QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > 2012年10月

山ワサビの醤油漬け 「辛いべさぁ」





今日は、放射能情報でもなければ発行食品や酵素ジュースでもない情報ですがとてもオススメなので紹介させてもらいます。気にする事が多く大変な世の中ですが、美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲む事も大切です☆


紹介するのは山ワサビの醤油漬けです。

山ワサビとは、西洋ワサビ(ホースラディッシュ)のことです。

ワサビの辛味成分であるシニグリンには殺菌や食欲増進の他に、蕎麦に含まれるビタミンB2(細胞の活性化)の働きを高める働きがあります。北海道ではお馴染み山わさび!又は野わさびとも言われている。
ビタミンCを豊富に含んでおり、鼻にツーンとくる辛さ、独特の酸味、山ワサビの特有の風味がたまりませんよ!!

北海道の山ワサビに、だし醤油を漬けただけのシンプルな商品なのですがメチャクチャ旨いです!!
添加物や砂糖など余計な物が入っていないのは、この「辛いべさぁ」だけでした。




北海道の食卓には常に置いてあり、温かいご飯にのせて食べるようです。刺身にのせても旨いですし、酒飲みはチビチビそのまま食べても旨いですよ☆






参考までにリンクを張っておきます↓
ワサビが好きな人は絶対オススメですので、ぜひ食べてみてくださいな。



美山フーズの山わさび醤油漬け・辛いべさぁ!180g×6個セット
美山フーズ(北見市)
売り上げランキング: 9280









関連記事
[ 2012/10/22 07:37 ] オススメ情報 | TB(0) | CM(0)

【押し豆腐の醤油麹漬け レシピ】 発酵食品で放射能対策!!





今日は、醤油麹を使ったオススメ豆腐料理を紹介したいと思います。
これが豆腐!?と驚くほど濃厚な味になりますよ!!

何度も書いていますが、放射線により免疫力は下がっているので発酵食品を積極的に食べて免疫力を上げましょう☆

醤油麹のレシピはこちら↓
http://ogurock.blog.fc2.com/?no=121







関連記事
[ 2012/10/19 06:49 ] 塩麹・醤油麹 | TB(0) | CM(0)

放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【れんこん】





れんこん

根菜類は、葉の部分に放射性物質が付着しているので、できれば捨てたほうが良いです。根の部分は、土表面の放射性物質が付着している場合もありますので注意が必要です。

【選び方】

重みあり、太くてまっすぐなものが望ましい。節は締りがあり、表面が薄茶色で、薄茶色で、みずみずしいものがよい。穴の内側が黒かったり、泥が入ったりしているものは避ける。

【下ごしらえ】

まず、ひと節ずつに分けて、ボウルに水を入れ、その中にしばらく浸す。つぎに水を流しながら、スポンジやタワシで表面や節の部分をこすり洗いをして、しっかりと汚れを落とす。縦に皮をむき、輪切りや、乱切りにして酢水に浸ける。この後に、5分ほどゆでこぼしをしてから使うと、さらに安心です☆


基本編を見ていない人はこちらを見てね↓
放射能・農薬を落とす 野菜の選び方・洗い方・下ごしらえ 【基本編】





関連記事

どのような食べ物がどの位危険? 【麺類編】





旨そうなラーメンですね!!
見ているだけでヨダレが出てきます…
ちなみにヨダレは口内環境を整えるのでたくさん出た方が良いんですよ☆
ヨダレが少ないと感じた方はこちらのラーメン写真をご覧くださいな。

さて、みなさんは、自分の食生活がどれだけ危険か考えたことはありますか?
放射能汚染食品を気を付けるだけでなく、もう少し視野を広げてリスク管理をしてみませんか?

コンビニや安価な外食チェーン店など、「健康に良くない食生活を送っているな」、と、うすうす感じてはいるけれど、自分の食生活についてきちんと考えたことはない・・・。「野菜たっぷり!」、「ビタミン配合!」、「合成保存料・着色料無添加!」、など、健康”そう”なものを選んでいるから大丈夫。でもそれは真実ですか?心身のコンディションを整えるためには食生活が大切です。より良い食生活を実践すれば、それが自分の体調を良くしていることを実感出来るはずです。ただし、そのためには、まず、自分が普段口にしているものがどれだけ危険か安全か、つまり、「自分が食べているものの真実」を正確に知る必要があります。その段階で初めて、自分の食生活をどう改善すべきかがわかります。

自分の食生活の現状を把握しましょう。その上でより良い食生活を送る(より安全な食べ物を選ぶ)ことを目指しましょう。


前回はパンについて記事にしました↓
どのような食べ物がどの位危険? 【パン編】


今回は麺類について記事にしましたので続きをどうぞ☆







関連記事
[ 2012/10/17 06:53 ] 安全な食事 | TB(0) | CM(0)

【マイコプラズマ肺炎 平年比約3.8倍】 放射線により免疫力は下がっているので 大人も油断するな!!





マイコプラズマ肺炎とは、細菌とウイルスの中間のような性格を持ったマイコプラズマ菌が肺に感染して起こる病気のこと。赤ちゃんにはあまり見られず、5~10才ぐらいの子どもがかかりやすい病気で、異型肺炎とも呼ばれます。

ただ今年は、成人の患者も多く、免疫力の低下(放射線の影響)が心配されているようです…

みなさんご存知だと思いますが3.11の福島第一原発事故が原因で放射性物質は日本各地にバラ撒かれてしまいました。放射性物質から出ている放射線は皮膚も通すので体の中の細胞を壊してしまいます…
通常、壊れた細胞は、体内酵素がある程度は修復をしてくれます。しかし、このような状態が続けば…体内酵素の量にも限りがあるので修復が間に合わなくなり免疫が下がってします訳です。また、酵素が通常の代謝や消化に活用する分も細胞修復にまわってしますので、代謝不足、消化不足なども引き起こしてしまいます。

最近、体がだるい、風邪をひきやすい、治りにくい方は免疫力が下がっているのかもしれませんね。
続きでマイコプラズマについて、免疫力を上げるために家庭でやるべきことを記事にしていますのでご覧ください!!






関連記事
[ 2012/10/16 08:27 ] 健康 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