QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 健康 > 食物繊維、野菜で放射能を排出する 野菜・果物の調理の工夫 ~洗ってむいたらまた洗う~

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食物繊維、野菜で放射能を排出する 野菜・果物の調理の工夫 ~洗ってむいたらまた洗う~



 

体内に蓄積された放射性物質(とくにセシウム137)は子供の健康に影響を与えます。放射性セシウムは水に溶けやすく油脂類には結合しない性質をもっているので、流水でよく洗うことで放射性セシウムを減らすことができます。
 また、体内の放射能を減らすために食物繊維を接種することも有効です。食物繊維は腸を刺激し便通を整えるだけでなく、セシウム排出を促進する効果があります。ほとんどは尿で排出されますが、一部は便から出ていきます。便の排泄メカニズムで、腸に食物繊維が多い状態だとセシウムがより吸着され便とともに排出されやすくなります。食物繊維が多い食材は主に野菜です。
食物繊維を豊富に含む食品を、毎日積極的にとるようにしましょう。

食物繊維の種類別に分けたもの、野菜・果物の調理の工夫については続きで確認してください☆






食物繊維たっぷりの食品

〈セルロース〉穀類、豆類、野菜
〈ヘミセルロース〉穀類、豆類、野菜、海藻
〈リグニン〉豆類、カカオ
〈イヌリン〉ごぼう
〈グルカン〉キノコ類
〈キチン・キトサン〉カニやエビの殻
〈グアーガム〉マメ科植物
〈アルギン酸〉昆布、わかめ、寒天
〈グルコマンナン〉こんにゃく

ただ、今年の露地物の山菜、キノコからは比較的高い線量が検出されています。全ての山菜が高いわけではありませんが、ご自分で直接採った山菜は念のため測定をおすすめします。
他の食品もなるべく西の食材を食べるようにしましょう!
セシウムの排出に食べているのに汚染されている物を食べていたらプラスマイナスゼロもしくはプラスになってしまいますもんね


ただ、いつも汚染されていない食品をそろえるのは難しいですよね…
少し心配のある食品の場合は調理の仕方で工夫してセシウムの摂取を避けましょう!


☆野菜・果物の調理の工夫 ~洗ってむいたらまた洗う~【最初に洗う】

どんな野菜やくだものでもすべての調理の最初に表面についている土や汚れを落とし、流水でよく洗って放射性物質を取り除いてきれいにします。

【葉をむく】
キャペツ、白菜などの結球する野菜は表面の葉は使わずに3、4枚むき捨てます。長ネギも外側の1枚をむき捨てます。

【葉茎・根を切り落とす】
大根、にんじんなどの葉茎部分や、長ネギ、玉ねぎの根の部分はいつもより1~1.5cm大きめに切り落とします。

【皮をむく】
根菜(大根、にんじん、ごぼう、かぶなど)やいも類、くだものはすべて皮をむきます。芽やがくなど、くぼみ部分はとくにきれいにむき取ります。通常は皮をつけたまま使うトマト、きゅうり、なす、アスパラなども皮をむきます。へたのあるものは大きめに切り落とします。

【最後にもう一度よく洗います】
切った皮をむいたりした野菜は、再度流水でよく洗います。

 野菜を洗ったり、皮をむく行為はみなさん普段からされていると思います。ただ、丁寧に洗う、きれいに皮をむく、ちょっと大きめに切り落とすなど、ちょっとした手間をかけるだけで放射性物質を減らすことができます。
 蒸したりゆでたりする場合でもよく洗ってきれいに皮をむき、ゆでます。(塩または酢を人れると若干効果があがります。ゆでる場合は必ずゆで汁を捨て、流水で洗いましょう)それだけで放射性セシウムを減らすことができます。
 穀類はもみ殻にたまりやすいので、脱穀して取り除くと減らすことができます。玄米はとくに胚芽にあつまるため、精米して白米にすることでセシウムを減らすことができます。新米の季節ですので、玄米で購入されている方は試してみてはいかがでしょうか。

安心して美味しくいただくために、出来ることをしていきましょう!
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/06/13 07:09 ] 健康 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【食物繊維、野菜で放射能を排出する 野菜・果物の調理の工夫 ~洗ってむいたらまた洗う~】
 体内に蓄積された放射性物質(とくにセシウム137)は子供の健康に影響を与えます。放射性セシウムは水に溶けやすく油脂類には結合しない性質をもっているので、流水でよく洗う...
[2012/06/13 15:52] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。