QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 福島第1原発4号機 燃料貯蔵プールから燃料棒の取り出しは課題が山積み

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島第1原発4号機 燃料貯蔵プールから燃料棒の取り出しは課題が山積み





(産経ニュース引用)

福島第1原発事故で、東京電力は今月中に4号機の燃料貯蔵プールに保管されている未使用の燃料2体を試験的に取り出す。燃料の被覆管の損傷状況などを調べ、平成25年末までの着手を目標としている、貯蔵プールからの使用済み燃料の取り出しに備えるとのこと。

4号機は定期検査中に被災し、貯蔵プールには1~4号機で最多の1535体の燃料集合体があります。204体は定検後に使用予定だった未使用の燃料で、このうち2体を取り出す。事故直後、貯蔵プールには冷却のため海水が注入されており、燃料の被覆管の表面の劣化状況などを把握することが課題になっている。

東電の計画では、貯蔵プール内の燃料をクレーンでつり上げ、原子炉建屋屋上で専用の輸送容器に入れる。その後、大型クレーンで輸送容器ごと地上に降ろして共用プールまで運び、燃料の表面などを詳細に調べる。貯蔵プール内の作業は水中カメラで監視する。
また、新燃料の表面の放射線量は通常は毎時25マイクロシーベルト程度だが、貯蔵プール水面の線量が同30ミリシーベルトを超えた場合は作業を中止する。


昨日、福島第1原発4号機の燃料貯蔵プールから新燃料の試験取り出しに着手した東京電力だが、来年末に予定される燃料の本格取り出しには、取り出し設備の建設や燃料の保管場所確保など課題が山積しているそうです…
本当に無事に取り出せるのでしょうか?
燃料棒を吊っている時に地震が来たらと考えるだけでゾッとします・・・


詳細は続きへ










(産経ニュース転載)

今回は未使用の燃料のため燃料から出る放射線はごくわずかで、熱もほとんど発していない。そのため仮設の小型クレーンでも取り出すことができたが、使用済み燃料だとそうはいかない。放射線の遮蔽と冷却のため、水につけた状態で取り出す必要があるからだ。

 通常時に使用済み燃料を取り出す際は、プール内に燃料を入れるケースを沈め、水の中で燃料をケースに収納。原子炉建屋の天井に取り付けられた専用のクレーンを使い、水で満たされたケースごと燃料を取り出すことになる。

 しかし、4号機は水素爆発により建屋の天井が吹き飛んでおり、専用クレーンは使えない。そのため、東電は4号機を覆うクレーン付きカバーを建設する予定だが、完成は来年夏から秋ごろの見込みだ。

 カバーが完成しても、燃料を取り出した後の問題も残る。

 取り出した燃料は安全な場所で確実に冷やし続ける必要があり、「共用プール」という場所に移される。しかし、同プールには現在6375体の燃料が入っており、465体分しか受け入れの余裕がない。
4号機プールの1535体の燃料すべてを入れるには、共用プールの燃料を別の保管施設に移す“玉突き輸送”が必要となる。保管施設も年内の完成を目指し、急ピッチで建設が進められている。

 また、燃料に損傷が見つかれば、取り出し方法の見直しを迫られる可能性も出てくるため、容易に進む保証はないのが現状だ。(原子力取材班)
      
 燃料集合体 原発で使う燃料のウランは、直径約1センチのペレットに加工されている。約360個のペレットを長さ約4メートルの細長い管に詰めたものが燃料棒で、燃料棒を数十本束ねて原子炉に入れられるようにしたものが燃料集合体。未使用の新燃料は本格的な核分裂が始まっていないため、使用済み燃料と比べて発熱量や放射線量が少なく、扱いやすいという特徴がある。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/07/19 07:13 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。