QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 放射線について おさらい

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射線について おさらい



3.11を機に毎日耳にするようになった放射線という言葉。知らない人がまだまだいると思うのでおさらいします!

(wiki)
放射線とは、放射性元素の崩壊に伴い放出される粒子線あるいは電磁波のこと。主にアルファ線、ベータ線、ガンマ線の3種を指す。また、それらと同程度のエネルギーを持つ粒子線や宇宙線を含めることもある。 広義には、様々な粒子線や電磁波の総称である。電離作用を持つ電離放射線について考えることが多く、励起などもおこり、これらにもとづいて、物理作用、生理作用のほか、化学作用も現われる。



放射線の透過能力:上からそれぞれアルファ線、ベータ線、ガンマ線、中性子線の透過能力の図。アルファ線は紙1枚程度で遮蔽できる。ベータ線は厚さ数mmのアルミニウム板で防ぐことができる。ガンマ線は透過力が強く、コンクリートであれば50cm、鉛であっても10cmの厚みが必要になる。中性子線は最も透過力が強く、水やコンクリートの厚い壁に含まれる水素原子によってはじめて遮断できる。

続きでは
ベクレル(Bq)シーベルト(Sv)自然放射線と人工放射線について記載しています☆







(東京都健康安全センターより転載)

放射性物質の原子核は不安定な状態にあり、放射線を出して、別の原子核か同じ原子核のより安定な状態に変わります。このことを「壊変」といいます。ベクレル(Bq)は、1秒間に原子核が壊変する回数の単位で、放射線を出す能力をあらわし、1秒間に1回壊変すると1ベクレルとなります。
放射性物質が壊変して、その物質の量が半分になるまでの時間が「半減期」です。
グレイ(Gy)は、放射線がある物質に当たったとき、その物質に吸収されるエネルギー量(吸収線量という)を表す単位です。
また、シーベルト(Sv)は、人体が放射線を受けたとき、その影響の度合いを表す単位です。
放射線の人体への影響の程度は放射線の種類(α線、β線、γ線)やエネルギーによって異なります。また、放射線を受けた人の組織・臓器によって吸収線量が異なります。放射線の種類や組織・臓器ごとの影響を全身で合計したものが実効線量(単位はシーベルト)です。実効線量が同じであれば、放射線の種類、放射線の受け方(外部被ばく、内部被ばく)、さらに自然放射線か人工放射線かの違いなどに関わらず、人体に及ぼす影響は同じと判断できます。

私たちの身の回りには、自然放射線と、人工放射線の2種類があります。

(1)自然放射線

1) 大地からの放射線
大地の岩石や土にごくわずかに含まれるウラン、ラジウム、カリウム40などの放射性物質から出る放射線です。
私たちが大地から受ける放射線は地質によって異なりますが、日本では年間約0.4ミリシーベルトです。

2) 宇宙からの放射線(宇宙線)
宇宙から地球に飛んでくる放射線です。
高度や緯度によって異なりますが、私たち日本人が地上で受ける量は年間約0.3ミリシーベルトです。

3) 空気中からの放射線
大地に含まれるラジウムは、放射線を出して放射性物質ラドンに変わります。ラドンは気体として空気中に放出され、呼吸によって体内に取り込まれます。
建材として使われるコンクリートにもラジウムがいくらか含まれているので、建物からもラドンがわずかに放出されます。 建物の密閉性、換気の回数によって、部屋の中に残るラドンの量は違ってきます。 日本人が呼吸から取り込んだラドンより受ける平均放射線量は、年間約0.4ミリシーベルトです。

4) 食物からの放射線
ほとんどの食物には放射線を出すカリウム40などが含まれています。私たちは日常生活で食物を食べることにより、体の内側からも放射線を受けています。
摂取した食物から受ける平均放射線量は、日本人では年間約0.4ミリシーベルトです。

(2)人工放射線

1) 医療用放射線
レントゲンやCTスキャンなどによる診断やがんの治療など医療現場で使われる放射線です。
その量は、これらの診断、治療をどれくらい受けるかによってかなり個人差があります。 例えば、胸部X線集団検診は1回あたり0.05ミリシーベルト程度、胸部X線CTスキャンは1回あたり6.9ミリシーベルト程度です。日本人が医療用放射線から受ける平均放射線量は、年間約2.3ミリシーベルトです。

2) 放射性降下物からの放射線
放射性降下物とは、大気圏内の核実験や原子力施設の事故により大気中に放出され、雨やちりと一緒に地表や海に降りそそいでくる放射性物質のことです。
過去に大気圏内で行われた核実験やチェルノブイリ原子力発電所事故のような原子力施設での大規模な事故により放出されたセシウム137などの放射性物質が降下物となって、わずかに地表や海に残っています。
しかし、日本では年間0.01ミリシーベルト程度と、自然放射線に比べてとても低い値です。

3) 原子力施設からの放射線
原子力発電所などの原子力施設からも、年間0.001ミリシーベルト以下と、自然放射線と比べてはるかに少ない量の放射線が出ています。 「核燃料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」(原子炉等規正法)では周辺監視区域の境界の基準として、1年間の一般公衆に対する線量限度を1mSv(ミリシーベルト)と定めています。

関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/07/13 06:15 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。