体を取り出すのが来年の12月頃になるというのです。




そして取り出した燃料をどうするか?
4号機から取り出した燃料をすぐ隣の共用プールに移します。
が・・・
ここにはすでに6400体の燃料集合体が入っているのです。ほぼ満タンなのでこのままでは、1500体以上の燃料集合体を入れる事ができません。




ただ、現在入っている燃料集合体は5年から10年間冷やされているのである程度安全なので共用プールに入っている2500体程を先に引き上げて敷地内にあるグランドにコンクリートで敷地を作り運び、空いた所に4号機の燃料を運ぶという訳なのでまだまだ気の遠くなる作業です。

この話は4号機だけですので一応めどが立っていますが1・2・3号機、特に3号機は人が入れない状態ですので4号機と同じ装置を作ろうにも人が入れないのでロボットであの装置作るしかないのです。。。
それだけでも10数年かかると言われています。尚かつ1・2・3号機の中の原子炉の中には溶けた燃料があります。こちらはもっと大変です。なので廃炉に30年、40年もかかると言われているのです。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/07/20 06:27 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。