QLOOKアクセス解析



KATSUSHIKA BASE ~放射能情報配信センター~ TOP > 水元公園










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

埼玉県 みさと公園 除染実施後の放射線測定 まとめ





先日、ランニングがてら、『みさと公園』に行ってきました☆
埼玉県三郷市にある『みさと公園』は、東京都葛飾区にある水元公園の川を挟んだ反対側に位置します。

みさと公園管理事務所
〒341-0037 埼玉県三郷市高州3丁目
TEL 048-955-2067、FAX 048-955-5721
URL http://www.parks.or.jp/koen_main/misato.html /

【交通】
電車:JR武蔵野線三郷駅または
   つくばエクスプレス三郷中央駅下車
バス:金町駅南口行き(マイスカイ交通、京成タウンバス)
   「みさと公園前」バス停下車 徒歩1分
◎駐車台数:332台
◎駐車場営業時間:
4/1~10/31 8:30~19:00、11/1~3/31 8:30~17:30


水元公園とほとんど変わらない感じの公園なのですが・・・
ただ1つだけ大きな違いがあります。。。

こちらの『みさと公園』除染が行われました☆


※平成24年6月7日、三郷市は、放射性物質汚染対処特措法に基づき、三郷市除染実施計画を策定し、県営みさと公園が除染実施区域として位置づけられました。

埼玉県では、環境省及び三郷市の方針に則り、子どもへの影響を最優先とした公園内の除染が行われました。
(平成24年8月28日から10月26日)

みさと公園の除染についてはこちら↓
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/misatokouen-josen.html

そこでロックマン
除染が終わり、どんな感じになっているのかな~と気になりやって来た訳です。

放射線測定器 クリアパルス Mr.Gamma A2700を使用して地表直置きで測定してきました。
測定値はすべて毎時マイクロシーベルトです。




それでは続きで測定結果をご覧ください!!






関連記事
[ 2012/11/10 16:32 ] 公園情報 | TB(0) | CM(2)

【危険です!! 自重しましょう】 第9回水元公園ふれあいフェスティバル開催 





「みんなで遊ぼう!!
第9回水元公園ふれあいフェスティバル」
の開催について 建設局(公財)東京都公園協会が9月26日に発表しました





関連記事
[ 2012/10/01 07:07 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(2)

東京都水元公園 除染作業 動画速報





本日、7月9日東京都葛飾区水元公園で東京都による除染が行われました。
本日の除染は6月25日 東京都葛飾区水元公園で東京都建設局が再度、区民の立ち会いのもとに放射線の測定をした結果で1メートルでの放射線量が1マイクロを超えたため除染が決まりました。
参考までに↓
東京都建設局 水元公園放射線測定 速報まとめ

主要のマスコミはほとんど来ていましたが背広の方が多く、一般の方は数える程度しかいませんでした。
暑かったからね~

肝心の除染範囲は前回測定した小さなポイントだけというお粗末な除染…
土嚢袋が数袋にしかならない程度です↓




土を取り除いた除染結果は1mで0.45マイクロ。前回が1mで1.22マイクロ。
確かに下がりましたがまだまだ高い・・・
ただこの数値で除染するとなると他も除染しなければなりますからね東京都さん…

汚染度は葛飾区東金町の水元公園東側の管理ヤードに一時保管されるとのことです。
管理ヤードはコンクリートでできていて3方に囲うようになっているらしい。
その中のプレコンという入れ物の中に土嚢袋に入れた汚染度を保管するとのことです。
その後は環境省が管理予定らしくまだ未定。

除染した所には新しい土も入れました。
相模原の土1mで0・16マイクロ。
一般環境値と同等の数値です。

続きではiPhone片手にツイートしながら撮影した動画をアップしましたので見てください!





関連記事
[ 2012/07/09 17:41 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(2)

東京都建設局が調査結果 東京都が水元公園に側溝の泥をまいて汚染拡大していた!



