QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > 2012年08月

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 【福島県】18歳以下の子どもを対象に甲状腺の検査で36%にしこり!!  ~矛盾だらけの政府対応~



(NHKニュース)

原発事故で放出された放射性ヨウ素は、子どもの甲状腺に蓄積してがんを引き起こすおそれがあり、福島県は、18歳以下のすべての子どもを対象に甲状腺の検査を行っています。
ことし3月末までに検査を受けた3万8000人にがんはありませんでしたが、3人に1人に当たる36%にしこりなどが見つかり、県は「通常でもしこりなどは一定程度できるので特別な対応は必要ない」と説明しています。
これに対し、保護者らから不安の声が上がっているため、内閣府の原子力被災者生活支援チームは、事故の影響かどうか見極め、保護者や子どもたちに安心してもらう必要があるとして、ほかの地域でも同じ検査を実施する方針を決めました。

福島以外の3つの地域で、今年度中に、専門医の協力を得て18歳以下の合わせて4500人の甲状腺を検査し、福島県の子どもたちの検査結果と比較する計画です。
内閣府では、原発事故で放出された放射性物質に影響されない地域で甲状腺のしこりなどの発生率を把握し、不安の解消に役立つ科学的データを集めるとともに、万一、事故の影響があった場合も、異常を早期に察知できるようにしたいとしています。


う~ん・・・
不安解消に約立つ科学的データーを集めるとありますが何か違くないですかね?
いったい、何のためにデーターを集めてるんだい・・・

そもそも、安心、安全ですとごまかし、一般食品の放射性セシウムの基準値を100ベクレルにしてバンバン食べさせておきながら、心配なので一応、検査します。ってのが気に食わない・・・どう考えても矛盾している。不安があるのなら最初からもっと、基準値を下げるべき!検査をするなとは言わないが検査の必要のない安全な暮らしを政府は確保しなければならないし、自分たちには確保する権利があると思います!!
ネットやツイッターでは、甲状腺の検査をすれば通常3割は異常が見つかる。福島の子どもたちの甲状腺しこりの発見率がチェルノブイリの20倍も高い。など様々な意見が飛び交っていますが、異常が見つかっている子がたくさんいるのは確かなのですから、不安解消のデーターを集めてお得意の「これくらいなら大丈夫」ではなく。しっかりとした信用のおける検査・対応をしてほしいです。


続きで甲状腺のしこりについて記事にしています。


スポンサーサイト






関連記事
[ 2012/08/31 06:04 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)

武田 邦彦先生のお話し 「2年目に入り子供の被爆をどう考えるか?」 & 武田邦彦先生講演会のお知らせ!!



福島事故から2年目に入り、子供の被爆をどのように考えるか、不安に思っている方が多くなりました。私は全体として次のように考えるべきと思います。      武田 邦彦

ホンマでっかTVでおなじみの中部大学教授 武田 邦彦先生 がブログで「2年目に入り子供の被爆をどう考えるか?」を記事していたので、続きで転載します!

また、そんな武田先生が葛飾区亀有で公演があります。
まだ少し、席が余っているかもしれないので是非、参加してみてはどうですか?



武田先生どうしたらいいの?

~原発事故から1年半・葛飾区の子どもたちのため~

日  時:2012年9月9日(日曜日)

開場/9:15 開演/9:45 終了/11:45



場  所:葛飾区亀有地区センター・ホール (JR亀有南口駅前イトーヨーカドー8F)

主  催:葛飾区在住有志ママ

後  援:葛飾放射線測定グループ

詳細申し込みはこちらから↓
http://katushikarsg.grupo.jp/blog/203606

それでは記事本文をご覧くださーい☆







関連記事
[ 2012/08/30 06:56 ] 放射能情報 | TB(0) | CM(0)

「全国会議員対象 2030年原発の比率」 「各党での0%案支持率」「次の衆院選で何を重視するのか?」





(朝日新聞より転載)

2030年時点の原発割合など新しいエネルギー政策について、朝日新聞社は全国会議員を対象にアンケートを実施した。原発割合「0%」を支持する意見が全体の42%。民主党でも40%を占め、「脱原発」の志向が強まっていることがわかった。ただ、自民党はわずか4%にとどまった。

7月下旬から衆参両院の721人に書面で質問し、25日までに記者会見などでの取材を含め計434人(60%)から回答を得た。

政権が示した30年の原発割合をめぐる三つの選択肢では、「0%」が42%、「15%」が11%、「20~25%」が3%となった。東京電力福島第一原発事故を契機に、「原発ゼロ」への転換を目指す意見が目立つ。



上記の世論調査で、次の衆院選の投票先を決めるとき各政策課題についてどの程度重視するかと尋ねたところ
このような結果が!?
続きへ急げーーー!!







関連記事
[ 2012/08/29 06:17 ] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

パブリックコメント意見の約9割が原発ゼロを支持するもエネルギー政策3選択肢を政府がいずれも採用しない新案も検討中!?



内閣府国家戦略室は8月15日、2030年の原発比率をめぐり、政府が示した三つの選択肢への意見公募(パブリックコメント)に寄せられた声が計8万9124件に上ったと発表した。
意見公募としては異例の件数で、原発やエネルギー問題への国民の関心の高さを示した。

内訳は、インターネットを通じたものが5万9034件、郵送が9624件、ファクスが2万466件だった。
意見の内容や傾向は、原発をめぐる「国民的議論」の結果を分析するため政府が新設する専門家会合で近く公表される。7~8月に開いた国民の意見を聴く会などでは原発ゼロを支持する声が多数を占めており、
意見公募も同様の傾向とみられていた。

そして、政府は8月27日午前に開いたエネルギー政策に関する「国民的議論に関する検証会合」の第2回会合で、2030年の電力に占める原発割合などについて国民の声を聞くパブリックコメントの全体集計結果を公表した。22日に公表された途中集計時とほぼ同じく、9割弱が原発比率「0%」の支持だった。

9割が0%!?
驚きですね・・・
電力会社社員は全国で何人いるのだろう。10万人近いか?
「会社の方針として応募を自粛した」ってことなのでしょうか?
う~ん・・・不思議。。。

さらにエネルギー政策3選択肢を政府がいずれも採用しない新案も検討するという意見もあがっているようですね…
各新聞の見解を続きにて確認してくださいな☆





関連記事
[ 2012/08/28 07:36 ] 原発関連 | TB(0) | CM(0)

市販のチューブわさびのほとんどは西洋わさびを緑に着色したものだった!?  【本わさびのみを使用した鼻にくるチューブわさびを紹介】 





突然ですが自分はお酒が大好きです☆
特に新鮮な刺身にわさびを付けて焼酎を飲むのは最高です!!
ただ…スーパーで売っているわさびはいくら付けても全然辛くなく物足りなさを感じます・・・

知っている人も多いと思いますが、家庭で多く使われている市販の粉わさび、チューブわさびの原料には、白くて匂いが少ない西洋わさびを緑色に着色した物が使用されていることが多いです。なので辛さもなく香りもないです。また、わさびは保存に向いていないため、保存料などの添加物がたくさん入っているのです。

ただ、本わさびはセシウムが蓄積されやすいので産地の確認が必要ですね!

続きでは、自分が愛用しているわさび(普通の人はそんなもんないか…)を紹介します。








関連記事
[ 2012/08/27 08:05 ] 安全な食事 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。