QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 葛飾区 > 日本共産党都議団 水元公園の放射線量を再測定 都立水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れ  

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本共産党都議団 水元公園の放射線量を再測定 都立水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れ  



☆日本共産党都議団のホームページからの転載です。


 都立水元公園の第1、第2 駐車場周辺の植込み内で、1 マイクロシーベルトをこえる空間放射線量が測定されている問題について、東京都は、環境局、建設局の調査結果で周辺の値より1マイクロシーベルト以上の地点がないので、除染しないという態度をとっています。

 日本共産党都議団は改めて昨日21 日に詳細な調査をおこないました(29 測定点)。以下、その結果です。


第2駐車場植込み内の高濃度地点の詳細調査結果



第1駐車場植込み内の高濃度地点の詳細調査結果



日本共産党都議団調査と東京都調査の測定値比較



 本日、この調査結果を受けて都に、▽日本共産党都議団の立ち会いのもと、公開で、詳細な調査をおこなうこと▽土壌等の除染を直ちにおこなうことを、申し入れました。

また、文部科学省にも、この調査結果を通報しました。


続きで申し入れ内容を転載します!








都立水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れ
東京都知事 石原慎太郎 殿



2012 年6 月22 日
日本共産党東京都議会議員団



都立水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れ



 都立水元公園の第1、第2 駐車場周辺の植込み内で、1 マイクロシーベルトをこえる空
間放射線量が測定されている問題について、東京都は、環境局、建設局の調査結果で周辺の値より1マイクロシーベルト以上の地点がないので、除染しないという態度をとってい
ます。
 しかし、都の調査は、いずれも、わが党の調査で高線量が測定された地点を正確に特定して調査したのか明らかではありませんが、それでも1マイクロシーベルトを超える値が複数でています。
 わが党は改めて昨日21 日に詳細な調査をおこないました(29 測定点、別紙参照)。その調査結果によれば、最も高線量の地点は第2 駐車場の植込みの1.31 マイクロシーベルトであり、第1駐車場の植込みも1.20、1.19 マイクロシーベルトが測定され、これらの数値は、都の言い分である「周辺の値」を差し引いた除染基準の1 マイクロシーベルトをこえるものです。その他にも、1 マイクロシーベルトを超える地点は数多くあります。
 建設局の調査については、わが党も同行するので測定する場合は事前に連絡するよう伝えてありましが、調査していることを伏せておこない、調査結果も都民に公表しないとしています。
 都は文科省のガイドラインを錦の御旗にしていますが、都の調査でも1 マイクロシーベルトをこえる高線量が出ていることを重く受けとめるべきです。専門家も、1 マイクロシーベルトの空間線量がある場合は、理由の如何に関係なく、立ち入りを制限し、適切な除線作業が必要だと指摘しています。都としてこだわるべきことは、年間追加被ばく線量を1ミリシーベルト以下に抑える立場に立ち、放射能から子どもたちを守る万全の対策をとることです。
 以上の立場から、都立水元公園の放射能汚染対策について、以下の2 点を緊急に申し入れるものです。



日本共産党都議団の立会いのもと、公開で、詳細な調査を直ちにおこなうこと。
高線量の箇所については、土壌等の除染を直ちにおこなうこと。
以上



☆前回は誰も立ち会わせずに東京都がこっそりと測定した結果0.01足りないだけで除染対象にならないという散々な結果・・・その後も危険周知の徹底をするわけでもなく放置されたも同然でした。この申し入れ通りもう一度、区民の立合いのもと測定して信頼ある結果を公表してほしいです!
葛飾区民は水元公園はもちろん周辺ホットスポットの学校や幼稚園、保育園などの児童施設を除染や危険の周知徹底を求めています!!




関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/06/24 11:14 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。