QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > 2012年11月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ニュース動画】セシウム除染布の大量生産に成功



<セシウム>除染布の大量生産に成功 
東大など(東京大学生産技術研究所、小津産業)

毎日新聞より転載





放射性セシウムを除染できる布の大量生産に成功したと、東京大と不織布(ふしょくふ)メーカー「小津産業」(東京都中央区)の共同グループが27日、発表した。この除染布は厚さも大きさも多様に加工でき、価格は1平方メートルあたり1000円程度。汚染された水に浸すとセシウムを吸着する。土壌、下水汚泥、焼却灰などへの活用が見込まれるという。

東大生産技術研究所の石井和之准教授らは5月、放射性セシウムを取り込む効果がある粉末状の青色顔料「プルシアンブルー(PB)」を布になじませることに成功したが、量産技術が課題だった。

その後、原子力発電所や精密機器工場などで使われる特殊な布が、PBとなじみやすいことが判明した。PBを使った従来の除染用品と比べ、5~10分の1の値段に抑えられるという。

セシウム吸着後の布は適切な処理が必要なため、販売対象を自治体や除染業者に限定する。問い合わせは小津産業(03・3661・9545




スポンサーサイト






関連記事
[ 2012/11/30 07:35 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)

原発依存度はどうしたら下げられるか? 【天然ガス、太陽光、風力を中心に代替エネルギーについて】



衆院選のテーマに原発問題が挙がっている。ところが各党の主張を判断しようにも、その根拠は必ずしも明確ではなく、単なるスローガンにしか思えないものも……。有権者は、まずは代替エネルギーの現状をできるだけ詳しく理解することが大切です。天然ガス、太陽光、風力を中心に代替エネルギーについて論じたコラムをピックアップしてみたので参考にしてくださいな☆






関連記事
[ 2012/11/29 07:22 ] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【小松菜】





小松菜

おひたしにしてもニンニクで炒めても最高の菜っ葉です☆


【選び方】

葉も茎も、みずみずしいもの。葉は肉厚で、緑色が濃いものがよい。葉が丸く、小ぶりのもののほうが柔らかい。

【下ごしらえ】

ボウルに水を入れ、その中に2分ほど浸す。塩や重曹をひとつまみ入れて浸してもよい。そのあと、流水で1本ずつふり洗いする。特に葉の表面と根本は丁寧に洗う。
おひたしにする場合は、下処理したあと、5センチ幅に切って熱湯に少量の塩を入れて、1分ほどゆでる。その後はザルに取って水にさらしてから、水気を取ります。


基本編を見ていない人はこちらを見てね↓
放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【基本編】









関連記事

【落ち葉の放射線測定結果】 落ち葉掃除を子供たちにはやらせない!! 



自分の住む葛飾区は放射線量の高いホットスポットです。
外の放射線量は高いのはもちろんですが、放射性物質は風や雨で動くので放射線量が低いところ、高いところが出てきます。埃やゴミ、落ち葉などと一緒に集積されて高い放射線を出すのです。このようなミニホットスポットの代表とも言える場所が雨樋です。ホットスポットに限らず言えることですが、大きな屋根の雨樋の下は非常に高い値がでます。放射性物質は屋根を選んで着地する訳ではありません。なので木の葉っぱには、相当量の放射性物質が付着しているのです・・・また、木は生きていますので一生懸命に地中からも放射性物質を吸い上げています。これらの葉っぱが落ち葉として落ちてくると、掃除をしなければなりません。小学校、学童、幼稚園、保育園ではあまり想像力を働かせてくれませんので、何も言わなければ、何も考えず、子供たちに掃除をさせるはずです。。。
放射線量が低い地域でも放射性物質が集積している落ち葉からは、高い放射線量が出ている可能性があることを知ってください。









関連記事
[ 2012/11/20 09:03 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)

手作り へベス ポン酢の作り方





平兵衛酢(へべす)」いまから180年ほど前、宮崎県日向市の富高という地区で見つけた長曾我部平兵衛じいさんにちなんでつけられました。その酢 みかんは、なんとも香しく地元ではお味噌汁から魚の焼き物、お菓子や焼酎のカクテルに至るまで幅広くつかわれるようになりました。

平兵衛酢(へべす)の特徴は、非常にビタミンCが豊富なことです。ビタミンCは直接細胞内の酸化還元現象を活性化し同時に細胞内の呼吸作用の調整も 行います。さらに、タンパク質を合成する必須アミノ酸9種類のうち8種類が含まれており、健康づくり体力づくりには欠かせない一品です

「すだち」より玉が大きく、「かぼす」より香りが優しく、「ゆずより皮が薄くたっぷり果汁がとれると好評です。

てなことでヘベスを使ってポン酢を作ってみました☆





関連記事
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。