6月25日の東京都による水元公園 放射線測定の結果を受けて東京都建設局が調査結果を出しました↓

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/mizumotokouen2.pdf



(建設局調査結果転載)

柵周囲の空間線量について測定した結果については、文部科学省のガイドラインで除染等の目安となる値ではないことを確認した。

う~ん・・・
東京都は点での除染は考えてはいるようだが水元公園、葛飾区の除染は全く考えていないようだ。
非常に悲しい。

また、今回の調査結果を見てこのような疑問の声も上がっているようです。

早川先生のツイート

水元公園。地上1mで1.22マイクロとは高いなあ。先日の雨で集積したのかなあ。いままで見過ごされていただけ?それとも第三の方法?

確かに今考えると地上1mで1.22マイクロは高いですよね…
自分は現場にもいましたが、ただ結果を受け止めるだけで何でこんなに高いのだろう?と疑問にすら思いませんでした・・・

物事をフィルターを通さずに真実だけを見ている方はこのような疑問を持つのでしょうね。何故?と・・・
何故?が大事なんですね。

3・11を機会に自分の目の前にある、あらゆるフィルターを取り除き真実を見極めようと勉強してきたのですが


目的が正しければ手段を選ばずを私は認めない。事実はすべてあばく。  By早川由紀夫


続きを見るで東京都が水元公園に側溝の泥をまいて汚染拡大していた。をまとめましたので見てください☆






関連記事
[ 2012/06/26 20:26 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(0)

東京都建設局 水元公園放射線測定 速報まとめ 





本日、6月25日 東京都葛飾区水元公園で東京都建設局が再度、区民の立ち会いのもとに放射線の測定をしました。

前回の調査では1.0マイクロシーベルトに0.01足りず除染対象外という悲しい結果で区民を失望させました。

前回の測定記事↓
水元公園 都測定でも0.99マイクロシーベルト 「基準以下、除染は不要」

コソコソと隠れて計測して0.01足りないので除染しませんだなんて誰が聞いても納得いきませんよね。

そこで日本共産党都議団が水元公園の放射線量を再測定して水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れをして本日の再測定が決まったそうです。

詳しくはこちらの記事を見て↓
日本共産党都議団 水元公園の放射線量を再測定 都立水元公園の高濃度放射能汚染対策を求める申し入れ


共産党が東京都に提出した測定結果です↓




本日はこの図を元に① ② ③の順番で測定をしました。


気になる方は続きへ急げーー





関連記事
[ 2012/06/25 15:03 ] 葛飾区 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ogurockman

Author:ogurockman
ホットスポットの東葛地方に在住。2児のパパです。
放射能汚染はもちろん農薬、添加物、遺伝子組み換えなどあらゆるリスクから子供を守るために日々勉強です。

スポンサードリンク
全記事BASE
KATSUSHIKA BASE の全記事が見れま~す☆
全タイトルを表示
スポンサーリンク
生活クラブオススメ品
生活クラブの商品を扱っている生活クラブ・スピリッツの商品です。会員でなくても購入できます。ラベルが少し違いますが、生活クラブの商品と違いはありません。自分が気に入っている商品のみを紹介しています。絶対おすすめなので是非ためしてみてください☆

国産トマト100%トマトケチャップ
生活クラブ
売り上げランキング: 13,627
トマトの旨味がたっぷり☆ ケチャップの域を超えています!!


国産果汁100%みかんジュース(6本)
生活クラブ
売り上げランキング: 227,943
これより美味しいオレンジジュースを飲んだことがありません。


広島県産牡蠣使用・牡蠣味調味料(オイスターソース)
生活クラブ
売り上げランキング: 175,863
牡蠣の旨味たっぷりのソースです。中華からイタリアン、和食まで幅広く使用できます!市販のオイスターソースとは比べ物にならないです。

基礎体温を上げよう☆
煮込み料理にオススメ☆


