QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 2012 夏のプールの放射能汚染を考える

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012 夏のプールの放射能汚染を考える





関東も梅雨に入りどんよりとした天気が続いているが今週も元気いっぱいに過ごすぜ!

梅雨も明ければ待ちに待った夏が来ます!
みなさん今年のプールはどう考えていますか?

プールの利用時には複合的な被ばくリスクが想定されています。
現在想定される代表的な被ばくリスクは、

『汚染されたプールに浸かることによる被ばく』
『放射線量の高いプールサイドに触れることによる被ばく』
『プールの水の誤飲による内部被ばく』
『屋外プールで、雨が降ってきてもすぐ生徒を退避させないことによる放射能雨被ばく』
の4点です。

去年も多くの学校では平常通りのプールの利用がされていたので今年も平常通りの授業がされると思われます。
ただ、現在空からはほとんど放射性物質は降下してきていないので雨による被曝は去年よりも軽減されていますし、水道水も汚染されていないなのでプールの中やプールサイドをきちんと掃除をしていればプールに入っても問題は無いと自分は思います。

去年、千葉県北部のプールでは『プールサイド溝15μsv/h、シャワー床5.8μsv/h』という高い放射線量が測定されています。水は安全?でもプールサイドがこれでは意味がないと思います!
プールの利用上、生徒たちは素足でプールサイドやシャワー床に触れることになります。
そのため肌にほぼゼロ距離で放射線を浴びることが避けられません。
今年はしっかりと掃除して放射性物質がないプールに入れるようにしてもらいたいですね。

ただ、去年の江戸川区のようにプール掃除を生徒にやらせるなんてもっての他ですよ…
ちなみに先日、葛飾区の教育委員会に問い合わせたところ区内の学校のプール掃除は業者に頼んでやってもらう事に統一されているとの事です。ただ、学校によってはヤゴなどをプールで飼っているらしく生徒にヤゴ取りをさせてから掃除をするらしいので自分の子の学校に問い合わせて聞いておいた方が安心です☆
関連記事






[ 2012/06/12 07:37 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。