QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > スポンサー広告> 放射能情報 > 核燃料サイクルについて

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

核燃料サイクルについて



原子力委員長代理が核燃料全量再処理「撤退を」


(読売新聞)

内閣府原子力委員会の鈴木達治郎委員長代理は、5日に開かれた原子力委定例会で、原子力発電所からの使用済み核燃料を再処理し、燃料として再利用する「核燃料サイクル」政策について、「全量再処理に積極的な合理性はなく、全量再処理から撤退することを明確にすべき」と述べた。

 国の原子力政策は、全量再処理を前提に核燃料サイクルを進めるとしている。原子力委員が公式の場で、全量再処理からの撤退に言及するのは極めて異例。

 鈴木代理は「(再処理後のプルトニウムとウランを利用する)高速増殖炉は実用化が不確実」とし、青森県六ヶ所村での再処理事業も継続するかどうか検証すべきと指摘。その上で、再処理と地中に埋める直接処分の併存策が合理的とした。

核燃料サイクルについては続きへ急げー










 核燃料リサイクルって何よ?

日本では、原発から出る使用済み核燃料からプルトニウムを取り出して、ウラン燃料と混ぜて使う計画で、これを「核燃料サイクル」と呼んでいます。

「サイクル」といっても、クルクルまわっているのではありません。プルトニウム入り燃料は、使い終わったら、 それっきりです。電力会社は使い終わったプルトニウム燃料を「発電所内で貯蔵したい*1」と言い出しています。

ウラン鉱山での採掘から核のゴミの処理にいたるまで、働いている人の被ばくや 事故・不正事件などの問題がおこっています。

原発から出る使用済み核燃料は、再処理せずにそのまま廃棄物として管理するのが、 環境的に一番マシな方法。なぜ、わざわざ再処理するのでしょうか。

「日本は資源に乏しい」から、使用済み核燃料を「有効利用」するため再処理を するのだと日本政府は言います。しかし、プルトニウム入り燃料を使う高速増殖炉計画は高速増殖炉 「もんじゅ」のナトリウム火災事故で破綻しました。普通の原発で使うプルサーマル計画もデータ ねつ造事件や地元の反対などで進んでいません。

核兵器の材料であるプルトニウムは、使う以上にためこんではならないのが、国際的な約束です。 もんじゅで使えず、プルサーマルでも使えていないのに、プルトニウムを取り出し続けているのは、 核のゴミ捨て場問題から逃げるためではないでしょうか。

使用済み核燃料を捨ててもよいという場所が無いので、プルトニウムを取り出すまでの間、 という約束で青森に預かってもらっています。しかし、これは問題の先送りに過ぎません。






 これでどこがリサイクル?


プルトニウムは1%

使用済み核燃料から取り出してまた使うのは、使用済み核燃料の中に1%しか含 まれていないプルトニウム。

しかも、取り出したプルトニウムをウランとまぜて使った後は、もう、プルトニ ウムを取り出す施設はありません。

残ったウランには使い道がなく、東京電力株式会社は「資産価値ゼロ」としてい ます。



再処理することでますます増える核のゴミ

リサイクルの目的は「ゴミの減量」のはず。ところが、使用済み核燃料からプル トニウムを取り出すことで、そのゴミの体積は再処理せずにそのまま貯蔵してお くよりも大量に増えます。

ゴミ問題の解決は、「発生源」から無くすこと。原発 を徐々に減らしていくことしかありません。
関連記事











インスタントストアを設置しました


放射能から子供守るためのグッズ・食品・飲料等を紹介してます!


よく調べ本当にオススメできるものしか紹介していませんので是非ご覧ください



[ 2012/06/11 06:54 ] 放射能情報 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【核燃料サイクルについて】
原子力委員長代理が核燃料全量再処理「撤退を」(読売新聞) 内閣府原子力委員会の鈴木達治郎委員長代理は、5日に開かれた原子力委定例会で、原子力発電所からの使用済み核燃料を再
[2012/06/11 11:47] まとめwoネタ速neo
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。