QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 葛飾区 > 東京都建設局 水元公園放射線測定 速報まとめ 

スポンサーサイト









[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京都建設局 水元公園放射線測定 速報まとめ 





本日、6月25日 東京都葛飾区水元公園で東京都建設局が再度、区民の立ち会いのもとに放射線の測定をしました。

前回の調査では1.0マイクロシーベルトに0.01足りず除染対象外という悲しい結果で区民を失望させました。

前回の測定記事↓
水元公園 都測定でも0.99マイクロシーベルト 「基準以下、除染は不要」

コソコソと隠れて計測して0.01足りないので除染しませんだなんて誰が聞いても納得いきませんよね。

そこで日本共産党都議団が水元公園の放射線量を再測定して水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れをして本日の再測定が決まったそうです。

詳しくはこちらの記事を見て↓
日本共産党都議団 水元公園の放射線量を再測定 都立水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れ


共産党が東京都に提出した測定結果です↓




本日はこの図を元に① ② ③の順番で測定をしました。


気になる方は続きへ急げーー






測定場所には区民の方が30人弱くらい
マスコミは主要のテレビ局は全部来てました!




始めに図①の 駐車場の真ん中で地表1mのバックグラウンドを測定してその数値に1.0を足した数値が基準になるそうです。
測定結果は0.16マイクロシーベルトだったのでこの数値に1.0を足した1.16マイクロシーベルトが基準になりました。 1.0マイクロシーベルトが除染基準だったのにいつのまにやら細工をされてます…





次に測定したポイントは図②の駐車場脇の草むらです。

測定しようとした時、区民のみなさんが騒いでいたので見ると…






何と誰かが水をかけて除染しようとしたのか地面がぬかるんでいます。写真では分かりにくいですがぬかるみから駐車場まで水を逃がすための水路のような後まであります…
さらに30センチメッシュを作るための目印の割り箸まで動かされているようです。前回測定した時と違うと東京都の方も言っていました。

酷い奴がいるもんです。
まさか東京都?な訳ないですね…
区民の方は大ブーイングです。




メッシュを引き直して測定開始です。
すると地表 1m で
1.04 1.13 0.98 1.19 1.21 …と続々と1マイクロ超えていきます。今回の基準値の1.16を超える数値も出ました!
嬉しいんだか悲しいんだかみなさん困惑顔。
妨害も虚しく基準値超えです。
いったい前回の測定はどこをどうやって測定したのでしょうかね…?




次は図③の草むらです。
今日は少し肌寒くてちょっと疲れてきましたがみなさん帰らず元気に立ち会っています!





ここでも地表 1m 1.14 1.22 地表5㎝ 6.46
ととんでもない数値が出ました。

以上て本日の測定は終わりました。
お疲れ様です!

今回の結果はすぐに文科省に報告するそうです。その後に葛飾区に報告がいくとのことです。
今度こそ除染の対象に認められてほしいです。そうなれば東京都で初になります。名誉ではないので嬉しくはないですが…

また、ここだけが汚染されていると考えるのでは無く、葛飾区全体で考えて公園や児童施設を中心に除染が進む事を望みます。

マスコミの皆さんが真実をどのように報道するのか今日の夜のニュースが楽しにですね!

最後にこの写真



東京都さん何を調査をしているのか分かりません。しっかりと危険の周知徹底も行ってほしいです!

みなさん本日はご苦労様でした。
疲れたー。

関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/06/25 15:03 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です
素晴らしい取り組みでしたね!
高い数値は嬉しいやら悲しいやら。。。
今度こそ除染対象になることを心から願います。
あまり期待せず、でも願ってやまない朗報を待ちたいです。
お疲れさまでした。
[ 2012/06/25 19:48 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様です
コメントありがとうございます☆
今までの東京都、葛飾区の対応を見ていると確かに期待はできませんね…
一緒に朗報を待ちましょう!



> 素晴らしい取り組みでしたね!
> 高い数値は嬉しいやら悲しいやら。。。
> 今度こそ除染対象になることを心から願います。
> あまり期待せず、でも願ってやまない朗報を待ちたいです。
> お疲れさまでした。
[ 2012/06/25 21:29 ] [ 編集 ]
葛飾区民金町在住です。正直公園全体をくまなく調査して洗いざらい入れ換えてほしいです。

しかし入れ換えたとしても、もう泥遊びやザリガニ取りはする気になれません。

水元公園に惹かれて引っ越してきたのに残念でなりません。

子供が産まれたばかりなので水元公園には近づきません。

東京都や葛飾区が本腰を入れて動かない以上、うちら夫婦で水元公園は、死んだも同然の扱い。
[ 2012/06/26 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちちさん
コメントありがとうございます!
水元公園を全体を除染するのは予算的にも難しそうですよね…
こんな素晴らしい公園がすぐ近くにあるのに行けないなんて悲しすぎます。
公園内の一カ所でも土を入れ替て子供が遊べる環境を作り直してほしいですね☆


> 葛飾区民金町在住です。正直公園全体をくまなく調査して洗いざらい入れ換えてほしいです。
>
> しかし入れ換えたとしても、もう泥遊びやザリガニ取りはする気になれません。
>
> 水元公園に惹かれて引っ越してきたのに残念でなりません。
>
> 子供が産まれたばかりなので水元公園には近づきません。
>
> 東京都や葛飾区が本腰を入れて動かない以上、うちら夫婦で水元公園は、死んだも同然の扱い。
[ 2012/06/27 06:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


