QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 塩麹・醤油麹 > 醤油麹 簡単レシピ 放射能に負けるな!発酵食品で免疫回復

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

醤油麹 簡単レシピ 放射能に負けるな!発酵食品で免疫回復





旨味があり、美と健康にいいということですっかりブームになっている塩麹
塩麹レシピ・作り方・効能・効果 発酵食品で免疫力アップ

ですが、麹は塩以外に醤油とも相性がいいそうです。

醤油麹は、米麹と醤油を合わせて発酵させたもの。
ソースやディップとしてそのまま使えるというのが特徴だそうです。

基本的に醤油代わりに使えばいいとのこと。
卵かけご飯、ブリの照り焼き、春巻、冷奴など。
もちろん刺身にも合うそうですよ!
旨味と甘味が増すといいます。
また通常の醤油を使うより麹で醤油の量は半分になるので減塩になるそうです。

醤油好きの自分にはピッタリな調味料だと思う☆
発酵食品で免疫力回復してこの夏をのりきるぞ!
写真を撮りながら作ってみたので続きから見てマネしてみてください!







醤油麹レシピでーす☆



麹は長野の伊那米。
もちろん放射能フリーです☆




1キロ入っているので半分の500グラムを容器にいれます。




容器に入れたら麹をギューーと握ってよくほぐします。




麹をほぐしたら醤油を同じ分量の500グラム入れます。ただ今回は乾燥した麹なので750グラム入れました。




使用した醤油は村山農園で販売している無添加の濃い口醤油 純むらさきです!
香りが良く刺身にも合う美味しい醤油です。




さらに周防大島の刺身醤油をブレンドします。こちらは甘みがあってトロ~としてます。




醤油を入れたら醤油が濁ってトロッとするまでよく混ぜます。




後は密閉容器に入れて常温で2週間、夏場は1週間で出来上がります!
1日1回は手で全体をかき混ぜてください。


塩麹のレシピもアップしているので興味がある方はぜひ見てってね↓
塩麹レシピ・作り方・効能・効果 発酵食品で免疫力アップ

関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/06/29 08:05 ] 塩麹・醤油麹 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。