QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > 2013年09月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フライパンで焼く 米粉パンの作り方・レシピ 【基本編】





フライパンで焼く 米粉のプレーンパンを紹介します☆

身近な調理器具フライパンを使って焼く米粉のパン。
フライパンによって材質や底の厚みが異なるので、同じものを使って、火の入り加減などのクセを覚えておきましょう。

◎材料(直径18cmのフライパン1台分)

米粉・・・250g
グルテンフリーのオススメ米粉 【マイベイクフラワー】について

白神こだま酵母・・・5g
白神こだま酵母について

酵母用の温水(35℃)・・・25ml
白神こだま酵母 酵母液の作り方

熱湯(100℃)・・・75ml
きび砂糖・・・12.5g
塩・・・3g
水・・・192.5ml
植物油・・・7.5ml


白神こだま酵母がない場合はドライイーストでも作れますので参考にしてください↓

<ドライイースト>

米粉・・・250g
熱湯・・・75ml
きび砂糖・・・12.5g
塩・・・3g
ドライイースト・・・2.5g
水・・・205ml
植物油・・・7.5g
スポンサーサイト






関連記事

オススメ米粉 【マイベイクフラワー】





マイベイクフラワー

自分が米粉パン作りに使用している米粉です☆

秋田県産あきたこまちを超微粉砕した米粉に、アルファ化した米粉をブレンド☆
ノングルテンの米粉パンに適した配合で、外はカリカリ中はもっちりとしたパン作りが可能です。
また、ノングルテンのうどんや餃子の皮、ニョッキなどもお作りいただけます。
このマイベイクフラワーがあれば、増粘剤などの添加物をいっさい使わずに
小麦グルテンフリーの米粉パンをつくることができます。

秋田県仙北郡美郷町で農業を営む深沢さんが丹精込めて作った美味しいあきたこまちです。「あきたこまち」のふる里”米どころ秋田”、中でも味は特Aランクと言われる仙北平野。そこで育てられた「安全でおいしいお米」を米粉にしているそうですよ。

※白神こだま酵母と同様に放射能検査も実施しているようです!!
(検出下限値1.0以下で不検出のことです)




自分は、この米粉を使用して米粉の概念が変わりました!!
生地も煉っていても柔らかくモチモチしていて、まるで小麦粉のようです。
このマイベイクフラワーで作る米粉パンや麺は、外はカリッ、中はもっちり、お米の自然な甘さがとても美味しいです☆
ぜひ皆さんもノングルテンで米粉パンを作ってみてください!!







関連記事

白神こだま酵母 酵母液の作り方





こちら自分が使用している天然酵母の白神こだま酵母です☆

種起こしの必要がない野生酵母です。発酵力が強いので、ノングルテンの米粉との相性は抜群です。他の酵母の4倍近いトレハロース(自然の甘味料)をもっているので、噛めば噛むほどに深い甘みが味わえます。
(著:大塚せつ子 「米粉のパン、麺、おやつ」より転載)

白神こだま酵母についてはこちらを見てね↓
白神こだま酵母について


続きにて白神こだま酵母を使用した酵母液の作り方を紹介しまーす☆








関連記事

白神こだま酵母について





自分は米粉のパンを作るとき、イーストは使用せずに天然酵母を使用しています。
天然酵母は果実や果汁などを培地とし、自然の力で育ちます。イーストは、サトウキビ等から砂糖を作った後の残り汁である廃糖蜜と呼ばれる砂糖液に、リン酸塩や窒素、アンモニアや硫酸など複数の添加物を加えて純粋培養されます。つまり、製造過程で化学物質が使用されるという事です。

天然酵母は、培養基になる果実から酵母まで、全て自分の目で確かめて、安全なものだけで作る事が出来ます。しかし、自然に存在する複数の酵母が培養されるため、パン焼きに適した1種類の酵母だけを純粋培養するイーストよりも発酵力が弱い場合が多いです。また、自然状態なので乳酸菌や雑菌も含まれています。そのため、雑菌が増えすぎないよう管理には気を遣う必要があります。つまりきちんと育てるためには愛情と手間がかかるということです。

どっちが良い・悪いという事じゃなく、作り手も消費者も、それぞれの価値観で選ぶという事です。論理を突き詰めていくと、思想や環境に対する意識の問題になって、互いに平行線になると思いますが、自分は子どものために作っているので安心、安全、美味しいパンが焼ける、この白神こだま酵母を使っているわけです☆


酵母液の作り方は、こちらを見てね↓
白神こだま酵母 酵母液の作り方







関連記事

手作り味噌 天地返し





発酵ムラを防ぐため、仕込みから2~3か月経ち少し色が変わって水分が出てきたら、みそを空気にふれさせる「天地返し」の時期です。このひと手間で、みその風味がグッとよくなります。

手作り味噌の作り方はこちら↓
簡単でおいしい味噌の作り方・レシピ 


蓋をあけて見ると、味噌に白いカビが出ていることがあります。周辺だけでなく、もっと広く出ることもあります。赤っぽいカビ、青カビ、黒いカビがでることもあります。スプーンやヘラなどで、カビの周囲も含めて、小さいうちに取り除きます。

カビを取り除いたら、味噌かめの中の味噌をだんご状に丸めて味噌玉を作って取り出し、皿に移していく。味噌かめが空になるまで続けます。





ふきんなどに焼酎など35度以上のアルコールを含ませ、みそかめの内側をふく。

味噌玉をかめの上部にあったものから順にみそかめに戻していき、すべてつめ終えたら、上から押して空気をしっかり抜く。表面を平らにした後、ふたつまみほどのふり塩をする。

味噌が空気にふれないようにラップをみその表面にはりつけます。

その後4~10か月、同様に冷暗所で保存しましょう!!







関連記事
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。