QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 「1千Bqを一時的に摂取しても(体外への排出で)1年後には100Bq以下に減ってしまうが、10ないし1Bqであろうと、毎日摂ると、(排出があっても)体内への蓄積は2,3年で前者は1400、後者は200Bqに達する」

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「1千Bqを一時的に摂取しても(体外への排出で)1年後には100Bq以下に減ってしまうが、10ないし1Bqであろうと、毎日摂ると、(排出があっても)体内への蓄積は2,3年で前者は1400、後者は200Bqに達する」






AERA2012年6月18日号掲載の「100ベクレルの欠陥」という記事について、saori h u(@gapyo1024)さんが連続ツイートで紹介してくださいました。

大量のセシウムを一時的に摂取した場合、もちろん体内に蓄積されるが体内からはある程度排出されるようです。

それよりも少量の1Bqでも毎日摂取していけば体内には少しずつ蓄積されて2年後、3年後体内には200Bq程蓄積されていくとのことです。

塵も積もれば山となるってことですね…

水やお茶、米など毎日食べるものはちょっとぐらい大丈夫かと安心しないで0Bqを目指したいですね!
現在の食品に含まれる放射性セシウムの基準値では気を付けていくのは難しいですが産地を調べたりしっかりと計測されている食品を食べるなど気を付け2年後、3年後の体内蓄積をいかに減らしていくかはママさん、パパさんの日々の勉強にかかっていますよ☆








AERA 6.18号「100ベクレルの欠陥」より

今年3月に、生存した原爆被爆者の被曝線量とがん死亡などの関係について半世紀以上にわたり疫学追跡をしてきた日米共同運営の財団法人放射線影響研究所(放影研・広島市)がその第14報で、ある量以下なら障害は発生しないという閾値が放射線量にはなく、また若齢であるほど被曝影響は大きいことを改めて明確に確認し、米学会誌に発表した。 放影研のこの疫学調査については、被曝と非被曝の対象集団の取り方に誤りがあり、被曝影響が過小評価されていると指摘されてきたが、批判者の一人で放射線医学研究者の松井英介氏(岐阜大学医学部放射線医学講座助教授を経て診療所開設)は、その欠点をふまえつつ、第14報で放影研が「放射線量に閾値なし」の計算結果をはっきり文章でも明記したことを重視する。松井氏は、とくに影響が深刻な胎児、つまり妊婦の被曝を最小限に食い止める策が欠かせないとみて、食品の放射能はゼロを目指さなければならない、と強調する。また、この関連で見逃せないのは、ICRPすらも、08年10月の「Publication(広報)111」で、チェルノブイリ原発事故でのセシウム137汚染の調査を例に、低線量被曝の怖さを以下のように明記していることだ。
「1千Bqを一時的に摂取しても(体外への排出で)1年後には100Bq以下に減ってしまうが、10ないし1Bqであろうと、毎日摂ると、(排出があっても)体内への蓄積は2,3年で前者は1400、後者は200Bqに達する」(要約)
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/06/17 07:49 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。