QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 酵素・発酵食品について > 酵素の豆知識 まとめ

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酵素の豆知識 まとめ



酵素について昨日はは多めにツイートをしたので酵素についてまとめてみました。

2011年3月11日、大きな地震と津波が東日本を襲いました。
福島第一原発が放射能漏れの事故を起こしてから、放射能被爆対策の話題がクローズアップされています。

放射性物質は体にどんな害を与えるのでしょうか?

放射線が、DNAなどを直接傷つけてしまうこともありますが、間接的なダメージを受けるケースの方が多いと言われています。人体が放射線を浴びると、活性酸素(フリーラジカル)が発生します。
この活性酸素が、人の体の細胞に攻撃をするのです。

もともと活性酸素は生命活動に欠かせないものです。細菌やウイルスなどの攻撃から体を守る働きをしています。しかし、余分な活性酸素は、逆に自分の大切な細胞をサビつかせて老化を招いたり、さらには癌や重篤な病気を引き起こすこともあるのです。

放射能は自然界にもあるもので、放射線は通常でも浴びているものですが、過剰に浴びれば生命の危機もある、恐ろしいものです。

放射線の過剰摂取を避けるためにマスクの着用や家の中を綺麗に掃除するなどの対策ももちろん大切ですが、体内に入ってくる活性酸素を除去することも重要です。活性酸素対策に効果的なのは、抗酸化物質を摂ることです。
抗酸化物質は、余分な活性酸素を無害化する働きがあるのです。

その抗酸化物質を多く含んでいるのが酵素なのです!

ではその酵素についての豆知識を続きでどうぞ☆







過去の記事で少し読みにくいですがこちらも参考までに↓
酵素について


☆酵素にはたくさんの種類があります!
これまでに発見されている酵素だけでも3000~5000と言われています。
これはあくまで今現在発見されている数字なので、
まだまだこれからもこの数字は増えていくと考えられています。

☆酵素をムダ使いする食事、
それはズバリ“消化の悪いもの”です。消化の悪い食べ物は消化酵素をたくさん使うことになるからです。
体内にある“酵素”の量は限りがあるので、消化酵素がたくさん必要となる“消化の悪い食べ物”をたくさん食べると、代謝酵素まで働きが鈍くなり、カラダの巡りが悪いカラダ、新陳代謝の悪いカラダ、太りやすいカラダ、血の循環が悪いカラダ、などに繋がってしまう結果になるのです!!

☆酵素は熱に弱いです。なので酵素が含まれているのは生でフレッシュな野菜、そして果物!そして、発酵食品なんですが、それらも加熱してしまうと、酵素はなくなってしまいます。
発酵食品だって、火を通せばダメ!どれだけ低カロリーなスープだって酵素は入ってません!
低カロリーなダイエット食品だって、朝のシリアルも同じです。
ただ、これは酵素を取る事を考えた場合です。食事には酵素以外にもたくさんの栄養があり料理の仕方もそれぞれ違います。例えばトマトに含まれるリコピンなどは火を通した方がリコピンが増えます。要はバランスよく食べましょう!ってことです。

☆酵素は温かいときの方が、低い温度のときよりも効率よく働くことが分かっています。酵素の温度に伴う働きの違いは、風邪などにかかって発熱したときに、大きな意味をもちます。つまり、発熱で体温が上がってくると、酵素の働きが良くなって細菌の活動を抑えることになるのです。体温が上昇すると、酵素がいろいろな種類の白血球をたくさん作りだします。そして白血球の食作用によって、細菌を細胞に取り入れて殺し、消化してしまうのです。熱が下がって、やがて体は健康を回復することになるのです。発熱には意味があり必要なことだったのです。
その発熱を、解熱剤などのクスリで下げる行為は、酵素の働きを抑えることになり、自然治癒力という人間の体に備わっている法則からいっても、決していい方法ではないという意見もあります。
ちなみに我が家では風邪薬、解熱剤は飲ませています。
ただ、自然治癒力を上げるために発熱時や風邪の時は酵素ジュースを食事前に飲ませています。
効き目は最高です!(病は気から…)

酵素ジュースレシピはこちら↓
酵素ジュースレシピ


☆東洋人は牛乳を分解する酵素がない。牛乳のタンパク質を分解できないので飲んでも栄養として摂取できません。日本人に牛乳を飲んでお腹を壊す人がいるのはそのせいです。西洋人は酵素を持っているので牛乳でお腹を壊す人はいない。ちなみに海苔の栄養を吸収できるのは日本人だけです。
環境によってそれぞれ体が変化するんですね。

放射能を分解する酵素ができるといいなー。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。